« ぶりと大根のコロコロ炒め煮と「牛肉ともやしのソース焼き」と「娘の初めてのお弁当」 | トップページ | 「海苔の佃煮」作ってみましたと「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」 »

牡蠣とニラもやしの土鍋蒸し焼きと「今年、初めての外食」

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (このお鍋、美味しいやん いつものと全然違うし
  牡蠣も美味しいわ 野菜はあんまりいらんけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (野菜と牡蠣のエキスがしみ出てる感じやね
  この、残った出汁でラーメンしたら美味しいかも)

当然、ラーメン用意していますよ(^^)v

しかし、意外に好評でよかったです

ニラ、もやし、豚肉、牡蠣 だけのシンプルさがよかったんでしょうね

時間が無い時や忙しい時にぴったりですよ

*土鍋は空だき厳禁なのでガラスープの量は土鍋の
  1/3くらいまで入れてくださいね
  今回、私が使用した土鍋は7号サイズです
  1人鍋用の土鍋より一回り大きいものです

【材料】

牡蠣・・・                  8粒
豚バラ肉・・・               100g
もやし・・・                 1袋
ニラ・・・                   1袋
酒・・・                   大さじ2
鶏ガラスープ(市販)・・・       200cc〜300cc

【作り方】

1.牡蠣、もやしは水で洗っておきます

2.ニラは5cm長さに豚肉は4cm幅に切ります

3.土鍋にもやし、ニラ、豚肉、牡蠣を入れて酒をふりかけ
  ガラスープを入れて蓋をして中火でひと煮立ちしたら
  弱火で5〜8分ほど煮て豚肉火が通ればできあがりです

*食べるときに、出汁醤油か醤油をかけて食べても美味しいですよ


土鍋に具材が入った時は山盛りですよ〜(笑)
Blog_7




出来上がりはここまで減ります
Blog_8




いい出汁がでて牡蠣もぷりぷりで美味しいのです(^^)v
Blog_9




ラーメンもしっかりと(^^)v
Blogp1000252


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「今年、初めての家族で外食」
Blog_10

今年、初めての外食は1月2日の夜に食べに行きました

今はお正月でも普通にお店が開いているので便利ですが

お正月の空気はあまり感じられないですね

どっちがいいんでしょうね??

行ったところは、串カツがメインのお店です・・・(だるまや 母屋)

なので当然、串カツを注文しました
Blog_11

牛・海老・タコ・チーズ・赤ウィンナー・じゃがいも等など




Blog_12

「2度つけ禁止」のソースです(笑)

少し甘めでさらっとしてて、あっさりしてる

衣との相性もばっちりです(^^)v




Blog_13

定番のキャベツもこのソースをつけて食べたら美味しいです(^^)v




他に食べて美味しかったのは・・・
Blog_14
「ポテトサラダ」

マスタードがしっかり利いてて、大人のポテトサラダです

娘は「辛い〜」と少し怒り気味です(笑)




Blog_15
「出汁巻き卵」

最近、家では甘い卵焼きしか焼いてなかったので

美味しく感じました・・・たまには大人が好きな卵焼きも焼かなければね(汗)




Blog_16
「ソース焼きそば」

当然のごとく、麺類は絶対に注文します

焼きそばのハズレは少ないです(^^)v




Blog_17

今年は最初にビールを飲んでそのあとは珍しく「日本酒」でした〜

今年は「日本酒」に縁があるのかもしれませんね


新年早々、美味しくいただきました\(^o^)/

ご馳走様でしたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ぶりと大根のコロコロ炒め煮と「牛肉ともやしのソース焼き」と「娘の初めてのお弁当」 | トップページ | 「海苔の佃煮」作ってみましたと「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
おはようござます

いつも、よく食べてくれるご家族で
いいですよね~

風さんの腕前がいいからですよ(^^)v

牡蠣は今年少し買いやすい値段かもですね

よく登場するかもです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:21

★タラゴンさんへ
おはようございます

蟹、山のように食べてきました(爆)

蟹しか食べて無い感じですよ

お鍋で胃を落ちつかさなければ(汗)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:19

★かめこさんへ
おはようございます

現実世界に早く馴染まないと
いませんよ~(笑)

頑張ってください!!

投稿: かめきちパパ | 2010/01/12 10:17

かめきちパパバンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

今回もめちゃ美味しそう!
これはいつ作ろう・・
明日はまた旦那さん仕事だし・・
でも冷蔵庫にみんな材料あるしやっぱり明日の晩御飯に決定だわ~♪
昨日は予定通りパパレシピで♪
もも肉一枚では男性軍には足らない勢いで食べてて・・
案の定「おかわり」って(笑い)

いつもいつも美味しいレシピをありがとう♪

投稿: 風 | 2010/01/11 00:22

わおー!!
牡蠣ですね、〆のらーめんも最高ですね^^

串揚げに餅まで!
これいいかも、試してみますね。

蟹、いかがでしたか?
たべたいです!

投稿: タラゴン | 2010/01/10 20:44

一月も中旬になり、まだ現実世界に馴染めないかめこです。
かめきちさん焼きそば作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2010/01/10 16:44

★orchidさんへ
こんにちは~

明けまして、おめでとうございます~

今年もよろしくですm(__)m

蒸すものは基本的には薄めの味で
食べるときに好みのタレで食べたほうが
失敗は無いですよ

水分の量が最初は少ないのですが蒸し煮にしている
間に水分が増えるのでそのあたりの加減が
難しいかもですね

でも、一度挑戦してみてください
いい結果が出るかもしれませんよ

ガラスープは普通の濃さでいいと思いますよ

ガラスープの量だけは注意してくださいね
少なすぎては駄目ですよ・・・土鍋ですのでね

投稿: かめきちパパ | 2010/01/10 12:08

かめきちさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も毎日のレシピアップと、お子さん&奥様のコメントを楽しみにしております。

蒸し焼き、とってもおいしそう!
今晩の夕食に作ろうと思ってます。
そこで、鍋の中であらかじめお醤油で味付けしても大丈夫ですか?
その場合、がらスープを多めにした方がいいのかなと思って。
そこは作り手のアレンジに次第かしら?
まだまだお料理初心者なので、鍋の中で味付けした方が楽かな?なんてずぼらな事を考えてしまったり・・・・


お忙しいと思いますが、無理せず元気なかめきちパパで頑張ってくださいね!!


投稿: orchid | 2010/01/10 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47235534

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣とニラもやしの土鍋蒸し焼きと「今年、初めての外食」:

« ぶりと大根のコロコロ炒め煮と「牛肉ともやしのソース焼き」と「娘の初めてのお弁当」 | トップページ | 「海苔の佃煮」作ってみましたと「ポテトとコンビーフのオープンオムレツ」 »