« 白菜とニラのモダン焼きと【09年度素材別ベスト1(かめきち調べ)】前篇 | トップページ | 皆さん、よいお年を~ »

タラとほうれん草のパスタと【09年度素材別ベスト1(かめきち調べ)】後篇

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいやんほうれん草も美味しいわ
  今年も一杯食べたなぁ(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにさっぱりしている感じやねんけど
  しっかりしてる(どっちやねん!!)
  美味しいわ・・・麺類、よく食べた気がするわ)

今年最後のレシピはパスタで締めました〜

嫁さんの言う通り、今年は「麺類」が多かったですっていうか

毎年多いんですがね(爆)

あらたまって、

「皆さん!!今年もお世話になりました」

もうこの言葉につきます

コメント、メール、読み逃げ(笑)してくださった皆さん

ほんと、ありがとうございますm(__)m

来年が、どんなブログになるのか・・・
「変わるか変わらないか」、よく解りませんが頑張ります!!

来年の抱負および目標は

「再び一日アクセス10000越え」
目指します(^^)v

これは、容易なことではありません・・・がなんとか越えてみたい数字です

とりあえず、日々更新で頑張って何かを見つけるつもりです(^^)v

「皆さん来年もよろしくですm(__)m」

と言うことでレシピへ(笑)

【材料】

パスタ・・・                 160g
タラ(切り身)・・・              2切れ
ほうれん草・・・               1株
マッシュルーム・・・             4個
塩、胡椒・・・                 少々
バター・・・                  20g
醤油・・・                   大さじ2
小麦粉・・・                 少々

【作り方】

1.タラは皮と骨を取り一口サイズにきり小麦粉を薄く
  つけます

2.ほうれん草は熱湯でさっと茹でて冷水に落とし
  水分を絞り3cm長さに切ります

3.マッユルームは薄切りにします

4.熱したフライパンにバター(10g)を溶かしてタラを
  中火で炒めます
  タラに火が通ったら別皿に取ります

5.同じフライパンでほうれん草、マッユルームを
  炒めたら茹でたパスタと(4)のタラ、残りのバターを
  加えてさっと炒めます

6.仕上げに醤油を加え塩、胡椒で味を整えたら出来上がりです

*タラは身が崩れやすいので注意しましょう


バターソテーしたタラは美味しいですね(^^)v
Blog_5


Bloglogo_2←今年最後の順には何位でしょうか?

←こちらも




【鶏肉レシピ】
Blog_11

油林鶏(ユーリンチー) です

激戦の鶏肉料理・・・色々あったんですがねぇ

揚げものについつい決めたくなるんですが(笑)

あえて「ユーリンチー」に決めさせていただきました・・やっぱり揚げもの(爆)

薬味を除けば子どもたちにも大人気のレシピです




【野菜レシピ】
Blog_12

手羽先と野菜の揚げ煮 です


やっぱり、こういう「ごっちゃ煮」が好きです(笑)

鶏肉がメインのようになってますが、鶏肉から出た

出汁が野菜に浸み込んで美味しいのですね〜

まさに「家庭の味」ですね(^^)v




【豚肉レシピ】
Blog_13

簡単!「手作りチャーシュー」 です

調理時間はかかりますが、時間がある時にゆっくりと

作りたい一品です

このチャーシューで、チャーハンを作ったら絶対に美味しいですよ(^^)v

必ず煮汁は残しておきましょう(笑)

是非、チャレンジしてもらいたい一品です




【魚レシピ】
Blog_14

サーモンの葱味噌マヨ焼き です

魚料理も、結構 激戦でしたが

味噌マヨを、頻繁に多用しだしたのはこのレシピからかもしれません

娘たちが意外に食べてくれるので魚料理に「味噌マヨ」をよく使います

サーモンの身が分厚いものが売ってるときに作ってもらいたい一品です




【パスタレシピ】
Blog_15

菜の花の昆布茶彩りパスタ です

パスタ料理はめっちゃ悩みました

一番多く作ってるかもしれないパスタ料理の中で

このパスタが一番、彩りがきれいだったので選びました(笑)

他にも、お勧めしたいパスタレシピがありましたが・・・今回はこれで!!

春になると食べたくなるパスタですよ〜




【番外編】
Blogp9272969

夏に行ったボーイスカウト活動で食べた「アイスキャンディー」です

今年も、ボーイスカウト活動や家族での旅行、男二人での旅行など

色々と出かけてたくさんの写真を撮りました

食べ物以外も結構 撮ってるんですよ(笑)

この写真はシンプルだけど夏を感じれる一枚だと思っています

スカウトの隊長も、「活動の中でこの写真が一番だ」と言ってくれました(^^)v

今年最後の画像は「アイスキャンディー」で終わりになるのかなぁ(謎)


Bloglogo_2←今年最後のお願いです(笑)ポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 白菜とニラのモダン焼きと【09年度素材別ベスト1(かめきち調べ)】前篇 | トップページ | 皆さん、よいお年を~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
おはよう~

