« 生ハムのクリームパスタと「我が家のクリスマス09年」 | トップページ | 牛カルビ肉のスタミナ焼きそばと「ベビーホタテとささみ肉の甘辛炒め」と「おまけ」 »

フライパンで簡単タンドリーチキン(写真付き)と「クリスマス会で60人前!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (これはいつ食べても美味しいねぇ
  ママ、弁当に最適やね・・・でもカレーの匂いが気になる?)

嫁さん評価 ★★★★★
(気になるわねぇ・・て先に言わないで!!
 鶏肉が柔らかいわねぇ・・ヨーグルトのお陰かな?)

この日は嫁さんの負けですね(笑)


今日は家庭でお気軽にできる「タンドリーチキン」です

骨付き肉ともも肉を使いました

タンドリーオーブンの代わりにフライパンで作ります

カレー粉を使用しますが、辛いカレー粉を使えば
よりスパイシーな味に仕上がりますよ~

嫁さんが言ってる通り

ヨーグルトに漬けこむと肉が柔らかくジューシーになりますよ~

後半は23日の「ボーイスカウトのクリスマス会」です

今回は大変でした(汗)

【材料】

鶏もも肉・・・               1枚
鶏手羽元・・・               4本
「漬けこみ用ソース材料」
プレーンヨーグルト・・・         80g
ニンニクパウダー・・・         小さじ1/2
生姜汁・・・               小さじ1/2
カレー粉・・・              大さじ1.5
オリーブオイル・・・            大さじ2
塩・・・                   少々

【作り方】

1.漬け込み用ソースの材料は鶏肉が入るくらいの
  器で混ぜ合わせておきます

2.鶏もも肉は、焼いた時に反らないように
  ところどころ切り込みを入れておきささみ肉は
  筋を取っておき(1)に30分~40分以上漬けこみます
(出来れば一晩漬け込むといいですよ)

3.漬けこんだ鶏肉は皮目から焼き、焼き色がついたら
  ひっくり返して蓋をして弱火で10分を目安に蒸し焼きにします

4.中まで火が通れば食べやすいサイズに切って器に盛ります

だいたいを写真で説明すると
Photo

こんな感じになります(笑)




焼き色はしっかりと付けてくださいね~
Blog_2

*カリッとした感じが好みでしたら蒸し焼きにした後
 オーブンで皮の部分がパリッとするまで焼くといいですよ

 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?ポチッとよろしくですm(__)m




「クリスマス会で60人前!」
Blog_3


23日の夜、ボーイスカウトの「クリスマス会」がありました

参加人数は大人と子ども達を合わせて60人ほど・・・・

60人前の料理を作らないといけません(爆)

今回は気合を入れて作りましたよ~

まずはコロッケサンドに使う「カレー味のキャベツ」を作ります

キャベツは丸々一個使います

フライパン、二つで炒めてキャベツがしんなりしたら

ひとつのフライパンで移してケチャップ、ウスターソース、カレー粉

味付けをします

Blog_4

はい、出来がりです(^^)v

かかった時間は40分くらいでしょうかね

次にポテトサラダを作ります

でも、今日は長いのでよかったら「続きを読む」から

見てくださいね~



Blog_5

ポテトサラダを作ります

家なら茹で卵やハム、ベーコン等を入れますが

食中毒等のことを考えると今回はパスしました

上の写真はじゃがいもを茹でてマッシュしたものです

使用したじゃがいもの数は30個!!

皮剥くだけでも疲れました(爆)




Blog_6

玉葱4個を薄切りにしてバターでしんなりするまで炒めます

これは、まぁ軽いですね(^^)v




Blog_7

じゃがいもと炒めた玉葱を混ぜ合わせます

使った鍋はおでん鍋です

こんなところでおでん鍋が活躍するとは(笑)




Blog_8

人参は星形に切りぬきました(これ、面倒ですね・笑)




Blog_9

きゅうりの薄切り、プチトマト、ブロッコリーを添えて

出来上がりました~\(^o^)/

これを、無理やり冷蔵庫に入れてこの日の作業は終了です(ホッ)




Blog_10

翌朝、早めに起きて(久しぶりに朝日を見ました)最初のレシピの

「タンドリーチキン」を焼いたのです

お昼からはボーイスカウト活動で毎年恒例の「ユニセフの募金活動」に

参加して夕方からクリスマス会場で作った料理の盛り付けです




Blog_11

入り口だけちょっと電飾を(笑)




Blogp1010328

どうです、凄いお皿の数でしょう!!

