« 鶏肉ときのこのバター風味炒めと「蓮根と春菊のお浸し」と「誕生日」 | トップページ | 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 »

お手軽「牡蠣湯葉ご飯」と「湯葉が余ったので」と「バースデイケーキ」

Blog
調理時間 15分  (2杯分)

子ども評価 無し 
 (いらんな~ ご飯は美味しいんやけど・・牡蠣!!
  ほんで味がようわからん湯葉に葉っぱ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (美味しいやんか~ 牡蠣と一緒にご飯食べたら
 丁度美味しい感じやわ これやったら牡蠣がようけ
 いるわね・笑)


【材料】

牡蠣・・・                  8粒
生湯葉・・・                1/2枚
三つ葉・・・                 3本
ご飯・・・                 茶碗2杯分
【煮汁】
だし汁・・・                150cc
みりん・・・                大さじ1.5
薄口醤油・・・              大さじ1
濃口醤油・・・              大さじ1

【作り方】

1.牡蠣は水で洗って汚れを取ってから水分をしっかりと
  拭き取ります

2.生湯葉は1cm幅の短冊に切ります

3.三つ葉は2cm幅に切ります

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  牡蠣を加えて牡蠣にしっかりと火が通る程度まで
  煮ます(こうすると、牡蠣の出汁がでて美味しいですよ)

5.湯葉と三つ葉を加えてさっと煮たらボウルに入れた
  ご飯にかけてよく混ぜ合わせます
  (この時、牡蠣を避けておいたほうが混ぜやすいです)

6.混ぜ合わせたら、ボウルにラップをかけて3分ほど
  蒸らしてから器に盛っていただきます

*牡蠣はしっかり煮て少し小さくなるくらいで丁度いいですよ


牡蠣ご飯は身が小さめが美味しい感じですね
Blog_2




珍しく縦の写真も(笑)
Blog_3


 人気ブログランキングへ昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうでしたm(__)mポチッとお願いします~




「湯葉が余ったので」
Blog_4
湯葉と鶏肉の卵とじ  調理時間 15分  (2人前)

湯葉が余ったので得意の「丼つゆの素」で

卵とじにしました~

湯葉がふわふわで鶏肉がふんわりでご飯のおかずに

ぴったりですよ~

【材料】

鶏むね肉・・・               100g
生湯葉・・・                 1/2枚
椎茸・・・                  1枚
青葱・・・                  1本
卵・・・                    2個
丼つゆの素・・・              大さじ2強
出し汁・・・                  90cc

【作り方】

1.鶏肉は一口サイズに切ります

2.湯葉は3cm角に切ります

3.椎茸は5mm厚さに青葱は小口に切ります

4.小さめのフライパンに丼つゆの素とだし汁を入れて
  中火にかけます
  鶏肉を加えて鶏肉に火が通るまで煮たら椎茸湯葉を
  加えます

5.溶いた卵を回し入れて卵がお好みの固さになったら
  器に盛って青葱をふりかけていただきます

「丼つゆの素」の作り方はこちらでどうぞ~



卵はやっぱり半熟くらいが美味しいですね(^^)v
Blog_5




「昨日のバースディーケーキは・・・」
Blog_6

って小さいケーキでした(笑)




Blog_7

自分で買ったので名前は入れてもらえなかった(爆)




Blog_8

食べる時は、皿にも入れずフォーク片手に・・・


Bloglogo_2←誕生日に食べたものはまた今度(笑)ポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 鶏肉ときのこのバター風味炒めと「蓮根と春菊のお浸し」と「誕生日」 | トップページ | 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
こんにちは~

牡蠣に中った人、結構いますよね~

私は全くないのでラッキーなのかも・・・

食べる勇気、なかなか出ませんよね~

でも、一回食べてみるのもいいかも・・でも怖いですね(どっちやねん)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:33

★風さんへ
こんにちは~

二日酔いにはなってませんよ(^^)v

家族の前ではさすがにそこまでは
飲めません(笑)

そうですよ~
広報部長、頑張ってください!!

