« 新年明けましておめでとうございますと「今年の初レシピ」&「ヒラメの薄造り」 | トップページ | ふわふわ蟹玉丼と「昨年最後の昼ごはんは銭湯で」 »

牛肉と春菊の炒め煮と「年末はぶりシャブ鍋」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんかすき焼きみたいな味やなぁ・・・・
  焼き豆腐が入ってたらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★
 (豆腐、入ってたらまさにすき焼きやろ~
  私は白葱が入ってたらいいのにって思ってしまった)

正月から好き勝手言ってくれてます(笑)

本日は、年末にあまってた牛肉と春菊があったので

丼つゆの素」を使って炒め煮にしました

お正月早々、残り物レシピですみませんm(__)m

【材料】

牛肉(切り落とし肉)・・・         200g
春菊・・・                   3株
エリンギ・・・                1本
白ゴマ・・・                 適宜
酒・・・                   大さじ2
生姜・・・                   1片
丼つゆの素・・・              50cc
だし汁・・・                 100cc

【作り方】

1.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて余分な脂分を取ります

2.春菊は根を切り落とし水でしっかり洗って4センチ長さに切ります

3.エリンギは建てに4等分に切って横半分に切ります
  生姜はみじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら牛肉、エリンギを加えて中火で炒めます

5.お酒をふりかけて少し炒めたらだし汁、丼つゆの素を加えて
  炒め煮にします

6.煮汁が少なくなってきたら春菊を加えさっと混ぜ合わせたら
  器に盛り白ゴマをふりかけていただきます

*春菊は余熱でしんなりさせる感じですよ~


このまま、ご飯にのっけて食べても美味しいですよ~
Blog_2

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「年末はぶりシャブ鍋」
S

年末は恒例の嫁さんの実家へ

いつも、義父さんが漁港でぶりとマグロ等の新鮮な魚を
買ってきてくれます

なので、年末はいつも鍋です

今年も立派なぶりです
S_2

刺身にしたら10人前以上ありそうです




S_3


しっかり脂ものってます(^^)v




S_4


これを少し薄めに切ってぶりシャブでいただきます・・・って

少し身が分厚いかも・・・(汗)  




S_5

上の写真のようにしゃぶしゃぶとしてポン酢でいただきます


余分な脂分が落とされて これが、旨いんですよね~




S_6


今回は尾頭付きの海老も投入です

これまた、美味しかったです(^^)v




Sp1010432




「ひこにゃん」の日本酒も登場しお酒が進む進む(笑)




S_7


楽しく、ワイワイガヤガヤしながらこの日も美味しくいただきました~(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 新年明けましておめでとうございますと「今年の初レシピ」&「ヒラメの薄造り」 | トップページ | ふわふわ蟹玉丼と「昨年最後の昼ごはんは銭湯で」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★こころさんへ
おはようございます

いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました~
今年もよろしくですm(__)m

今年のお正月は暴飲暴食はあまりせず?PCに向かう
正月でした(笑)

今日から普通の生活にもどる我が家です(^^)v

しっかり作りますよ~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/04 08:41

★まさぼ~さんへ
おはようございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくですm(__)m

今年も、パワーアップで私の料理を評価
してくれそうです(汗)

娘たちに負けないよう頑張ります!!

投稿: かめきちパパ | 2010/01/04 08:38

★izumimirunさんへ
おはようございます

あけましておめでとうございます
今年も昨年以上によろしくですm(__)m

私の目標は関東に遊びに行くことです(笑)

乾杯できるといいですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/04 08:37

かめきちパパさん、
明けましておめでとうございます!!

昨年はかめきちパパさんのレシピに、
ほんとーにお世話になりました♪
今年も楽しみに日参いたしますっ。

牛肉レシピ、好きです(爆)
ごはんにぴったりですね!
春菊はちょっと前まで苦手だったけど、
今はクスリと思ってなるべく食べるように心がけてます(笑)
お肉と一緒なら食べやすいですねー。

ぶりって今、一番おいしいですよね♪
お正月にぶりは欠かせません。

ご馳走づくしのお正月、かめきちパパさんらしいなー。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: こころ | 2010/01/03 02:08

かめきちパパさんっ!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~~す♪

新年早々、美味しそうなレシピですね!!

好き勝手なことをいう女性3人、可愛いじゃないですか(^^)

今年も、ナイスなアイデア料理で楽しませて下さいね。

投稿: まさぼ~ | 2010/01/02 15:47

かめきちさーん!
あけましておめでとうございます!
昨年はたいへんお世話になり(^^)、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ぶりしゃぶ、見るからに脂がノリノリですね♪
豪華だな〜!

今年の目標はかめきちさんと乾杯することです!

投稿: izumimirun | 2010/01/02 15:36

みーこさんへ

明けましておめでとうございます

今年もよろしくですm(__)m

やっぱり、冬は鍋ですね(^^)v

美味しかったです~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/02 13:52

明けました~bleah

今年もよろしくお願いします○┓ペコ
鰤のしゃぶしゃぶ美味しそうですねぇ( *´艸`)

やっぱり冬はお鍋が一番heart01

投稿: みーこ | 2010/01/02 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47162175

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と春菊の炒め煮と「年末はぶりシャブ鍋」:

« 新年明けましておめでとうございますと「今年の初レシピ」&「ヒラメの薄造り」 | トップページ | ふわふわ蟹玉丼と「昨年最後の昼ごはんは銭湯で」 »