« 大根と豚ひき肉の生姜炒めと「ニラと鶏そぼろの卵焼き」と「焼きそば定食」 | トップページ | ベーコンと白菜のとろ~りミルク煮と「鶏肉の春雨卵スープ」と「昨年のクリスマスは」 »

贅沢シーフードのバター醤油炒めと「キャベ玉モダン焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うひょー贅沢や~ バラバラでもいいのに
  どれ食べようか悩むなぁ・・・まずはホタテから)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに贅沢やね 原価が気になるところやわ
  美味しいに決まってるやろうし・・反則やね)

痛いとこ突かれました(笑)

確かに原価がかかりますね

でも、たまには贅沢を!! 良い肉よりは安いのです(汗)

ホタテ、牡蠣、海老を白ワインをドバッとかけてバター醤油味で

炒めました

魚介類にはバターは合います・・・合いすぎます(^^)v

これにニンニクを利かせたパスタを絡めても美味しいような・・・

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            4個
牡蠣・・・                   8粒
剥き海老・・・                 8尾
マッシュルーム・・・             4個
グリーンアスパラ・・・            2本
塩、胡椒・・・                 少々
小麦粉・・・                  適宜
白ワイン・・・                 50cc
バター・・・                  20g
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.牡蠣は水気をしっかりとふき取りホタテと一緒に
  塩、胡椒をし小麦粉を薄くまぶします

2.アスパラは3cm長さに切ります7

3.マッシュルームは縦半分に切ります

4.熱したフライパンにバターを溶かしてアスパラと
  マッシュルームを中火で炒めます

5.アスパラの緑がしっかりしてきたら牡蠣、ホタテ
  海老を加えて炒めます

6.白ワインを加えてアルコール分が飛んだら醤油を
  回しかけて出来上がりです

*小麦粉をまぶすので味の浸みこみがいいですよ~(^^)v


牡蠣、海老、ほたて・・・どうだ~
Blog_2


 人気ブログランキングへ今年もあと一カ月、頑張りましょう\(^o^)/ポチッとよろしくですm(__)m




「キャベ玉モダン焼き」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

豚肉も海老も入れずにキャベツと焼きそば麺、卵だけで作った

モダン焼きのようなものです

これを作ると娘たちは「モダン焼きや~」と喜んで
食べてます

具は特に入って無くてもいいようです(笑)

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
キャベツ・・・                1/4個
卵・・・                    3個
出し汁・・・                 50cc
塩、胡椒・・・                少々
お好み焼きソース、鰹節、青のり・・・ 適宜

【作り方】

1.キャベツは細めのざく切りにします

2.卵は大きめのボウルに割りほぐします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてキャベツを
  炒めます
  キャベツが少ししんなりしたら焼きそば麺を加え
  だし汁を入れて強火で炒めます

4.だし汁が無くなってきたら塩、胡椒をしてさっと炒めたら
  (2)のボウルに入れてよく混ぜ合わせます

5.フライパンに戻し入れて丸く形成して両面焼いたら
  出来上がりです
  お好み焼きソースと鰹節、青のりをふりかけていただきます


*焼き具合はお任せですが卵が少し半熟くらいが美味しいですよ(^^)v


見た目は完全なモダン焼きです(^^)v
Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 大根と豚ひき肉の生姜炒めと「ニラと鶏そぼろの卵焼き」と「焼きそば定食」 | トップページ | ベーコンと白菜のとろ~りミルク煮と「鶏肉の春雨卵スープ」と「昨年のクリスマスは」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
こんにちは~

私も料理しながらワイン飲みたいですが
それやってたら、ワインが何本なっても
足りない気が・・・

それに味付けが今以上に豪快になりそうです(爆)

でも、たまにはゆっくりワインでも飲みながら
料理作る余裕があればなぁ・・・

いつも、作っては写真撮ってバタバタしてますので・・

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 13:49

★風さんへ
こんにちは~

なんか、バタバタしますよね~
一日、27時間くらい欲しいですよ(笑)

原価・・・外食したと思えば・・・こんあことばっかり
言っています(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 13:46

★fuyongさんへ
こんにちは~

牡蠣とほうれん草もあいますよね~

今度、やってみます

牡蠣は今年 豊漁のようで身が大きいですね

私もたべまくりますよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 13:44

かめきちパパさん、
こんにちは。超おいしそうです。ホタテもエビも大好きです。(牡蠣はちょっと苦手です)ホタテ買いたいけど結構高いですよね。
しかし奥さんのコメントには笑ってしまいました。反則って。。厳しいですね。牡蠣抜きで作ってみたいです。ワインも入るので美味しい白ワインを買ってそれを料理にも使ってそして食べるときにそれを飲みたいと思います。私なぜか料理を作りながらワインを飲むのが好きなんです。食べる前に酔っぱらってる?

