« 鶏肉のソース煮と「湯葉巻き揚げ出汁餅」と「娘、警察へ・・」 | トップページ | 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 »

スコッチエッグと「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (スコッチエッグってイギリスの料理やろ~
  この間、本で見たよ・・・美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうなんや、スコットランドやと思ってた・汗
  懐かしい料理って感じやわ)

私も知りませんでした(爆)

子どもの時は「スコッチエッグ」って凄いご馳走だった気がします

今は普通なん感じですね

でも、やっぱり作ってみるとご馳走に思えるのは私だけでしょうかね(笑)

*スコットランドは英国を構成する国のひとつであるそうです
  スコッチエッグはスコットランド料理ではないです
  (『ウィキペディア(Wikipedia)』参照)

【材料】

茹で卵・・・                 4個
合挽きミンチ・・・             150g
玉ねぎ・・・                 1/4個
牛乳・・・                  大さじ2
小麦粉・・・                 大さじ1
溶き卵 ・・・                 1個
パン粉・・・                 適量
塩、胡椒・・・                少々
ウスターソース・・・            大さじ2
ケチャップ・・・               大さじ2
水・・・                    大さじ1

【作り方】

1.玉葱は細かいみじん切りにします

2.ボウルにミンチ肉、玉葱、牛乳、塩、胡椒を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.茹で卵に薄く小麦粉をつけて(2)のミンチ肉を
  薄めに包みます
  この時、手にサラダ油を薄く付けているとミンチ肉が
  くっつきにくいですよ

4.小麦粉、卵、パン粉の順につけて170度の油で
  3分ほど揚げパン粉がカリッとしたら油を切って
  半分に切って器に盛ります

5.フライパンにケチャップ、ウスターソース、水を入れて
  ひと煮立ちしたら火を止めて(4)にかけていただきます

*ミンチ肉はお好みで分量を多くしてたくさんつけても
  美味しいですよ、ただ揚げ上がりの時間は少し
  遅くなるので注意してくださいね~


ミンチ肉は薄~くつけるのが我が家の作り方です(^^)v
Blog_2


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m




「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

懐かしついでにもう一品です

赤ハムとほうれん草としめじをバター醤油味で炒めました

小さい時によく食べた「赤ハム」、今でも大好きです

下の娘はいまいち「赤ハム」、駄目なんです

普通のハムは食べるくせに・・・(ボソッ)

【材料】

赤ハム・・・                 4枚
ほうれん草・・・               2株
しめじ・・・                 1/2パック
卵・・・                    2個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  20g
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.赤ハムは8等分に切ります
  しめじは小房に分けておきます

2.ほうれん草はさっと茹でて冷ましてから4cm長さに
  切って水分をよく絞ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を流し
  入れて箸で手早く混ぜ合わせ半熟状になったら
  別皿に取ります

4.同じフライパンにバターを溶かして赤ハムとしめじ
  ほうれん草を中火で炒めます

5.塩、胡椒をし卵を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせたら
  醤油をまわしかけて器に盛って出来上がりです

*卵は最初に半熟状に炒めてるとあとでほうれん草への
  絡みもよく見栄えもよくなりますよ~


赤ハム・・・昔の味とは少し変わってる気がしますね
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 鶏肉のソース煮と「湯葉巻き揚げ出汁餅」と「娘、警察へ・・」 | トップページ | 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★りんごさんへ
おはようございます

はじめまして~

最初はみんな初心者です(^^)v
頑張って、できるものから作っていきましょう

練習あるのみです

キッチンに立つのが嫌にならないくらいで
頑張ったらいいと思いますよ~

私のブログが参考になれば嬉しいです

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:13

★waiai さんへ
おはようございます

皆さん、うずら卵で作られるのが
多いんですね~

やっぱり、スコッチエッグは家庭の味なのかも
しれませんね~
親しみがありますもんね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:10

★ayakaさんへ
おはようございます

うずら卵で作るのも美味しいですよね

衣が剥がれるのは卵のつき方にムラがあるのかも
しれませんね

溶き卵に牛乳を少し入れて卵を薄くして
たっぷりと付けて揚げてみるといいかもですよ

揚げにくい食材の一つであるには間違いないですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:08

★マウジィさんへ
おはようございます

冷めても食べれますので確かに
パーティー料理にもいいかもですね

たまには、こういうのもいいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:05

★かめこさんへ
おはようございます

赤ハムエッグ、懐かしいです
赤ハムが冷めて固くなったのも好きなんです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:04

質問デスsign01sign01

なぜ、そんなに料理がお上手なんですカ??

