« ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 | トップページ | 牛肉ポテサラダと「さわらの醤油漬け柚子風味」 »

京風カレーラーメンと「時代の流れ?」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (全然、辛く無いやん 美味しいわ 
  品のいい味やね・・・ってママ言うかなぁ?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (言わへんわ!!確かに辛くはないんやけど
  深みのある味やね・・・これは言えないだろう(^^)v)

どうでも、いいからきちんと評価してください

最近、嫁と娘はなんか 微妙な発言が多いですね(笑)

今日のカレーラーメンは、ほとんどインスタントです

使った出汁が 「創味 京のカレーだし」 というものです

これ、結構使えますよ

こういうのは、だいたい ちょっとピリッとするのが多いのですが
意外にも、マイルドで味は深みがあります

ラーメン意外にも当然 うどんや蕎麦にも あと煮ものや

揚げものにも使える感じです

【材料】

中華そば・・・               2玉
豚バラ肉・・・               50g
もやし・・・                 1/3袋
白葱・・・                  1/2本
薄揚げ・・・                1/2枚
玉葱・・・                 1/4個
人参・・・                 1cm分
創味 京のカレーだし・・・       180cc
出し汁・・・                600cc
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に白葱は斜めに5mm幅に切ります

2.薄揚げは熱湯をさっとかけて水分を絞って細切りにします
  人参は5mm角の3cm長さに切ります

3.玉葱は5mm幅にスライスしもやしは水でさっと洗って
  水分を切っておきます

4.熱した鍋ににサラダ油を入れて豚肉、白葱、人参
  玉葱、薄揚げの順に炒めます

5.出し汁、カレーだし、酒を加えひと煮立ちしたら火を止めます

6.中華そば麺を熱湯で温めて器に盛って(5)を
  かけていただきます

*今回はラーメンなので出汁の絡みがいいので薄味に
 しましたがうどんだったらもう少しカレー出汁を多めに
 入れたほうがいいと思いますよ~


「創味 京風 カレーだし」
Blog_2




見た目以上にさっぱりした味ですよ
Blog_3


 人気ブログランキングへたまにはこういうレシピもいいですよね ポチッとよろしくですm(__)m




「時代の流れ?」
Blog_4

私が学生の時にちょこちょこ通っていたお店が
先月末で閉店となったようです

俗に言う「大衆居酒屋」ですが、庶民の味方の店なのです


Blog_5




Blog_6

なんせ、値段がお手頃なのです

学生やサラリーマン、現場作業のおじさんに若い衆など

みんなの味方なのです

どうも、後継者不足のようなことを聞きましたが・・・

「時代の流れ」でしょうかね・・・


ここで美味しいものはなんといっても
Blog_7

「どて焼き」です

皆が食べた後なので残ってませんが(汗)

家では出せない味なんですよね~


Blog_8

こんなテーブルでこんな感じでワイワイガヤガヤしながら
飲むお店が少なくなってきました

寂しいような・・・


Bloglogo_2←皆さんの近所にもこういうお店ありますかね・・ポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 | トップページ | 牛肉ポテサラダと「さわらの醤油漬け柚子風味」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hanazonoさんへ
こんばんは~

カナダからのお越し、ありがとうございます~

カナダか~、なんかいいところってイメージが
あります(勝手な想像ですが・・・)

日本の魚もカナダへ輸入してるんですか~

やはり、日本の魚は美味しいのですかね??

大衆酒場・・・昔はこんなお店が多かったんでしょうね

私の学生の時でさせも結構ありましたから

懐かしく思っていただき嬉しく思います

私のレシピも結構、いい加減ですので
是非、機会があったら作ってくださいませ

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:28

★ちょりママさんへ
こんばんは~

なんかねぇ・・・もう 勝手に言ってろって
感じです(笑)

