« カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 | トップページ | 薄切り大根のさっと煮と「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」 »

豚バラ肉の酢醤油炒めと「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」と「蟹・カニ・かに」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、甘いような酸っぱいような
  面白い味やねぇ でもなんとなく美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (それを甘酸っぱいって言うんやで~
  豚バラ肉やけどお酢の味で脂っぽさが
  抑えれらてる感じでいいわね)


今日は普通にレシピ紹介を(笑)

豚バラ肉の焼き肉用を酢醤油ソースで焼いてみました

嫁さんが言う通りお酢の酸味で肉の脂っこさが抑えられる感じです

野菜をたっぷり取って食べるといいですよ

【材料】

豚バラ肉(焼き肉用)・・・          200g
ニラ・・・                     1袋
生姜・・・                     1片
塩、胡椒・・・                  少々
擦り胡麻・・・                  適宜
  【酢醤油ソース】
醤油・・・                    大さじ2
砂糖・・・                    小さじ2
酢・・・                     大さじ1.5

【作り方】

1.豚バラ肉に塩、胡椒を軽くします

2.ニラは4cm幅に切ります

3.生姜は細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニラを炒めます
  ニラがしんなりしたら器に敷くように盛ります

5.同じフライパンに、油分は敷かずに豚バラ肉を
  焼きて肉に火が通れば(4)の器に盛って生姜を盛ります

6.酢醤油ソースと擦りごまをふりかけていただきます

*お酢の酸味が気になる方は豚肉を焼いたときに
  酢醤油ソースをかけて仕上げたら酸味が少し
 和らぎますよ~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」
Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

いつものひじきの煮ものにオイスターソースを加えて
少し味に深みを出してみました

娘も嫁さんも解らないで食べてましたがね(笑)

いつもの味とは違うはずなんですがねぇ(謎)

【材料】

ひじき(乾燥)・・・             20g
厚揚げ・・・                 2個
人参・・・                   2cm分
椎茸・・・                   2個
 【煮汁材料】
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
オイスターソース・・・           大さじ1
出し汁・・・                 200cc

【作り方】

1.ひじきはぬるま湯でもどしてきれいに洗っておきます
  人参は細切りにし椎茸は縦半分に切ります

2.厚揚げは食べやサイズに切って熱湯でさっと茹でて
  油抜きをしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて厚揚げを中火でさっと
  炒めたらひじきを加えさらに炒めます

4.ひじきに油分が回ってきたら人参と椎茸、煮汁の材料を
  入れて中火の強火で煮汁が少し残る程度まで炒め煮に
  したら出来上がりです

*中火の強火で早めに仕上げてしまうとひじきの食感が
  いいですよ~


ひじきと厚揚げはあいますよね(^^)v
Blog_3




Blog_4

蟹 !!






Blog_5


カニ !!






Blog_6

かに !!


昨年の11月に食べてとても美味しかった「」を

またまたゲットしました(前の記事はこんなのです

前回はそのまま食べたのと、グラタンにしたのですが

今回はまた違った食べ方をしてみました(^^)v

近日、アップしますね~(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 | トップページ | 薄切り大根のさっと煮と「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます

途中で飽きる・・・羨ましいです
我が家では段々と加速していってしまいます(汗)

蟹の身だけを先に取ってしまうので
食べやすいんでしょうね

次回は個々に蟹の身、食べるようにしたら
食べる量減るのかなぁ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/19 08:48

★かめこさんへ
おはようございます

家が近かったらいいんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/19 08:46

★風さんへ
おはようございます

豚肉は夏でも冬でもお世話になる
食材ですよね
是非、作ってくださいね

蟹、美味しかったです
前回のよりパワーアップしてましたね

蟹レシピ、楽しみにしておいてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/19 08:45

★chococo
おはようございます

酢醤油ですからさっぱりとまではいきませんが
脂っこく無くいただけますよ

オイスターソースで作ってみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/19 08:43

★ゆかりさんへ
おはようございます

なりますよね(笑)

蟹、美味しいですよね

大好きなんです

今年は結構、食べてるほうかも

このカニも美味しくいただきましたよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/19 08:41

('-'*)オハヨ♪
お酢が入るとさっぱり食べれるからいいですよね~♪
ご飯がすすんじゃう~!
蟹、蟹、蟹~♪
いいなあ。。すっごく食べたいんだけどなあ。
でも途中で飽きてしまう我が家。ダンナもあまり好んで食べないので~。でもそうなると余計に食べたくなるもんです・・・(笑)

投稿: ayaka | 2010/01/19 05:41

豚肉も厚揚げヒジキも食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい♪

投稿: かめこ | 2010/01/19 00:13

かめきちパパバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

豚肉大好き!
これもやっぱり食べたくなってしまいました!
食べたいな~♪♪
作れ!ってな話ですよね~

蟹美味しかったですよ~♪
パパレシピを待ってますね~(笑い)

投稿: 風 | 2010/01/18 22:37

かめきちパパさん こんばんは~
バラ肉の酢醤油炒め 肉ーーーなのにさっぱりといただけそうですね~ とってもおいしそう~♪
ひじき オイスターソースで煮てもおいしそうですね~
よく 中華風にはするのだけど オイスターで次回はチャレンジしてみます^^

投稿: chococo | 2010/01/18 20:11

かめきちパパ


こんばんわ~!

蟹!
蟹!!


かに~(。>0<。)

(笑)
私もせこがにですが、並べて写真とりました。
なんだか、並べて行進させたくなっちゃうんですよね(汗)

投稿: ゆかり | 2010/01/18 18:18

★こころさんへ
こんばんは~

肉料理はそそられますよね~(笑)
私もついつい作ってしまうんですよ~

困ったもんです

ひじきにオイスターは少し和風からはずれた
感じの味になっていいですよ

お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/18 17:16

調理するの?

投稿: BlogPetのかめきち | 2010/01/18 14:40

かめきちパパさん、こんにちは♪

豚肉料理ってどうしてこんなにそそられちゃうだろー(笑)
こってり甘辛もさっぱり酢醤油もどれも合いそうですね!!

ひじきと厚揚げ、わたしも時々作るけど、
オイスターソースはまだ・・・
今度は是非、かめきちパパのレシピで作ってみまーす♪

投稿: こころ | 2010/01/18 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47316262

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ肉の酢醤油炒めと「ひじきと厚揚げのオイスター炒め煮」と「蟹・カニ・かに」:

« カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 | トップページ | 薄切り大根のさっと煮と「カニ料理一品目は絶品!蟹チャーハン」 »