調理師免許のせぃ??

私は、しようと、思っても、何をどぅすればいいのか、わからなくって・・
初心者デスclub

投稿: りんご | 2010/01/15 00:04

うわ~い、スコッチエッグだ~(≧∇≦)
かめきちパパさん、こんにちは~。すいません、感情が先に出てしまいました。
そういえば、子供の頃はママンが作ってくれたなぁ、と思い出しました。ウズラの卵で作って、お弁当の中でケチャップがチョコンと乗ってて、、、最近食べてないけど好きだったなぁ。今度、作ってみようかな。

投稿: waiai | 2010/01/14 23:42

( ゚▽゚)/コンバンハ
スコッチエッグ、イギリスの料理とは知りませんでした(笑)でもみんな好きなおかずですよね~。
私もうずらで作ることが多いかも~。
時々、普通の卵で作ると、衣がはがれるようなところがあるのは何が原因でしょうか??
赤ハムや赤ウィンナー、うちの旦那が時々買って~と言うけど、私もあまり好んで食べないかも(;・∀・)

投稿: ayaka | 2010/01/14 22:43

こんにちは!スコッチエッグとってもきれいですね。私もずっと作ってみたいなと思っていた料理の一つですが、今ひとつ勇気が出ずまだ作っていません。とってもきれいなのでパーティーにもいい一品ですね。

投稿: マウジィ | 2010/01/14 22:31

赤ハムで作ったハムエッグが好きです。

投稿: かめこ | 2010/01/14 21:07

★from Scotland さんへ
こんにちは~

大変、失礼しましたm(__)m

ご指摘ありがとうございます

訂正分、いれさせていただきました

こんなブログですが、これからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/01/14 16:17

★かほままさんへ
こんにちは~

確かに仕込みは大変でしょうねぇ

茹で卵剥いてると、剥けにくいのがあって
イラッとするのは私だけではなさそうですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/14 16:16

★chococoさんへ
こんにちは~

うずら卵で作るのもいいですよね

でも、卵の存在感がある鶏卵が好きなんですよ

でも、お弁当ならうずら卵ですね(どっちやねん・笑)

「ソース煮」、作ってくれたんですねぇ

ありがとうです(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2010/01/14 16:14

★風さんへ
こんにちは~

上手にできない=ミンチ肉が多すぎる(笑)

では無いでしょうか??

茹で卵はMサイズかSサイズを使うといいですよ~

まっ 美味しければいいんですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/14 16:12

スコットランドは英国の一部ですよ~♪

投稿: from Scotland | 2010/01/14 14:03

お~スコッチエッグやぁ~。
懐かしいですぅ。
高校時代のバイト先で日替わりランチに
時々出してたメニューです。
仕込みが大変で、ひたすらゆで卵むく(笑)
せっせとバーグのネタ仕込む・・・って感じでした。
う~ん美味しそうですね~heart04

投稿: かほまま | 2010/01/14 13:55

かめきちパパさん こんにちは~

スコッチエッグ 幼い時はご馳走でしたよ~
今も大好きですが^^
うずらで お弁当に入っていると すごくうれしかったです^^

そうそう 昨日早速作ってみました
鶏のソース煮 とっても おいしく 家族にも大好評でした^^ ありがとうございます~♪
ブログで紹介させていただきました^^

投稿: chococo | 2010/01/14 13:12

かめきちパパ才ノヽ∋―_φ(゚ω^* )♪

スコッチエッグ私も豪華な晩御飯に思うな~♪
ってこんなに上手に出来たためしはないわ~
中がうずらの卵なら上手に出来ますが・・・
ゆで卵・・このサイズ出来るか不安ですが頑張ります!

赤ハム・・娘の苦手ですよ・・
普通のハムは食べるのにね(笑い)

投稿: 風 | 2010/01/14 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47282907

この記事へのトラックバック一覧です: スコッチエッグと「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」:

« 鶏肉のソース煮と「湯葉巻き揚げ出汁餅」と「娘、警察へ・・」 | トップページ | 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」 »