まっ ワイワイガヤガヤ言いながら食べるご飯が
美味しいのですがね

カレーラーメンは確かに一歩間違えると
味が濃くなりすぎて最後まで食べれない
ことがありますよね

カレー味の出汁って感じなので
このカレーだしは使いやすいですよ

やってる~って入れる店って憧れますよね~

私のブログも皆さんが「やってる~」って感じで
見てくれたら嬉しいです

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:22

★るいさんへ
こんばんは~

はじめまして~
いつも見ていただき、そして作っていただき
嬉しい限りですm(__)m

ご両親に私のレシピを・・・
感激です(^^)v

美味しく食べてもらったようでまたまた感激です

広島焼きは、広島で食べたことが無いので
あくまでも私のイメージですので
関西風かもしれません

粉もんが好きな我が家ですので
お好み焼きの登場は多いです(笑)

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:18

★明さんへ
こんばんは~

お取り寄せ・・どうなんでしょうか

創味さんのHP見てみますね

こういうお店の味ってなかなか、家では作れない
味です

でも、きっと 凄い隠し味は無いと思うんですがね

店の雰囲気も大事ですから部屋を大衆酒場っぽく
改装したらいいかも(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:15

★Massaさんへ
こんばんは~

そうなんですか~

12月までやってるんですか
間違った情報流したかなぁ

会社が近い?誰だろう・・・ひょっとして・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:11

★coplyさんへ
こんばんは~

今はスーパーに行って色々見てたら
楽しいくらいに色んなものがでてますよ~

京風・・・ちょっと上品な感じでしょうかね

市販の出汁の活用も主婦(主夫)のアイデアですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:08

★風さんへ
こんばんは~

カレーだし、言ってましたよね(笑)
美味しいですね

うちの家から自転車で15分くらいの所に
あるんですよ

なんだかねぇ・・・昔からのお店が無くなっていくのは
寂しいですね

投稿: かめきちパパ | 2009/12/05 17:05

永いcanada暮らしです。移住した頃は毎晩の様に魚屋の店先に自分が立つて居る夢をみました。何しろ博多生まれ、育ちなものですから。最近は大分日本から魚が輸入されてまして少しは益しになりましたが、貴ブログの居酒屋の壁メニュー写真を見てますと、昔懐かしい大衆食堂を思い出して、思はず、唾を飲み込みました。 年寄りなので料理はもういい加減なものしか作りませんので、毎日貴ブログで目の保養をさせてもらつてます。

投稿: hanazono | 2009/12/05 09:03

かめきちさ~ん、おはようございます~^^

ぎゃはっは・・あぁーすみません。
やりとりがなんともおもしろくって噴出しちゃいました^m^

カレーとラーメン。どっちも好きなんでいいとこどりだわ~
ちょっと間違えるとくどくなりそうだけど、さっぱりといいですね^^

こういうお店いいな~。
「やってるぅ~?」ってのれんくぐりたい。
おっさんか・・・私。

投稿: ちょりママ | 2009/12/05 07:57

かめきちパパ様、初めまして~

ずっとかめきちパパのレシピを毎日メモしている、るいと申します。

かめきちパパのレシピはどれも美味しくって毎日楽しみにしています!!

こないだ旦那の両親や兄弟が遊びにきてくれたのでほとんどかめきちパパの料理を出したのですが、「おいし~!!」連発でした^^

本当にありがとうございます!!

こないだは初めて広島焼きを作ってみました^^ もちろんかめきちパパレシピで♪

とっても美味しくって旦那も大満足でした! これからも美味しいレシピを宜しくお願いいたします☆ いつもありがとうございます♪

投稿: るい | 2009/12/05 00:35

こんばんはcatface

京風カレーラーメンいいっhappy01
これはお取り寄せできるのですか?

うちはラーメン好きな一家なので、家でも色々な種類を作っています。

そして大衆居酒屋少しずつなくなっていくのは寂しいですねgawk
記憶の中に残っている味をぜひこのブログで再現してくださいhappy02

投稿: 明 | 2009/12/05 00:17

こんばんは。

飲み屋の写真を見て、オッ!って思いましたよ。
この店、おととい行ったばかりです!
12月末で終わりなので、最近ちょくちょく行ってます。会社近いし。
どて焼きと手羽唐、関東煮が定番ですね。

近々一緒に行きますか?

