« 牡蠣とニラもやしの土鍋蒸し焼きと「今年、初めての外食」 | トップページ | 鶏ミンチ肉のペッタン焼きと「ニラとエノキのポン酢醤油炒め」 »

「海苔の佃煮」作ってみましたと「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」

Blog_18
調理時間 20分  (海苔10枚分)

子ども評価 ★★★★
 (こんなんも、できるんや~パパは 
  おにぎりに入れても美味しいかなぁ
  ママ、お弁当のおかずこれだけでええやん・笑)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんでやねん!!寂しい限りやわ
  海苔の風味がしっかりしてて美味しいわね
  ご飯が進みすぎるところがちょっと、問題やけどね)

いつも、知人の酒屋さんにワインを注文すると焼き海苔をくれるのです

あの、お寿司を巻く海苔です

毎回、くれるので在庫が溜まってしまって

あと、1袋に10枚入りで一回で全部使い切れないのです

残ったものをラップで巻いて保存してもどうしても

湿気てしまって味と風味が落ちます

なので、今回は佃煮にしてみました

作り方はいたって簡単ですよ

密封の瓶に入れたらどれくらい持つのかわかりませんが・・・

今回、調査してみますね

冷蔵庫にあると便利な佃煮ですよ~

【材料】

焼き海苔(全形)・・・           10枚
醤油・・・                   50cc
みりん・・・                  50cc
砂糖(ザラメ)・・・             大さじ2
水・・・                    400cc

【作り方】

1.焼き海苔は袋の中に入れて手で揉んで荒くちぎります

2.ボウルに水を入れて海苔を入れてさっと洗って
  水気を切ります

3.鍋に水、砂糖、みりん、醤油と海苔を入れてよく混ぜながら
  中火の弱火で10分~15分煮込みます

4.トロトロの状態になったら火を止めてそのまま冷まします

5.密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存します

*仕上げは強火でさっと混ぜ合わせるといいのですが
  焦げやすいので注意してくださいね


家で作ると美味しさ倍増ですよ(^^)v
Blog_20




炊き立てのご飯にのっけて食べるのが最高に美味しいですね
Blog_19


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」
Blog_21
調理時間 20分  (2人前)

ポテトをスティック状に切って酢揚げにしたものとコンビーフと

一緒に炒めました

下にはオムレツを敷いて粉チーズとケチャップをかけました

娘たちは「コンビーフは余分や」と言ってましたが(汗)

【材料】

じゃがいも・・・               2個
コンビーフ・・・               1/3缶
卵・・・                    3個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  10g
パルメザンチーズ・・・           適宜
ケチャップ・・・                適宜
パセリのみじん切り・・・          少々

【作り方】

1.じゃがいもは7mm角のスティック状に切って
  水にさらしてから水分をしっかりとキッチンペーパーで
  拭き取ります

2.180度の油でカリッとするまで揚げたら油分をしっかりと
  キッチンペーパーで吸い取ります

3.熱したフライパンに、バターを溶かして溶いた卵を
  流し入れて箸で混ぜあわせ半熟状になったら器に盛り
  パルメザンチーズとケチャップを適量かけます

4.同じフライパンでコンビーフとポテトを炒めて
  塩、胡椒をし(3)の卵の上にのせてパセリの
  みじん切りをふりかけて出来上がりです


コンビーフ、美味しいのになぁ・・・
Blog_22


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 牡蠣とニラもやしの土鍋蒸し焼きと「今年、初めての外食」 | トップページ | 鶏ミンチ肉のペッタン焼きと「ニラとエノキのポン酢醤油炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

はい、間違いなくご飯に合いますと言うか
ご飯にしか合わないかも(笑)

機会があったら作ってみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/14 09:11

こんばんは(*^^*)
海苔の佃煮いいですね♪
ん~白いご飯が無性に食べたいです(><)

投稿: chipa | 2010/01/13 22:18

★まみむめもさんへ
おはようございます

海苔のサイズですが
20×20cmくらいです

全形でも色々あるんですね

是非、お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2010/01/13 10:08

はじめまして。焼き海苔(全形)なんですが、
1枚でも色々みたいで・・・縦横何センチか教えていただけませんか?

投稿: まみむめも | 2010/01/12 20:05

★マウジィさんへ
おはようございます

海外で海苔の佃煮作ったらみなさん
どんな感じに思われるのかなぁ?

