« 贅沢シーフードのバター醤油炒めと「キャベ玉モダン焼き」 | トップページ | ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 »

ベーコンと白菜のとろ~りミルク煮と「鶏肉の春雨卵スープ」と「昨年のクリスマスは」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、グラタンみたいな味やね 美味しい
  でも、グラタンほうが美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこっちも好きやわ 優しい感じの味で
  でも、なんか中華風の味付けのような感じやね)

ピンポーン、当たりです(笑)

味の基本は鶏ガラスープです(^^)v

厚切りベーコンと白菜を牛乳と鶏ガラスープで煮ました

ポイントでうずらの卵を入れてみました~

身体に優しい味ですよ(^^)v

【材料】

ベーコン(ブロック)・・・         3cm分
白菜・・・                  葉4枚
うずら卵・・・                4個
椎茸・・・                  2枚
鶏ガラスープ・・・             200cc
牛乳・・・                  100cc
塩、胡椒・・・                 少々
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.ベーコンは5mm厚さの3cm長さ1cm幅に切ります

2.白菜はざく切りにします
  うずら卵は茹でて殻を剥きます

3.椎茸は4つ割に切ります

4.熱したフライパンに深鍋にサラダ油を入れてベーコンを
  中火で炒めます
  ベーコンから油が出てきたら白菜、椎茸を加えます

5.白菜に油が回ってきたら鶏ガラスープと牛乳を加えます
  ひと煮立ちしたら塩、胡椒で味を整え水溶き片栗粉で
  弱めにトロミをつけたら出来上がりです

*牛乳+生クリームでもコクがでて美味しいですよ~


うずら卵の存在感もしっかりありますよ(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへ皆さんの応援ポチッとよろしくお願いしますm(__)m




「鶏肉の春雨卵スープ」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

鶏ささみ肉と春雨をガラスープで煮て卵でとじました

卵のふわふわと春雨のツルツルがいいですよ~

【材料】

鶏ささ身肉・・・              50g         
えのきだけ・・・              1/4袋
春雨 ・・・                 15g
卵・・・                   1個
生姜 ・・・                 1片
水溶き片栗粉 ・・・           適量
ガラスープ・・・              500cc
【混合調味料】
醤油・・・                  小さじ1
オイスターソース・・・           小さじ2
酢・・・                   小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ささ身肉は、筋を取って斜めに薄く削ぎ切りにします

2.春雨は、熱湯で少し固めにもどします

3.えのきは3cm幅に切りに生姜は、細切りにします

4.熱した中華鍋に少し多めのサラダ油を入れて
  生姜を入れて炒めます
  生姜の香りが十分にしたらガラスープを加え
  ひと煮立ちさせます

5.混合調味料と鶏ささ身肉を入れてひと煮たちしたら
  えのき、春雨を加えます

6.春雨が、食べ頃の固さになったら水溶き片栗粉で
  トロミをつけ溶いた卵を入れて軽く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*贅沢なら帆立の貝柱ですがコストがね(笑)




「昨年のクリスマスは・・・」
Blog_4

こんな感じで




Blog_5


チーズフォンデュも食べました




今年も材料は揃いました!!
Blogpb300029

チーズなら任せてください・・・までいきませんが(笑)

色々揃いました(^^)v 

ワインとチーズはやっぱり旨いのです(^^)v


オーダーチーズ・ドットコム 」さんで揃えました・・・当然 たまにですがチーズも(笑)

美味しいチーズに出合えるとこういうののを使いたくなります


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 贅沢シーフードのバター醤油炒めと「キャベ玉モダン焼き」 | トップページ | ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
こんばんは~

クリスマスの日、家族で遊びに来ますか~

全然、かまいませんよ~(笑)

ついでに泊っていったら~(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 22:35

★こころさんへ
こんばんは~

クリスマス、いい雰囲気ですかねぇ

ここまでするのに、結構 苦労する(爆)

そんなことはないんですがね

クリスマスって女のひとにとっては結構
大事な物のような(娘ですが)

だから、自然と気合が入ります

チーザ、美味しいですよね

知ってますよ~

早速、遊びに行かせていただきます~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 22:33

★かめこさんへ
こんばんは~

なんか、可愛いかめこさんですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 22:30

かめきちパパ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

またもや私食べたいレシピばかりやわ~
こんなのあり~って思わず叫んでしまいましたわ~
今夜はどちらか必ず作ります(笑い)
どっち作りそう??

かめきちパパの家族って最高じゃない!
こんなパーティ羨ましい~♪
今年は旦那さんお泊り勤務です・・

投稿: | 2009/12/02 16:21

かめきちパパさん、こんにちは♪

今日も寒い冬にぴったりの温かレシピですね!!

かめきちパパさんちのクリスマスって、
いい雰囲気ですねー♪
こういう家族揃って美味しいお料理囲んで愉しく過ごすクリスマスっていうのとても憧れます。

かめきちパパさん、チーズが好きなんですね!
全然次元の違う話で申し訳ないのですが(爆)
Cheezaというチーズのお菓子は美味しいです(笑)今日「プチこころ」にアップしました。

リンク、ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたしまーす♪

投稿: こころ | 2009/12/02 16:03

牛乳スープもハルサメも美味しそうです。
お腹すいた。

投稿: かめこ | 2009/12/02 14:38

★タラゴンさんへ
こんにちは~

PCが不調だったんですか~
それは大変でしたね

我が家のPCも酷使しているのでいつ潰れても
おかしくない状態です(汗)

そうですね、もう少しトロミをつけたら
ご飯にかけれそうですよ

うちはPCが壊れないですが、娘が学級閉鎖で
学校が崩壊しそうですよ(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 13:32

こんにちはーー!!
やっと来れました。
Macが壊れてひーひー言っていたのですが、復活です。
今日の鶏ガラベースでこっくりおいしそう。
このままご飯とかいれてもいいかもしれませんね。

投稿: タラゴン | 2009/12/02 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46906109

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンと白菜のとろ~りミルク煮と「鶏肉の春雨卵スープ」と「昨年のクリスマスは」:

« 贅沢シーフードのバター醤油炒めと「キャベ玉モダン焼き」 | トップページ | ぶりのアラ炊き(卵入り)と「ちょりママさんの塩漬けイクラを見て」 »