これで、半分くらいです(爆)




今回のクリスマスメニューです
Blog_12




Blogp1010326

この「コロッケサンドに使ったのがカレー味のキャベツです




Blogp1010339

みんなで美味しくいただきました~(^^)v

それにしても、凄い人です・・・会館のヒーターは使いませんでした(笑)




食べた後は色々と遊んで

キャンディー交換(これも、恒例です)をして
Blogp1010367

無事に、クリスマス会は終了しました(^^)v

子ども達に最後に「美味しい料理ありがとう!!」って言われ

なんだか、嬉しい気分になりました・・・が

「次もまた美味しい料理お願いします!!」

言われてしまいました(爆)

今回は結構疲れました・・・・でも、まぁ次回も頑張るしかないですね(笑)


最後まで、読んで見てくれてありがとうですm(__)m


Bloglogo_2←頑張ったって思ってくれたらポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 生ハムのクリームパスタと「我が家のクリスマス09年」 | トップページ | 牛カルビ肉のスタミナ焼きそばと「ベビーホタテとささみ肉の甘辛炒め」と「おまけ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ぷりしらさんへ
おはようございます

いや~ やはり60人前は作り応えがありますと
いうか家では限界かもですね

こういう時は、人がたくさん必要ですね(汗)

お子様がボーイスカウト活動される時は
親も一緒の楽しむのがいいですね

将来、きっと楽しい思い出になりますよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/28 08:16

★まめりえさんへ
おはようございます

タンドリーチキン、2~3時間でも
十分にいいと思いますよ
でも、一晩漬けたほうが中まで味が浸み込むような
気がしてるだけです(笑)

コロッケサンドははじめはコロッケだけにしようと
思ってたんですが物足りない感じがしてカレーキャベツを加えてみました

好評でよかったです(^^)v

ナポリタン、TB 来ませんでしたよ~(汗)
なんでかなぁ、よくあるんですよね~ 不思議です

ホワイトバランスは、夜の部屋の中だったら
蛍光灯系で合わせれば近い色にでるとは
思います・・・

そうしても色が合わなければ加工ソフトで
色調整するのがいいと思いますよ

確かに料理も写真も奥が深いですね(笑)

頑張るしかないですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/28 08:13

★かめこさんへ
おはようございます

美味しいポテトサラダをと思い
メークィンではなく男爵いもにしたのが
失敗でした(皮剥くのが大変でした・笑)

腱鞘炎にはなんとかなりませんでした(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/28 08:06

こんばんは(o^∀^o
タンドリーチキンおいしそうですねhappy01

sign02Σ( ̄□ ̄;)
60人分のクリスマスxmas料理。 読んでるだけで、肩に力が入りましたsweat01
お疲れさまでしたsweat01
でも、喜んでもらえると嬉しいですよね(*´∇`)

投稿: chipa | 2009/12/26 23:12

お疲れさまでした。
冬場とはいえ、これだけ食材を扱うのは大変でしたね!!
お子さんたちにも「クリスマス会」楽しい思い出になったでしょう。
読めば読むほど「スカウト活動」が懐かしく。
わが子が成長したら、やりたいなぁと妄想中です。
わが子、と言っても…まだ1カ月児なので(笑)まだまだ先ですけどね…。

投稿: ぷりしら | 2009/12/26 15:00

★風さんへ
こんにちは~

クリスマスですもんね
何かと忙しいですもんね

これなんです
作りに作りました(笑)

これで、子供達が喜んでくれたら
お安いもんなんですけどね

でも、大変だ~

ポテトとチキンで一人、80円で
すみました
安い!!