広報部長・・・いい響きですね(笑)
私は今年、PTAの委員で広報するつもりです(爆)

今年もたくさん、仲良くしてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:29

★chipaさんへ
おはようございます

こちらこそ、よろしくですm(__)m

chipaさんの足湯ルポ楽しみにしております(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:27

★まさぼ~さんへ
おはようございます

今年(実際昨年ですが・汗)の残り
3日間は麺類で〆ました

私らしいかも(笑)

ブログ、コツコツマイペースで更新してくださいね
のんびり、ゆっくりが一番ですよ

来年、いや今年もよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:25

★かめこさんへ
おはようございます

たらとパスタは味付けしだいで十分に
美味しいですよ~

この時のアイスキャンディー、美味しかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:22

★hotakaさんへ
おはようございます

お返事が遅くなりすみません
新年が明けてしまいました(汗)

昨年は何かとお世話になりました
今年もよろしくお願いします

また改めて、新年のご挨拶を・・・(笑)


投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:14

★ぺのさんへ
おはようございます

お返事が遅くなりすみませんm(__)m

もう、新年になってしまいました(汗)

昨年は沢山のレシピを作っていただき
ありがとうございました~

今年も、作っていただけるよう頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:10

★シンディ老婆さんへ
おはようございます

お返事が新年明けましておめでとう
ございますになってすみませんm(__)m

砂肝、美味しかったですか~
良かったです

今年も、美味しいレシピ たくさん作れるよう
がんばります(^^)v

よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:06

★ゆんさんへ
おはようございます

そうですね

是非、飲み会実現したいですね(^^)v

よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 11:03

★かほままさんへ
おはようございます

昨年はお世話になりました
来年もよろしくです・・・て
年明けてから書いててすみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2010/01/01 10:55

かめきちパパ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年もパパなしでは食べていけなかった我が家です♪
うふふ~~~パパ~
あのね、今日のアップのは私全部作ったよ!
みんなリピして作って食べたのばかり♪
来年も引き続き広報部長頑張ります!
その為にも引き続き美味しいレシピお願いします♪

投稿: | 2009/12/31 22:02

こんばんは(*´∇`)
今年もあとわずかとなりました!沢山レシピ・笑いをありがとうございましたconfident来年も宜しくお願いします(*´∇`)

投稿: chipa | 2009/12/31 20:46

かめきちさん、こんばんわぁ(^O^)/

師匠の最後はパスタですか。。僕はというと、定番の年越しそばで〆ました。

今年は、かめきちさんの影響大で料理作るの好きになって、ブログはじめたのですが、ぼちぼち何とか続けてま~す♪

毎日更新は、もう諦めてますけど・・・・(無理・・)

来年も面白くて美味しそうな料理、たくさん作って下さいね~

では、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~!!

投稿: まさぼ~ | 2009/12/31 18:48

パスタに鱈…初めての組み合わせです。さすがかめきちさん。


亀色アイスキャンデー懐かしいですね(笑)。

投稿: かめこ | 2009/12/31 15:49

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 1年間ご苦労様でした、そして、ありがとうございましたm(_ _)m
油淋鶏は私も一押しですよ(*^-^)
うーん、また作りたくなりました。
元日、二日と母の所に出かけますので
少々お預けですね^^
では来年もよろしくお願いいたします。
奥様、お姫様達にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m

投稿: hotaka | 2009/12/31 15:18

今年も沢山の美味しいレシピありがとうございました。
もう写真見るだけで幸せいっぱい、お腹いっぱいになりました(笑
毎日美味しい手作り料理が食べられる奥様と娘さんたちがすっごく羨ましい~~!です。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどんな美味レシピが登場するのか毎日楽しみにしています。

年末ランキングボタン、ポチっ。

投稿: ぺの | 2009/12/31 14:07

手羽先と野菜の揚げ煮が美味しそうです♪
もし天候が悪くて帰省できなかったらお正月に作って食べます(笑)

先日の砂肝とひじきはちゃんとその日のうちに美味しくいただきましたよ♪

今年も美味しいレシピありがとうございました。
また来年も楽しみにしています♪

投稿: シンディ老婆 | 2009/12/31 12:57

おはよ~ございます♪
今年もあとわずかですが、今年も仲良くしていただいてありがとうございました。

ぜひぜひ来年こそは飲み会いたしましょう!!

良いお年をお迎え下さいね♪

投稿: ゆん | 2009/12/31 10:16

おはようございます♪
うんうん!どれも美味しそうですね~。

今年も、お世話になりましたhappy01
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
では、仕事に行ってきます~。

投稿: かほまま | 2009/12/31 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47144782

この記事へのトラックバック一覧です: タラとほうれん草のパスタと【09年度素材別ベスト1(かめきち調べ)】後篇:

« 白菜とニラのモダン焼きと【09年度素材別ベスト1(かめきち調べ)】前篇 | トップページ | 皆さん、よいお年を~ »