投稿: マウジィ | 2009/12/01 23:19

かめきちパパ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何だか今日はバタバタで今のコメントです!
もうこれは間違いなく美味しいですね♪
こんな贅沢なのはパスタにしたら勿体無いかもですね。
あーー私も食べたいですが原価が・・(笑い)
奥さんさすがですね♪

投稿: | 2009/12/01 22:18

かめきちパパさん、今晩は!

シーフードのバター炒め大蒜風味、美味しいですよね~。
私も先日、広島産の大粒牡蠣とホウレン草でバター炒めをして堪能しました♪

牡蠣はこれからが本番、沢山頂きたいと思います。

投稿: fuyong | 2009/12/01 21:15

★coplyさんへ
こんばんは

お久しぶりです~

お元気でしたか?

牡蠣だけで作っても美味しいですので
作ってみましょう

青葱をプラスするといいですよ~

って真面目に答えてます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/01 18:58

★かめこさんへ

こんばんは~

完全復活ですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/01 18:56

★ゆんさんへ
こんばんは~

原価、気にするんですよね~

ちゃんと安い時に買ってますよ~って
言いたいんですがね(笑)

今年の牡蠣は大きくて安いと思います

登場回数が多そうですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/01 18:55

★こころさんへ
こんばんは~

折角、贅沢な食材なのでパスタは
入れませんでした(笑)

バター醤油味は万能味つけですね
特に魚介類にはぴったりですね(^^)v

粉もん好きならたまらない画像でしょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/01 18:53

「プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ」を
運営しております飯村と申します。
この度、貴サイト様を拝見させて頂き是非
私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思い
ご連絡させて頂きました。

こちらは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)

http://1ryourisougorinnku.sblo.jp/article/33932959.html
もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。
もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を お使い頂ければと思います。
■プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ
■URL http://1ryouri.sblo.jp/
■説明文 ヘルシー中華料理をレシピ+動画で無料公開中
 (ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
URL:http://1ryouri.sblo.jp/ E-MAIL:wanwanrou2@yahoo.co.jp 運営者:飯村悟 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009/12/01 16:02

かめきちパパさん、ご無沙汰しています。すっかりブログ更新をサボっているcoplyです(料理はしてます 笑)
このシーフードのバター醤油炒めはホント豪華ですね。美味しいだろうなあ。
私も、原価が気になる今日この頃です(笑)

投稿: coply | 2009/12/01 14:12

海老もホタテも牡蠣もモダン焼きも食べたいです。かめきちさん作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2009/12/01 12:13

おはようございます
あはは☆奥様のコメントよ~くわかります☆
原価ね(爆)
でも原価が高くても、それだけの満足感を得られれば、それはそれでいいですよね
牡蠣にホタテに…美味しそうです~~

投稿: ゆん | 2009/12/01 10:10

かめきちパパさん、おはよーございます♪

今日はまたちょー豪華な逸品ですね!
魚介にバター醤油・・・
これは前回かめきちパパさんのレシピで、
とりこになっちゃいました♪
パスタに・・ほんとそれいいですね!

粉モン好きなので、モダン焼き映像に釘付けです(笑)

投稿: こころ | 2009/12/01 09:48

★かほままさんへ
おはよう~

老眼鏡、いりますよ~
私も先日、買ってきました(爆)

運動神経がいい、健康なのが一番ですよ(^^)v
そう思っておきましょう(笑)

我が家も変わりませんよ~

今日、また上の娘のクラス学級閉鎖に
なりそうです(汗)

学校からのメールが怖いです(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/01 09:11

おはようございます♪
うわぁ~めっちゃ贅沢ぅheart04
どれもこれも美味しそうです。
牡蠣のビロビロした所が舞茸に
見えてしまった・・・(爆)
やっぱり老眼鏡いりますなっ(笑)

昨日は、娘の個人懇談でした。
「運動神経が抜群です」・・・って。
それ以外何も無いですから(笑)
勉強・・・いっさい触れられませんでした(爆)

投稿: かほまま | 2009/12/01 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46898192

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢シーフードのバター醤油炒めと「キャベ玉モダン焼き」:

« 大根と豚ひき肉の生姜炒めと「ニラと鶏そぼろの卵焼き」と「焼きそば定食」 | トップページ | ベーコンと白菜のとろ~りミルク煮と「鶏肉の春雨卵スープ」と「昨年のクリスマスは」 »