« 味噌じゃがバターと「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」 | トップページ | 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 »

あまった鶏の唐揚げでカレー鍋と「タラときのこのバタポン焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (唐揚げが柔らかくなって美味しい!!
  カレーはもう少し辛く無かったらいいのになぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (唐揚げでカレー鍋は絶対にありやね
  思ってる以上に食べやすいわ)

残った鶏の唐揚げがあったので、カレー鍋に入れてみました

今回の唐揚げは竜田揚げ風の味付けのものでしたが

唐揚げだったら何でもあいそうです

肉も柔らかくなるし、身体も温まるし「残り物万歳!!」って感じです(^^)v


【材料】

鶏のから揚げ・・・          4個
白菜・・・               葉3枚
うずら卵・・・              4個
ニラ・・・                1束
春雨・・・                20g
えのき・・・              1/2袋
ガラスープ・・・            400cc
オイスターソース・・・        大さじ1
カレー粉・・・             大さじ2

【作り方】

1.白菜は2cm幅にニラは4cm長さに切ります

2.しめじは小房に分けて春雨はぬるま湯でもどしておきます

3.鍋にガラスープを入れてひと煮立ちしたらオイスターソースと
  カレー粉を加えて白菜、春雨、えのきを加えて再び
  ひと煮立ちさせます

4.うずら卵、ニラ、唐揚げを加えて少し煮たら塩、胡椒で
  味を整えたら出来上がりです

*お好みで豆腐やキャベツ、白葱を入れても美味しいですよ


美味しい唐揚げに復活!!
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「タラときのこのバタポン焼き」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

タラの切り身の肉厚なのが売っていたので

バターでソテーしてポン酢をかけていただきました

バターソテーにはえのきがあうので一緒にソテーしました

バターのこくとポン酢の酸味は淡白な白身魚にあいますよ~

【材料】

タラ(切り身)・・・         2切れ
えのき・・・             1/2パック
青葱・・・               1本
白ワイン・・・            大さじ2
バター・・・              20g
ポン酢・・・             大さじ3
小麦粉・・・             少々


【作り方】

1.タラの切り身は骨を取り食べやすいサイズに切り
  小麦粉を薄くつけます

2.熱したフライパンにバターを溶かしてタラの切り身を中火で
  焼きます

3.タラ全体に焼き色がついたら白ワインを加えてアルコール分が
  飛んだらエノキを加えます

4.スプーンでバターをタラにかけながらタラの表面が
  カリッとするまでソテーしたらポン酢を加えて
  さっと炒めたら器に盛ります

5.小口に切った青葱をちらしていただきます

*タラの身は崩れやすいので注意してくださいね~


この皮の部分が美味しいんですよね~(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 味噌じゃがバターと「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」 | トップページ | 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆんさんへ
こんにちは~

子どもにはもちろん、お酒が好きな人にも
喜ばれますよ(笑)

温かい鍋に唐揚げ最高ですよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/24 16:52

★chipaさんへ
こんにちは~

唐揚げ、欲張って多く作ってしまいますよね(笑)

同じです

そんな時は是非、試してみてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/24 16:49

★さとさんへ
こんにちは~
ちょっと、お久しぶりです(笑)

コメント、ありがとうです

唐揚げは鍋にいいですよ
是非、唐揚げが余ったら試してみてくださいね

バタポンは料理によってはバター醤油より美味しいかもです
これも、機会があたら試してみてくださいね


投稿: かめきちパパ | 2010/01/24 16:47

こんばんは~
余ったからあげをカレー鍋に!!
これは美味しそうですね~
チビっ子たちにも喜ばれそうですね~

投稿: ゆん | 2010/01/22 23:51

こんばんは(o^∀^o)
唐揚げって、多く作りすぎて残ること多いんですcoldsweats01
これはいいshine
今度、やってみます(^.^)b

投稿: chipa | 2010/01/22 23:46

かめきちぱぱ、こんばんは。
唐揚げ、残ったものをリメイクっていいですね。違ったお料理にしてまた、おいしかったら2倍お得ですものね。
バタポンやき、ネーミングがとっても気に入りました♪

