« カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 | トップページ | 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 »

サイコロステーキ(アンチョビソースかけ)と「かぼちゃと海老の煮もの」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ~お肉や~ アンチョビ?なにそれ?
  アンコがちょびっと入ってるからアンチョビやったら
  面白いなV)

嫁さん評価 ★★★★★
 (全然、面白ないわ!!なんでステーキにあんこが入ってるん
  アンチョビが入るだけで一気に高級感がますわね)

本日はいつもと違ってちょっとよそ行きの味のステーキです

牛ロース(ステーキ用)肉をサイコロ状に切って

マッシュルームと一緒に焼いてアンチョビとバターを

合わせたソースを絡めました

アンチョビは瓶詰めのフィレの部分を使用しています

バターとアンチョビのソースは色々使えそうです(^^)v

【材料】

牛ロース肉(ステーキ用)・・・       2枚(120g×2)
マッシュルーム・・・             8個
ニンニク・・・                  1片
塩、胡椒・・・                 少々
アンチョビ・・・                 3枚
バター                     20g

【作り方】

1.牛肉は一口大の大きさに切り軽く塩、胡椒をします

2.ニンニクはみじん切りにします

3.アンチョビは細かく切っておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクを弱火で炒めます
  牛肉とマッシュルームを加え中火の強火で焼きます
  お好みの焼き加減に牛肉を焼いてたら一度別皿に取ります

5.同じフライパンにアンチョビを入れて弱火で潰しながら炒めます
  バターを加えよく混ぜ合わせながら少し炒めたら
  白ワインを加え(4)を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ステーキ肉は中火の強火で手早く焼いて肉汁が出ないように
  してくださいね~


今日の付け合わせはポテトサラダとオクラのソテーにしました
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「かぼちゃと海老の煮もの」
Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

かぼちゃの煮物だけでは少しさびしい時があります

そんな時は海老を加えてちょっぴり豪華な

かぼちゃの煮物はどうですかね?

ホコホコのかぼちゃとぷりぷりの海老の食感が楽しいですよ

【材料】

かぼちゃ・・・                1/4個
剥き海老・・・                8尾
出し汁・・・                 300cc
砂糖・・・                  大さじ1.5
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.かぼちゃは種を取って一口大の乱切りにします
  時間があれば面取りをしてくださいね

2.鍋の底にかぼちゃを敷き詰めてだし汁を加え
  中火でひと煮立ちしたら砂糖、醤油を加えて
  落とし蓋をして10分~15分弱火で煮ます

3.かぼちゃに串がスーッと刺せるようになったら
  海老を加えてさっと煮たら器に盛って出来上がりです

*我が家の味付けは少し甘めなので砂糖の量はお好みで
  調節してくださいね~


こうやってかぼちゃの皮をむくと少し上品な感じが(笑)
Blog_6


最近下降中です(汗)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m 

|

« カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 | トップページ | 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★りんご さんへ
おはようございます

お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m

料理の彩、盛りつけは難しいですね

日々、勉強ですね

盛るつけの仕方を「ヤホー」で検索して勉強します(笑)

頑張ります

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:43

★マウジィさんへ
おはようございます

嫁さんは最近、即突っ込みが多いです(笑)
女同士の何かがあるんでしょうね(謎)

赤い肉、食べてください
たまに食べないと寒い冬は越せませんよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:41

★ayaka さんへ
おはようございます

食卓、楽しいのやらワイワイしているだけなのか・・
娘の声がとにかく大きいので、横にいてる
私は耳が痛いです(笑)

アンチョビは、色々と使える調味料のようですね
私も色々使うようにしています

ジャガバタにアンチョビも美味しんですよね~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:39

★さとさんへ
おはようございます

かぼちゃは下の娘が我が家でも
好きなんですよ~

だから、よく作ります
海老を入れるのは珍しいですがね(笑)

肉食べて、冬を乗り切りましょう\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:36

★chococoさんへ
おはようございます

娘は「おやじギャグ」が好きなのです(爆)