忙しくなったら、マネージャーもしてもらいますよ(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:31

★小春ちゃんさんへ

こんにちは~

男一人でケーキ屋さんで名前いうのは
根性が要ります(笑)

お祝いコメント、ありがとうですm(__)m

機会が合えば、お会いしたいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:29

★shiroさんへ
こんにちは~

モデムの故障ですか~

どうにもならないですね

私は万が一のことを考えてドコモのデータ通信にも
加入しています(笑)

海外はそういうのがあるんですかね

復活、おめでとうございます(^^)v

ストレス発散してくださいね

お祝いコメント、ありがとうでしたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:27

('-'*)オハヨ♪
ご飯に湯葉を入れちゃう発想がすごいっ!
湯葉、大好きなんです。牡蠣もあるときまでは大好きだったのに、あたってしまってからもうどんなことをしても食べれず・・(泣)2週間苦しみました~。美味しいってわかってるから余計にね~。たぶん、食べる勇気?だけだと思うんだけど(´▽`*)アハハ

投稿: ayaka | 2009/12/11 05:33

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

今日はコメントが遅くなってごめんね~!
パパ、二日酔いまではならずに帰宅したのかな?
今日の牡蠣と湯葉のご飯すごく美味しそうです♪
たまらなく美味しそうですね!
今日はまたもやパパの昨日のレシピを♪

今日も家庭科の先生に広報部長お母さん頑張ってるね!
って言われた~って笑って話してくれたわ~♪

投稿: | 2009/12/10 22:36

お誕生日おめでとうございます~
(○ゝ艸・○)ΗДРРУ☆ВΙЯТΗDДУ♪
私、自分のケーキにも、名前入れ頼んだことありますよ^^
牡蠣、おいしそうです~

今日は、ブリ煮のレシピいただいてかえりま~す
今からつくるので、明日か明後日にツクレポできると思います♪

>関西の

日付があえばぜひぜひ^^

投稿: 小春ちゃん | 2009/12/10 21:41

かめきちさん、こんばんは。

今度は、モデムが壊れて半月ほどネット無しで過ごす羽目になってしまいました。weep
今日、やっと復活です!
海外でネットの無い環境なんて、今の時代、相当なストレスです。今回は、ちょっとまいりました~。

・・と言うわけで、遅くなりましたが、
「Happy Birthday to you」cake

これからも、体に気をつけられて、ますますのご活躍を期待しています。

・・でも、日本のケーキはやっぱり美味しそう。。。

投稿: shiro | 2009/12/10 21:29

★かめこさんへ
こんばんは~

そう言ってもらえると嬉しいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:21

★chococoさんへ
こんばんは~

あれ~・・・牡蠣駄目なんですか~

残念です(+o+)

旦那様に作ってあげてくださいね~

誕生日は毎年ながらワイワイガヤガヤで終わりました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:20

★沙月さんへ
こんばんは~

お祝いコメント、ありがとうですm(__)m

ケーキはこうやって食べるのが一番
美味しいかもですね(笑)

家族ならではって感じです(^^)v

縦写真はなかなか、気合がいります

料理の写真は特に気合が入ります(汗)

誉められて嬉しいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:17

★名無しのごんべさんへ
こんばんは~

そうそう、娘のために買っているよなものなんでね(笑)

牡蠣、作ってみてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:15

★こころさんへ
こんばんは~

牡蠣ご飯、食べたことないんですか~・・・残念です(+o+)

ぷりぷりで美味しいですよ~

湯葉は、関西ならではすかねぇ?

