« ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 | トップページ | チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 »

サーモンのクリームグラタンと「もうすぐ撮影なので残り物レシピ」

Blog_5
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (グラタンや~\(^o^)/ サーモンもカリカリしてて
  美味しい(^^)v・・・なんか変?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (カリカリってなんか変な表現やろ~
  サクサク・・カリッと・・・う~ん表現が難しい!!
  でも、美味しいことには間違いない)

サーモンをしっかりバターでソテーしてから

グラタンにのせてますので表面がサクッとした感じに

なってます(やっぱりサクッとて言うのがいいと思いますよ~)

今回は贅沢にサーモンの刺身用を使用しました

当然、切り身で作っても味は同じですよ

【材料】

マカロニ・・・                100g
サーモン(ブロック)・・・         100g
しめじ・・・                 1/2パック
マッシュルーム・・・             4個
玉葱・・・                  1/4個
生クリーム・・・              200cc
コンソメノ素・・・              小さじ1
とろけるチーズ・・・            適宜
バター・・・                 20g
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 適宜
パセリみじん切り・・・          小さじ1分

【作り方】

1.サーモンは1cmの厚さに切って塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.熱したフライパンにバターを溶かしてサーモンを表面が
  カリッとするまでソテーしたら別皿に取ります

3.玉葱は薄切りにシメジは小房に分けマッシュルームは
  薄切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油うを入れて玉葱を
  中火で炒めます
  玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を小さじ1ほど
  入れてよく混ぜながら炒めます

5.しめじ、マッシュルームを加え少し炒めたら生クリームと
  コンソメノ素を加えひと煮立ちしたら茹でたマカロニを
  加えてマカロニにクリームがしっかり絡むくらいになったら
  グラタン皿に盛ります

6.とろけるチーズを全体にふりかけサーモンをのせ
  パセリのみじん切りをふりかけオーブントースターで
  チーズに少し焼き色がつく程度まで焼いたら出来上がりです

*サーモンはこんがり焼いて食べるときにクリームと
  合わせる美味しくいただけますよ~


今回はきれいに焼けました(^^)v
Blog_6


私の元気の素です いつも、ありがとうございますm(__)m
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「もうすぐ撮影なので残り物レシピ」
Blog_7
「残り物で皿うどん」 調理時間 20分  (2人前)

2月2日に雑誌の撮影があるので日・月で冷蔵庫の中をきれいに
しなくてはいけません

野菜や肉類は、毎日使うものなので冷蔵庫の中には
絶えず少しづつでも入ってます

これを一度、きれいにするには意外に大変なのです

撮影の度にこんなこと思ってるんですがね(笑)

こういう時は、鍋料理にするのか、今日のようにあんかけに

具をなんでも入れて作るのが便利です

今日は皿うどんにしました

「具だくさんでしょう」

具と麺の量のバランスが少しおかしいかも(汗)

でも、こうやって食べると在庫一掃できるのです(^^)v

【材料】

皿うどん(市販)・・・           2玉        
白菜・・・                葉2枚分
キャベツ・・・              葉2枚分
白葱・・・                 1/3本
人参・・・                 2cm分
豚肉・・・                  50g
うずら卵・・・                6個
しめじ・・・                1/2パック
ニンニク、生姜・・・           各1片
塩、胡椒・・・               少々 
ガラスープ・・・             400cc
オイスターソース・・・          小さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
ごま油・・・               小さじ1/2 
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.白菜は幅2cm幅に、キャベツは細切りに人参は1cm幅に
  白葱は斜めに5mm幅に椎茸は1cmの厚みにスライスします
  
2.豚肉は食べやすい大きさに切り酒、醤油を軽く振りかけ
  下味をつけます

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.中華鍋にサラダ油を入れてニンニク、生姜を炒め香りがでたら
  豚肉をいれ少し炒めます人参、しめじ、白葱、白菜、キャベツ
  椎茸の順に炒めていきます

5.全体に油が回ってきたらガラスープを加えひと煮立ちしたら 
  うずらの卵を加えます
  塩、胡椒、砂糖、オイスターソースで味をつけ水溶き片栗粉で
  トロミをつけ仕上げにごま油で風味をつけます

6.お皿に盛った麺の上にかけて出来上がりです

*余った野菜はなんでも入れて作りましょう(^^)v


うずら卵は外せませんね(笑)
Blog_8


明日も残り物のレシピが登場するかも(謎)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 | トップページ | チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococoさんへ
こんばんは~

うずらさん、またまた登場しました(笑)

危険ですね・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/02/01 23:54

★沙月さんへ
こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰しております(汗)

トロミのある料理は危険ですよね(爆)

寒い時期は特にそう思いますよね

皿うどん食べて温もりましょう(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/02/01 23:53

★風さんへ
こんばんは~

ありがとうございます
そうですね

笑顔で元気が一番ですよね

そうなるよう一所懸命、料理作ります(^^)v

それしか、取り得が無いもので(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/01 23:50

★ayakaさんへ
こんばんは~

お~液味噌ゲットしましたか(^^)v

ドンドン、使ってみてくださいね
便利ですよ

サーモンはカリッと焼くと美味しさ倍増ですよ(^^)v
お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/02/01 23:49

★かめさんへ
こんばんは~

映りたいですか~
「笑って笑って」てカメラマンさんに言われますよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/02/01 23:47

うずらさんに 撃沈です(笑
撮影頑張ってくださいね!

投稿: chococo | 2010/02/01 00:35

こんにちは、ごぶさたしてます^^
おなかが空いている時に、パパさんのブログは危険であることを
改めて知りました(笑)
グラタンもおいしそうですが、皿うどん!
トロミが・・・そそられます~☆

投稿: 沙月 | 2010/01/31 11:26

かめきちパパo(●゜ω`●)oおっ (●゜▽`●)ノ はぁ+。★

サーモンのグラタンすごく豪華!
かぶりついて食べたいな♪
今日は寒いし余計にこういうあったかいのが食べたいです♪

昨日は、娘さんの誕生日だったよね♪
おめでとうございます♪
今年1年も笑顔がいっぱいの年になりますように♪

投稿: 風 | 2010/01/31 11:16

('-'*)オハヨ♪
サーモンをソテーしてから上におけばいいんですね~♪
サクッと、カリッと・・う~ん美味しい表現だなあ。
また撮影があるんですね~!
頑張ってくださいね♪
皿うどん、最近食べてないなあ・・買ってこよっと。
あ、液みそ、ようやくゲットしてきましたあ~y(^ー^)y!

投稿: ayaka | 2010/01/31 10:31

残り物には見えませんね。グラタンも食べたいです。撮影かめこも映りたい♪

投稿: かめこ | 2010/01/31 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47419485

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのクリームグラタンと「もうすぐ撮影なので残り物レシピ」:

« ぶりの梅肉タレ焼きと「和風カレー焼きそば」 | トップページ | チキンとポテトの香草炒めと「残り物レシピ色々です」 »