« 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 | トップページ | ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 »

厚揚げと白葱の肉味噌炒めと「ニラとベーコンの甘い卵焼き」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (揚げは美味しいけど白葱はいらんわ・・ママ食べて!
  このミンチだけご飯にかけて食べよかなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (白葱、もうちょっと焼けてたらいいのになぁ
  ちょっと、後味が辛い感じ、あとミンチだけ
  食べんといてや~味無くなるやんか!!)

嫁さんにちょっと、痛いところ突かれました(汗)

ちょっと、バタバタしながら作っていたので白葱の焼きが

甘かったです・・・なので辛味が残ってしまいました

ちゃんと、味 解ってるんですねぇ(爆)・・(失礼)

厚揚げと白葱をしっかりと焼いて鶏ミンチ肉で作った

肉味噌をかけていただきます

この鶏の肉味噌は、色々使えて便利です

娘の言う通り、ご飯にかけても美味しいですよ(^^)v

【材料】

厚揚げ(三角)・・・             3個
白葱・・・                  1/2本
鶏ミンチ肉・・・               50g
合わせ味噌・・・              大さじ2
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                 大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.厚揚げは熱湯でさっと茹でて油分を抜き半分に切ります

2.白葱は3cm長さに切ります

3.味噌、酒、みりん、砂糖はよく混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏ミンチ肉を
  中火の弱火でパラパラになるまで炒めたら
  (3)を加えてよく混ぜ合わせて少し炒めたら別皿に
  取ります

5.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて厚揚げと
  白葱を焼き目がつくまで焼いたら器に盛り(4)を
  かけていただきます

*好みで山椒や柚子をふりかけても美味しいですよ
 白葱はしっかりと焼きましょう(笑)


白葱と鶏ミンチは相性いいですよ~
Blog_2


下降中ですがなんとか踏ん張ってます!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「ニラとベーコンの甘い卵焼き」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

ベーコンとニラが少しづつ余っていたので

卵焼きにしました・・しかも甘い卵焼きです

こうすると、少しでも野菜を食べる娘たちです(汗)

でも、ニラの香りが利いてて家で食べるには丁度いいですよ

お弁当は・・・ちょっと無理な感じです(匂いが・・)

【材料】

卵・・・                    4個
ニラ・・・                   2株
ベーコン(厚切り)・・・          1/2枚
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々
醤油・・・                 小さじ1/2

【作り方】

1.ニラは2cm長さに、ベーコンは5mm角のサイコロ切りにします

2.ボウルに卵を溶いて酒、醤油、砂糖、みりん、塩、ニラ、ベーコンを
  入れて混ぜ合わせます

3.卵焼き鍋に油を塗って4回くらい分けて焼く感じで
  巻いて焼いていけば出来上がりです

*ポイントは最初にベーコンをたくさん入れて焼いて
  最後はベーコン無しで焼くと卵焼きの表面が
  きれいに焼けますよ


「黄・緑・赤」彩りがきれいですね(^^)v
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 | トップページ | ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

確かにご飯にのっけて食べたら
麻婆丼のような感じで美味しいかも

でも、厚揚げが邪魔になりそうです(笑)

小さく切って食べるといいですね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/30 11:46

こんばんは(*^^*)
白いご飯に、かけていただきたいです(笑)
オンザライス♪おいしそう★

投稿: chipa | 2010/01/29 22:28

★かほままさんへ
こんばんは~

風邪、治りませんか
長引いてますね~
養生してくださいね

ハスキーな声も聞きたい気もしますが(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/29 17:02

★かめこさんへ
こんばんは~

食べに来ますか(笑)

こき使いますよ~(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/29 17:01

お疲れ様です~♪
厚揚げ、美味しそうですね。
「とろみ」がついているのかと思いましたが
そうでないんですね。
さっそく、今日作ってみます。
今日あと一品足らんなぁ・・・と思ってたので
助かりますわぁ~。

のど風邪がなかなか治りません。
歳を実感します(笑)
娘は「その声の方がええで」って(笑)
かめきちさんもご自愛くださいませよ~。

投稿: かほまま | 2010/01/29 16:11

厚揚げも卵焼きも食べたいです。かめきちさん食べに行かせて下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/01/29 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47411314

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと白葱の肉味噌炒めと「ニラとベーコンの甘い卵焼き」:

« 海老マヨマスタードと「山芋と舞茸のピリ辛炒め」 | トップページ | ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 »