面白そうですね
是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:35

★カナブンさんへ
おはようございます

全然、凄く無いですよ
誰にでも簡単にできます

なんせ、私が作るんですからね(笑)

お~そうなんですか
コンビーフは牛100%のものが私は好きです
馬肉が入ってるのはお安いのですが
やっぱり牛100%のほうが私は好きなもので・・

好みですがね・・・

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:34

★こころさんへ
おはようございます

海苔作ってみてくださいね
甘さや辛さは自分流に調節するといいですよ

我が家のは少し甘めかもしれません

私はこれくらいが好きなんですがね

お腹、減らした時の海苔のつくだ煮はやばいですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:31

★ayakaさんへ
おはようございます

あるでしょう・・・残り物の海苔って
我が家にもまだたくさんあるんですよ~(笑)

コンビーフとじゃがいも、合いますよね~
でも、家族には受け入れられません(泣)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:29

★chococoさんへ
おはようございます

海苔、確かにたくさんいりますよね(笑)

でも、作りたては特に美味しいですよね

娘は新年を迎えて急速にパワーアップ、
しています(笑)

女と女の戦いですよ・・・私の出る幕はありません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:27

★胡蝶蘭さんへ
おはようございます

こちらこそ、よろしくですm(__)m

作りたては風味がまずいいですよね~

あと余分なものが入って無いので味が素直ですね

是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:25

★風さんへ
おはようございます

佃煮は意外に簡単ですよ
煮詰めるところだけを少し丁寧にすれば
失敗は無いですよ~(^^)v

コンビーフ、美味しいですよね~

我が家では私しか食べませんので(汗)


投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:23

こんにちは。のりの佃煮っていえで作れるのですね。知りませんでした。勉強になります。これならアメリカでも作れそうです。今度のりが余ったら作ってみようかな。

投稿: マウジィ | 2010/01/11 23:18

海苔の佃煮と言えば『アラッ!』ですよね(笑)
それにしても、こんなのまで作るとは、かめきちパパさん凄すぎです!!

コンビーフは私にとって未知の食材です(^_^;)食べたことないかもです(T_T) でも美味しそう~♪お酒のつまみになりそうですね。

投稿: カナブン | 2010/01/11 22:46

ひょぇ~っ!海苔の佃煮っておうちでできちゃうんですね!
買って食べるものだとばかり・・(汗)
これは絶対作ってみます♪
これがあればおかずいらなーーい。
っていうのも困るけど、それくらい美味しそう!

オープンオムレツもやばいです(笑)
お腹なりました・・・

投稿: こころ | 2010/01/11 18:04

( ゚▽゚)/コンバンハ
海苔の佃煮ってよく母が作ってたなあ。
生海苔だけど~。こんなふうに普通の海苔でもできちゃうんですね・・・今度作ってみなきゃ~確か、もらいもんの海苔があるはず・・・(笑)コンビーフ、じゃがいもの組み合わせ、最高ですよね~♪

投稿: ayaka | 2010/01/11 17:47

おおお~~~ 久々作ってみよう~
買ってきたものとは全然違うんですよね~
ごはん 進みますよね~^^

海苔を沢山買ってこなくっちゃ!!
娘は 焼き海苔買ってくると そのまま バリバリ食べちゃうので 残らないのですよね~^^;

娘さん 更にパワーアップしてますね(笑
面白いです^^


投稿: chococo | 2010/01/11 16:04

かめきちの飼い主が保存したの?

投稿: BlogPetのかめきち | 2010/01/11 14:28

sunおはようございます。今年も拝見に伺います
よろしくですpaper
以前に一度、湿気た海苔をまとめて作ったことがあります。
香りがいいですよねぇ~。happy01
時々、無性に「磯じま○よ~」が食べたくなって買いますが
瓶を空にしたことがないwobbly
でも自分で作ったときは、あっというまに売り切れ。
これ見て、そろそろ湿気た海苔がないか?探そう~eye

投稿: 胡蝶蘭 | 2010/01/11 10:53

かめきちパパ才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

え~~佃煮まで作ってる~!
すごいやん~パパ~♪
って娘さんみたいな発言しちゃいました(笑い)

コンビーフとポテトの組み合わせは美味しいの間違いなしですよね♪
我が家は大好きだよん♪

投稿: | 2010/01/11 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47235866

この記事へのトラックバック一覧です: 「海苔の佃煮」作ってみましたと「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」:

« 牡蠣とニラもやしの土鍋蒸し焼きと「今年、初めての外食」 | トップページ | 鶏ミンチ肉のペッタン焼きと「ニラとエノキのポン酢醤油炒め」 »