ケーキは、いつもこんな感じの食べ方が多いので
小さめのサイズを選んでます(笑)


投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:13

★タラゴンさんへ
こんばんは~

湯葉は優しい味ですので牡蠣の独特の
風味合うんですよねぇ

牡蠣好きなんですね・・・それも相当の(笑)

美味しいですもんね~

ようけいる=たくさんいるって意味です

ようけ=ようさん=たくさんって感じでしょうか(笑)

タラのすり身か~ ハンペンのイメージがもっと
柔らかい感じがして。。。豆腐かな?って思いました~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 21:00

★norikoさんへ
こんばんは~

買いましたよ(笑)

学校で習ったケーキとはまた違うので
美味しくいただけます

お子さん、まだまだこれからですね~

早く、ワイン飲めるようになるといいですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 20:56

★みーこさんへ
こんばんは~

素敵なバースデーかどうかは解りませんが
楽しく飲んで食べました(^^)v

牡蠣は美味しいんですがね~
中るんですか・・・残念ですね

貝類に弱い人、いますからねぇ・・

私は何が中るかなぁ???・・・ちょっと古くなった
ベーコンは危ないかも・・

投稿: かめきちパパ | 2009/12/10 20:54

牡蠣ご飯も湯葉も食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/12/10 16:33

おお~ 牡蠣ごはん~~ あたしは 牡蠣が苦手なので食べられないのだけど 旦那に作ってあげたいです~ 
作ってみま~~す。
チョコケーキでお祝い 素敵な誕生日になりましたね~

投稿: chococo | 2009/12/10 15:55

一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
ケーキおいしそうですね~、しかも切り分けずにみんなでつっつくのも
おもしろくていいかも♪

丼の縦写真、いいと思いますよ^^

投稿: 沙月 | 2009/12/10 13:52

ケーキは小さくないですょ。
娘さんに殆どケーキを取られたような。。。
アットホームが感じられます。

牡蠣。挑戦してみます。

投稿: | 2009/12/10 13:51

こんにちは♪

牡蠣ごはんだー♪
でも牡蠣ごはんって食べたことないです・・・
ぷりっぷりの牡蠣が美味しそう!!

湯葉もお料理に使ったことないんだけど(爆)
卵とじにもいいんですね!
ごはんにのっけて食べたい感じ♪

ケーキ、おいしそっ☆
フォークでつついてる雰囲気、たまらなく好きです(笑)
わたしもこうやって食べたいっ♪

投稿: こころ | 2009/12/10 13:37

おー!!
牡蠣ごはん。とってもおいしそうですね。
しかも湯葉いり!!

実はあまりの牡蠣好きで,毎年牡蠣筏のワイヤーを1本まるごと買っている程(アホです><)
湯葉とあわせるなんて、すてき!

ところで、奥様のコメント。
>牡蠣がようけいる
とはどういう意味ですか??ようけいる・・・初聞きで。

今日のブログでちらっとリンクいただいています。

>そういえばはんぺんの変わりに豆腐。
うーん。豆腐よりはタラのすり身とかですかね^^

投稿: タラゴン | 2009/12/10 11:18

ケーキやっぱり自分で買ったのね
チョコレート系美味しそう♪
こちらは 自分で作りました
もちろん 名前プレートもろうそくもなしです
早く 子供が買い物できる年齢に
成長することを 願って

投稿: noriko | 2009/12/10 09:37

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】

昨日は素敵なパーティになりましたか??( *´艸`)
ケーキ、美味しそうですねぇlovely
生クリームたっぷりもいいですが、ショコラも捨てがたい・・・・まぁ、σ(・ε・`●) はドッチも食べたいだけですが( *´艸`)

牡蠣は主人が必ず中るので、我が家の食卓に登場しません。
σ(・ε・`●) と同じもの食べてるのになぁ・・・(p´Ⅰ`;*)

鶏肉と湯葉の卵とじは、そのまま丼にも出来そうで美味しそうですheart01湯葉ってスーパーとかで普通に売ってるんですか??見かけたこと無いのでcoldsweats01

それから、コメント【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)

長々と失礼しました○┓ペコ

投稿: みーこ | 2009/12/10 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46977397

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽「牡蠣湯葉ご飯」と「湯葉が余ったので」と「バースデイケーキ」:

« 鶏肉ときのこのバター風味炒めと「蓮根と春菊のお浸し」と「誕生日」 | トップページ | 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 »