« スコッチエッグと「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」 | トップページ | 切り干し大根とオイルサーディンのサラダと「娘たちの書き初め」 »

蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (スープと鶏肉は美味しいわ~ あとは具が
  大きすぎるで~ 食べにくいし・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (キャベツも人参もトロトロやんか・・・
  あんたら食べるの嫌やからイチャモンつけてるんやろ!)


相変わらず娘たちは野菜があまり得意ではありません(笑)

特にスープ系のものに入ってる野菜は駄目なようです

本日は冬の定番、ポトフです

蕪がたくさんあるので蕪と鶏もも肉、手羽元肉を

弱火でゆっくりコトコトと煮ました

味付けは、コンソメだけです

野菜からでる甘みと鶏肉の旨味が最高に美味しいですよ

最近、寒いのでポトフで暖まりましょう(^^)v

【材料】

蕪・・・                    1個
鶏もも肉・・・                 2枚
手羽先・・・                  4本
キャベツ・・・                1/2個
玉葱・・・                   1個
人参・・・                   1本
ローリエ・・・                1/2枚
白ワイン・・・                50cc
水・・・                   1000cc
コンソメノ素(顆粒)・・・          大さじ3

【作り方】

1.鶏もも肉、キャベツ、玉葱は4等分に切り分けます

2.蕪は皮を厚めに剥いて大きめの乱切りにします
  人参は皮を剥き乱切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を
  焼き目がつく程度軽く焼いたら白ワインを加えて
  ワインが無くなる程度になったら別皿に取ります

4.厚みのある深鍋に水とコンソメ、ローリエを入れて
  ひと煮立ちしたら弱火にして鶏肉、キャベツ、玉葱
  人参を加えて蓋をして20分ほど煮ます

5.蕪を加え再び30分ほど煮込んだら出来上がりです

*具材は大きめに切ってゆっくりと煮て旨味を出しましょう


キャベツは芯ごと煮ても大丈夫ですよ~
Blog_2




蕪の葉があったら一緒に入れてくださいね
Blog_3




この日は、下の娘の友達も来ていて賑やかな食卓でした~
Blogp1010542


真ん中に鎮座しているルクルーゼの赤い鍋がポトフです

面倒なので、鍋ごと食卓にだしました(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« スコッチエッグと「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」 | トップページ | 切り干し大根とオイルサーディンのサラダと「娘たちの書き初め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★みこにこさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいですが
普通の主夫なのでお気軽に~(笑)

ポトフは身体が温まっていいですよね

でも具よりスープが美味しくなるので

具がたくさん残ってしまうのが欠点ですね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:33

★NORIKOさんへ
こんばんは

お久しぶりです

何品作ってるんでしょうね(笑)

毎日、こんな感じで食べてますよ~

ちなみに、この日は8品でした(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/16 23:29

初コメです。
先日はコメントありがとうございました。喜びすぎてまだ興奮さめあらぬ毎日です。
見させていただいていたら、美味しそうなお料理ばかりで楽しくなりました!
寒い日は、あったかポトフ持ってこいですねsmile
ポトフ以外のおかずにもそそられます~
今後の食卓の参考にさせて頂きます!o(*^▽^*)o

投稿: みこにこ | 2010/01/15 17:24

食卓風景、とっても賑やかで愉しそうですね
しかし、何品つくっているのかと
数えてみたくなりました
娘さんのお友達も こんなおうちだったら
遊びにきたくなっちゃいますよね~~

投稿: NORIKO | 2010/01/15 14:36

★風さんへ
おはよう~

はい、いつも来ています(笑)

でも、やっぱり定番の鶏の照り焼きとか
唐揚げ、海老フライ フライドポテトあたりが
みんな好きですね・・・あとパスタと麺系の料理

でも、賑やかで楽しい食卓になるので嬉しいものです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/15 10:15

かめきちパパ(○´∀`)ノ゙才八∋→★

娘さんの友達も幸せだね~♪
いつ行っても大丈夫な感じだしね(笑い)
我が家は突然来られても無理かもしれない・・
って何も食べさせないって出来ないからなにかしら作るだろうけどね・・・

ポトフの野菜がすごく大胆に入っててめちゃ美味しそうやね~!

投稿: 風 | 2010/01/15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47291204

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪と鶏肉のポトフと「この日の食卓風景」:

« スコッチエッグと「赤ハムとほうれん草のバター醤油炒め」 | トップページ | 切り干し大根とオイルサーディンのサラダと「娘たちの書き初め」 »