かぼちゃは下の娘が好きなので煮ものを
よく作るんですよ~

海老を入れたら少し豪華に見えますよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:34

★chipaさんへ
おはようございます

美味しいものたくさん食べてる chipaさん
おはようです(笑)

肉、食べないといけませんよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:29

★風さんへ
おはようございます

マッシュルームは結構、色々
使えるので常備してるきのこの一つです

ちょっと、値段が高いのが玉にきずですがね(笑)

ひじき、伝えました(爆)

洗ってしまえ~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:27

★こころさんへ
おはようございます

ちょっと、私らしくないレシピかもしれませんが
簡単にできるので(笑)

つくレポ、ありがとうございます\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:25

★かめこさんへ
おはようございます

アンチョビソースは、意外に有名ですよね
バターでは無くオリーブオイルで作ることも
多いです

かぼちゃは海老が入るとちょっと
贅沢な気分になれますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/28 09:20

おもろ

お子さん、サイコー
おもろすぎ 笑

お肉のつけ合わせとか、カボチャのセンスとか、ステキです
彩りというか、色合いですな~
ナイス、センス(ナイツ(お笑い))さようなら

投稿: りんご | 2010/01/28 01:57

こんにちは!あんこがちょびっとってとってもかわいい発想ですね。“全然おもろないわ!”っていう奥様の突っ込みもさすがです。ステーキ美味しそうです。私も当分ステーキ食べてないのでそろそろ赤肉を食べようかな。と思いました。

投稿: マウジィ | 2010/01/27 23:31

( ゚▽゚)/コンバンハ
娘さん、かなり冴えてる?!(笑)
かめきちパパ家の食卓はほんと楽しそう~♪
アンチョビ、私は最近、その美味しさを知りまして(;・∀・)いろんなもんに使えるなあと感心してるとこです(笑)

投稿: ayaka | 2010/01/27 22:12

かめきちぱぱ、こんばんは。
かぼちゃ、気になります。海老さんととってもいい相性みたいですね。買ってきて作りたいです。かぼちゃ、買ってこなくては・・・子どもたち大好きなんです。
サーロイン、ちょっとスタミナ切れの母さんにはちょうど良さそうですね~

投稿: さと | 2010/01/27 22:01

あはははっ!!

かめきちパパさん こんばんは~~^^

アンチョビに ちょびっとあんが入ってたら それは面白い~~(笑 娘さん最高!!

ステーキに アンチョビ バター うまそ~~~~♪
かぼちゃも 最近食べてない~~ 海老さんとなんだか高級に見えます^^

ぽちっと応援していきますね^^

投稿: chococo | 2010/01/27 19:59

こんばんは(*^^*)
牛だぁ♪
確か、牛肉は胃にやさしいのですよね♪
ん~ん~食べたいsweat01

投稿: chipa | 2010/01/27 19:30

かめきちパパ (*ノ∀`*)☆○o*:;нёllо;:*o○☆

娘さんめちゃ面白い!
我が家の娘も同じこと言いそう・・・
ステーキ肉は文句なしの美味しさやね♪
マッシュルームも万能で何でもよく合うもんね♪

かぼちゃもえびが+されるだけでかなり違うね~
おしゃれな感じに見えるね♪

おじき・・息子に伝言しました♪

投稿: 風 | 2010/01/27 16:18

かめきちパパ、こんにちはー♪

アンチョビソースのステーキ!
にんにくとアンチョビだなんて、
おもてなしソースですね♪(笑)
付け合せのポテトサラダ!
かめきちパパのポテトサラダ、
クリスマスにも登場してたー♪
あれから気になってます^^

かぼちゃの煮物もエビを入れると
料亭のようですね^^

今日つくレポあげてまーす☆

投稿: こころ | 2010/01/27 15:26

アンチョビをソースに使うのって、かめきちさんだから出てくるアイディアかと思いました。
カボチャ食べたいです。

投稿: かめこ | 2010/01/27 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47394274

この記事へのトラックバック一覧です: サイコロステーキ(アンチョビソースかけ)と「かぼちゃと海老の煮もの」:

« カラフルコンソメ茶漬けと「娘の友達にお昼ご飯」 | トップページ | 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 »