投稿: かめきちパパ | 2009/12/26 14:27

かめきちパパさん こんばんは
もっと早く記事をアップするつもりだったのに
娘と一緒にMステを観ていたらこんな時間に(笑)

タンドリーチキン美味しそうです(゚▽゚*)
私も作ったことあるんですが2~3時間漬けておく
だけだったんです 1晩寝かせるとさらに
美味しくなるんですね 今度作る時はかめきちパパさん
レシピで作らせてもらっちゃおう

ボーイスカウトのお料理お疲れ様でした^^
60人分のポテトサラダとキャベツ すごい量ですね
カレー味のキャベツがとっても美味しそうで 
これだけでもいいから食べたいな

ナポリタンTBさせていただきましたhappy02
夜に写真を撮ったので実際より白っぽいナポリタンに
写ってます(^-^; かめきちパパさんも夜に写真を
撮ってるんですよね レンズが単焦点だからかホワイト
バランスとかの設定が今いちあっていないのか
見たとおりの色に写らないんですよね~
お料理もカメラも奥が深いなあと思う今日この頃です
・・なんのこっちゃですね^^;

とっても美味しいナポリタンを
ごちそうさまでした(*゚▽゚)ノ

投稿: まめりえ | 2009/12/25 23:33

芋の皮むきはけんしょう炎になりそうですね(笑)。お疲れ様でした。
タンドリーチキン美味しそうです。

投稿: かめこ | 2009/12/25 23:08

かめきちパパこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

朝はバタバタしちゃって今のコメントです!
これ!これ!
本当にすごい量だから疲れたでしょ??
サラダもすごい量だし!
ちょっとした小さな小学校の給食の量だわ~!
あーーーこれも美味しそう~♪
やっぱり誘惑に負けてしまう私です(笑い)

投稿: | 2009/12/25 18:55

★sakuranさんへ
こんにちは~

鍋、解りました~(笑)

ほんとは、持っていく時は鍋の周りに
アルミホイルを巻いて持っていきました(笑)

確かに木の蓋付いてますよ

我が家では現役でバリバリ働いてくれてます(^^)v

探してみてください

使いやすさは間違いなくいいですよ

おでんは浅鍋がぴったりです


投稿: かめきちパパ | 2009/12/25 15:27

★みーこさんへ
こんにちは~

ははは、給食のおばちゃんも
驚きますかねぇ(笑)

とりあえず、終わってホッとしました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/25 15:24

★chococoさんへ
こんにちは~

メリークリスマスです(^^)v

60人前は頑張れません(爆)

予想以上に大変でした(汗)

でも、また作ってるんでしょうねぁ(謎)

どんな、タンドリーチキンなんでしょうかね~

美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/25 15:19

★ゆんさんへ
こんにちは~

メリークリスマスですねぇ・・・

結局、一度も飲みにいけませんでしたね(笑)

来年は絶対に行きましょうね(^^)v

60人前・・・想像を絶しますよ
でも、やればできるもんです(笑)

私の料理を食べれるのは幸せかどうかは子どもたちには
関係無いようですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/25 15:14

キャー!!
このおでん鍋懐かしい。木の蓋がついてますよね。
最近は出番がないのですが、私も持ってます。
母が使っていたのをもらい受けました。
でも、さてどこいたんだろう・・・探してみようっと。

投稿: sakuran | 2009/12/25 13:07

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

60人分って凄いですねぇヽ(゚Д゚;)ノ

給食のおばちゃんも驚きですよ~( *´艸`)

投稿: みーこ | 2009/12/25 12:52

かめきちパパさん

メリー クリスマス~♪

しかし すごいですね!60人分!!
でもまた作ってね おいしいの言葉で がんばれますよね~

お疲れ様でした~
タンドリーチキン あたしも昨日食べた~^^

投稿: chococo | 2009/12/25 12:41

メリークリスマス☆
フライパンでタンドリーはお手軽でいいですね♪
60人前?
まるで給食並みですね(笑)
お疲れ様でした~
でもかめきちパパさんのお料理を食べれる方ってなんて幸せなんでしょ~

投稿: ゆん | 2009/12/25 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47102987

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで簡単タンドリーチキン(写真付き)と「クリスマス会で60人前!」:

« 生ハムのクリームパスタと「我が家のクリスマス09年」 | トップページ | 牛カルビ肉のスタミナ焼きそばと「ベビーホタテとささみ肉の甘辛炒め」と「おまけ」 »