投稿: さと | 2010/01/22 22:51

★パニーノ300円。さんへ
こんばんは~

ユニークなHNですね
何か意味でもあるんですか~

フランスのニースから凄い!!
フランスの方は始めてかも・・

いろんなところで見てもらえて嬉しい限りです

やっぱり、フランスの人はすすれないんですか~

でも、すすらないのでカレーの汁が飛ばなくて
いいかもですね(笑)

洗濯してもなかなか取れませんからねぇ(汗)

こちらこそ、これからもよろしくですm(__)m

ブログ、拝見させていただきました
頑張ってくださいね~

トップバナーの「赤色」がいいですねぇ(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:30

★こころさんへ
こんばんは~

唐揚げ入れすぎると油が気になりそうですが
今日くらいの量でしたら全然大丈夫ですよ~

是非、試してみてくださいね

おっ 最初のカレー鍋が私のレシピでですか
それは、めっちゃ嬉しいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:25

★chococoさんへ
こんばんは~

ちょっと、濃い目な感じなんですがね(笑)

でも、ちょっと病みつきになる味かもですよ

エノキを細かく切ってバターポン酢にして
ご飯にのっけたらエノキのバタポン丼ですね

それはそれで美味しいだろうなぁ

カレー鍋には唐揚げを(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:23

★カナブンさんへ
こんばんは~

まさに男が喜ぶガッツリ鍋です

カレー風味なのでうどんでもいいと思います

バター醤油があるならバターポン酢も
ありだろうと思ってます

全然、違和感なく食べれますよ~
ただしポン酢が苦手な人は無理ですがね(当たり前ですが・・)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:20

★かめこさんへ
こんばんは~

バタポンいいでしょう(^^)v

我が家のポン酢の消費量は
結構な量かもしれません(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/22 18:18

かめきちパパ、始めまして!
フランスのニースからいつも舐めるように(笑)、
じっくりサイトを見させていただいていたのですが、おいしそうなカレーの香りにたまらず
ご挨拶させていただきに来ました。
カレー&鳥のから揚げ&バターですか!
胃袋に食べたいだろ!作れ!食べろ!と訴えてきますねえ(笑)。
フランスの友達を呼んで作ってみようと思います。
春雨音立てないで食べたら「邪道!」って叱らなきゃ(笑)。
これからもおいしいレシピ、楽しみにしています!
ありがとうございました。

投稿: パニーノ300円。 | 2010/01/22 17:34

かめきちパパ~、こんにちは♪

カレー鍋に鶏の唐揚げっ!!!!
すごい!目からうろこですっ。
鶏の唐揚げって結構余ることってあるある(笑)
カレースープにもコクがでそうでいいですね♪

ん~・・カレーの匂いが漂ってきそう・・・
でも実はカレー鍋って食べたことないんですよねー。
最初に食べるカレー鍋は、かめきちパパレシピに決定~♪

投稿: こころ | 2010/01/22 14:43

なんと カレー鍋にから揚げ~~♪
絶対においしいに決まってる~~♪
次回 カレー鍋には から揚げ入れます!!
たらときのこ えのきが大好きなので えのきだけでもご飯にのっけて食べたいです^^

投稿: chococo | 2010/01/22 13:59

この、鶏からカレー鍋はうちの旦那大絶賛だろうなぁ♪私もヤバイです(笑)

ポン酢にバターって合うんですね!よくキノコと鮭を焼いてポン酢かけて食べるんですが、次回はバターで下味つけてやってみます。美味しそ~(*^^*)

投稿: カナブン | 2010/01/22 13:35

カレー鍋も唐揚げも食べたいです。バタポンいいな~。

投稿: かめこ | 2010/01/22 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47351523

この記事へのトラックバック一覧です: あまった鶏の唐揚げでカレー鍋と「タラときのこのバタポン焼き」:

« 味噌じゃがバターと「筍ときくらげのピリ辛きんぴら」 | トップページ | 牡蠣と舞茸のカレーフリッターと「エッ!私が講師に・・・」 »