« 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 | トップページ | カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 »

切り干し大根とオイルサーディンのサラダと「娘たちの書き初め」

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(切り干大根のもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、普通の味かな・・ママ一杯食べても
  いいで~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はめっちゃ好きな味やわ・・大人の味やね
  お子ちゃまには、まだまだ無理ね・笑)

どっちも言いあいには負けてませんね~

大したものですね(笑)

確かに少し、大人?な味かもです

切り干し大根とオイルサーディンを和風な感じの

ドレッシングで和えたサラダ感覚でいただきます

さっぱりと和風な感じですがオイルサーディンの味で

しっかりとした味になってますよ

【材料】

切り干大根・・・               30g
オイルサーディン・・・          1/2缶
人参・・・                 1cm分
青葱・・・                  1本
削り節・・・                 3g
醤油・・・                  小さじ2
  【ドレッシング】
醤油・・・                  大さじ2
マヨネーズ・・・              大さじ2
レモン汁・・・                大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
すり胡麻・・・                小さじ1

【作り方】

1.切り干大根はぬるま湯につけてもどしてから
  ざく切りにしておきます

2.青葱は小口に切り、人参は細切りにしてラップで包んで
  レンジで50秒ほど過熱します

3.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせて置きます

4.熱したフライパンにオイルサーディンを入れて弱火で
  醤油をふりかけて軽く焼きます

5.ボウルに切り干大根、人参、オイルサーディン、ドレッシングを
  入れてよく混ぜ合わせます
  器に盛って青葱と削り節をふりかけていただきます


*オイルサーディンのオイルはしっかりと切っておいてくださいね~


キラキラ光るオイルサーディン、旨そうでしょう(^^)v
Blog_2


今回、使ったオイルサーディンはこんなのです 
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「娘たちの書き初め」
Photo

今週の木曜日に娘たちの通う学校で「書き初め」がありました

長女は書くことが好きで過去にも表彰されたこともあるんですが

次女は全く興味なし(爆)

友達とお話をしてばかりで、なかなか書かないと言うか

私がカメラを向けているのが解ってるようで・・・(笑)

この日は、めっちゃ寒い日だったので体育館は応えました(?_?)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 | トップページ | カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
こんばんは~

そうなんです
男の子は半ズボンです

私の住んでる街の小学校はほとんど制服では
ないんです
数少ない制服を着用する小学校なんです

娘たちは、そう思ってるか知りませんが
親は楽でいいですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:47

★シンディ老婆さんへ
こんばんは~

お酒の肴のほうがピッタリな感じです(笑)

マヨネーズですか
別にマヨラーでは無いんですが(汗)

調味料として使うことが多いかもです
油の代わりとして使うこともできますし
便利に使ってます

ただカロリーが気になるのでカロリーオフのものを
使うようにしています(ちょっと高いですがね)


投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:45

★風邪さんへ
こんばんは~

チャレンジャーですか(笑)

でも、美味しんですよ

是非、チャレンジャーの仲間に入ってくださいね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:41

★chococoさんへ
こんばんは~

オイルサーディンはそのまま焼いて
ちょこっと、醤油かけて食べても美味しいですが

何かと一緒に混ぜても美味しいですよ
今日のがその一品です

パスタなんかに入れても美味しいですしね

ポイントはカリッと香ばしく焼くと
臭みも無く美味しくいただけますよ~

試してみてくださいね

体育館はほんと寒いですね~

体育館の匂いは今も昔も変わらない感じですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:40

★かほままさんへ
こんばんは~

え~ 食べたことないんですか~

それは、大変だ 直ぐに食べてください(笑)

152cmですか
それは高いですね~

他人のお子さんはほんと大きくなるのが
早く感じますよね

やっぱり、毎日見てないからかなぁ??

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:37

こんにちは!書き初めなつかしいです。全然関係ないところに気づいたのですが、男の子は半ズボンなんですね。寒そうです。

投稿: マウジィ | 2010/01/16 22:29

これは美味しそうですね!
えぇ、酒の肴に(笑)

私はマヨネーズは嫌いじゃないんですが、殆ど使わないので冷蔵庫に常備してないんです。
使おう!と思った時に少量買うようにしてるのですが、かめきちパパさんのレシピってマヨネーズ使うのが多いような気がするのですが?(笑)

投稿: シンディ老婆 | 2010/01/16 19:11

かめきちパパo(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3

オイルサーディンと組み合わせ!
これはさすがに作ったことないわ~♪
パパってチャレンジャーやね♪
美味しそう~~♪

最近、本当に寒かったから体育館は寒いし子供達も大変だね。。
お疲れ様でした~!

投稿: 風 | 2010/01/16 16:18

切干大根のサラダはよく作るけど
オイルサーディンとあわせたことないので
是非チャレンジしてみます^^

体育館 寒いですよね~先日中学校説明会に行ったんですが 凍っちゃいそうでした^^

投稿: chococo | 2010/01/16 14:27

おはようござます♪
オイルサーディン食べたことないんですよ・・・。
こんな風なお料理にも
使えるんですね~(驚)

お二人とも、すっかりお姉さんに
なってはってびっくりですsign01
よそのお子さんの大きくなるのは
早いです(笑)
娘は、この間の身体測定では152cm弱だったそう。
そのうち、抜かされるんでしょうね(笑)

投稿: かほまま | 2010/01/16 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47300680

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根とオイルサーディンのサラダと「娘たちの書き初め」:

« 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 | トップページ | カリッと「チキンナゲット」と「使えなかったレシピ&写真VOL7」 »