投稿: Massa | 2009/12/04 22:36

奥さんと娘さんのやり取りが面白いです(笑)
京風カレーラーメンですか~。美味しそうですね。^^
どこが京風なのかな(?)と思ったら、お出汁が京風なんですね。
こんなカレー出汁、初めて見ました(笑)
いろいろ料理の材料ってあるもんですね。。。
インスタントなんかじゃないですよー。ちゃんと作られてます~。^^

投稿: coply | 2009/12/04 21:07

かめきちパパ*\(^o^)/*ニイハオ


このだし我が家にもあります♪
ここのは我が家はどれも愛用です♪
それにしてもいつもどれも美味しそうやわ~♪
たまりませんわ~♪

こんな素朴な感じのお店が少なくなってきました!
ここはパパの市内と同じ?
すごく都会なのにこういうお店があるのはいいですね~
でもなくなるって勿体ないな~~!

投稿: | 2009/12/04 13:54

★さとるさんへ
こんにちは~

後継者不足は深刻な問題ですよね

内容知ってるだけに後継ぎできないのかなぁ?

もったいない気もしますが・・・確かに大変でしょうからね

お客の立場としては寂しいですよね

投稿: めきちパパ | 2009/12/04 13:42

★タラゴンさんへ
こんにちは~

あるんですよ~
もし、スーパーで見かけたら買ってみてください
決して私は創味さんの回しものではないですよ(笑)

「土手焼き」食べたことないんですか~(?_?)

それは大変だ~

直ぐに食べましょう(笑)

美味しいですよ(^^)v

投稿: めきちパパ | 2009/12/04 13:41

★かほままさんへ
こんにちは~

カレーだし、お勧めですよ~
是非、使ってみてください

皆さんの要望が多ければもっとレシピ
考えようかなって思ってます

「バット」もよく行きましたよ~
あそこでは串カツが絶品でしたよ

懐かしいです

なんか、ああいう店がドンドン無くなって行きますよね

さびしいです・・・

投稿: めきちパパ | 2009/12/04 13:37

★クラックママさんへ
こんにちは~

そうでしょう
行ってみたくなるでしょう(笑)

そう思うってことはクラックママさんも
お酒が好きなのかなぁ??

のっびりとはいきませんがワイワイガヤガヤしながら
狭いテーブルの上で美味しものを食べるのが
最高の時間かもしれませんね(^^)v

投稿: めきちパパ | 2009/12/04 13:34

昔ながらお店が無くなると
とても寂しいものです。

私の学生のころ行ってたお店も
店主が突然倒れて
そのまま亡くなってしまい・・
そのもも店閉いしてしまいました。

とても残念です。

また遊びに来ますね。
さとる

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009/12/04 11:32

カレーのお出汁なんてあるんですね!
初めて見ました^^
コクがあっておしそう〜。

この大衆居酒屋渋いな〜。
学生の時にいっていたんですか!
土手焼き、未だ食べた事がなくてすごくたべたいんです。
今度食べに行ってみなくちゃ。

投稿: タラゴン | 2009/12/04 11:27

おはようございます♪
このカレーのおだし、どうなんやろう?と
思ってたんです!!
ありがとうございます(笑)
お嬢さんと奥さんの絡みが絶妙です(爆)

大衆居酒屋、良い雰囲気の写真ですね。
皆さんの会話がガヤガヤ聞こえる感じです。
私も大好きなこんなお店があって、
「バット」やったかなぁ~。
そこも随分前に閉店してしまって・・・。
そこも、やっぱり「どて焼き」が絶品でした。
この写真で、懐かしく思い出しました~。

投稿: かほまま | 2009/12/04 09:52

大衆居酒屋、なんだかほっとする場所のようで行ってみたいです。やっぱり、気取ってお酒を飲むより、楽しくまったりリラックスするほうが好きです。メニューは、いつ行っても食べたいものが見つかりそうな、日本人にはほっとするメニューばかりですね!時代の流れ、でも、大切に残していきたいものは失いたくないですね。

投稿: クラックママ | 2009/12/04 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46925519

この記事へのトラックバック一覧です: 京風カレーラーメンと「時代の流れ?」:

« ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 | トップページ | 牛肉ポテサラダと「さわらの醤油漬け柚子風味」 »