« 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 | トップページ | 真カレイの煮つけと「実家の法事で食べたもの」 »

鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (こりゃ、美味しいよ カレー辛くないし(^^)v
  ひょっとして、この間のやつ使ったん?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何よ、この間のやつって???
  味がマイルドやけどしっかりしてるって感じで
  美味しいわね・・・この間のやつ??)

やはり、嫁さんは覚えてませんでした・・歳かなぁ(爆)

娘たちは、さすがに覚えてますね~

やっぱり、食べれる種類が少ないので色々と覚えてるんでしょうね

そう、使ったカレーだしは「創味 京風カレーだし」です

この時の記事で少しご紹介させていただきました

別に創味さんの回しものではないんですよ~(笑)

ピリ辛が駄目なお子様がいてる家庭には重宝するカレーだしです

我が家にピッタリなのです(^^)v

今日はその出汁を使って鍋焼きのカレーうどんを作りました

具材をドバッと放り込んで煮るだけなので楽ちんですよ~

*私がこのブログ(ココログ)を始めて6年が経ちました~(凄い!!)
  こんな無精な私がよく続いてるなぁって思っています
  ひとえに皆さんの応援のおかげと改めて思っております
  これからも、皆さんに支えれるようなブログにしていきたいと思っております
  このSAKE TO RYOURIをこれからも、よろしくですm(__)m

【材料】

冷凍うどん・・・               2玉
豚肉薄切り・・・               60g
白葱・・・                   1/2本
青葱・・・                   1本
薄揚げ・・・                  1枚
蒲鉾・・・                   2cm分
椎茸・・・                   2個
温泉卵・・・                  2個
出し汁・・・                 450cc
創味カレーだし・・・            160cc

【作り方】

1.豚肉は3cm幅に、白葱は斜めに1cm幅に青葱は
  小口に切ります

2.薄揚げはさっと湯通しをして2cm幅の3cm長さに切ります
  蒲鉾は5mm厚さに切り椎茸は縦に4つ割に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱、豚肉、椎茸を
  中火でさっと炒め別皿に取ります

4.土鍋にだし汁とカレーだしを入れてよく混ぜ合わせて
  ひと煮立ちさせます

5.うどん、(3)、薄揚げ、蒲鉾を加えて蓋をしてひと煮立ちさせます

6.うどんが食べ頃になったら温泉卵を落とし青葱を散らして
  いただきます


*白葱はそのまま入れるより炒めるほうが甘みがでますよ~


温泉卵は意外にしっかりしてるので鍋焼きにはいいかもですよ
Blog_2




黄身と一緒に食べるうどんは最高に旨いです(^^)v
Blog_3


 人気ブログランキングへ寒くなってきたので温かい鍋は最高ですね!ポチッと応援よろしくですm(__)m




「温まるものもう一品」
Blog_4
「具ださん豚汁」  調理時間 15分  (2人前)

余った食材をドバッと入れて中華鍋で作る豚汁は最高に美味しいし

体が温まりますね

こういう時は「液味噌」を使って作るのが便利ですよ~

中華鍋で切った具材をさっと炒めて出汁を入れて「液味噌」を

加えてさっと煮て食べる 簡単で少量からできるので助かってます

今回は、じゃがいも、もやし、人参、しめじ、豚肉等を入れて作りました

七味をかけて食べるのが好きなのです(笑)




「神戸森林植物園」
Blog_5

もうすっかり冬模様ですが先々週くらい前に行ってきました

「神戸森林植物園」です

もう、紅葉はほとんど終わってると思いますが

遅ればせながらですみません・・・秋の和みを少しだけ


Blog_11


少しと言っても長くなるので(汗)

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~!!

その前に
 人気ブログランキングへポチッと応援よろしくですm(__)m

Blog_6

いきなり真っ赤な紅葉です(^^)v

この日は、天気も良くって最高の紅葉日和でした~




Blog_7

青い空と紅葉の赤・・・・いいですね~(^^)v




Blog_8


Blog_9

天気がいいので、見渡す限りが全てきれいに見えます




Blog_10

鯉も紅葉の下を優雅に泳いでました




Blog_12

お昼ご飯は、森林植物園唯一のレストランで




いつものように
Blog_13

「カレー」や




Blog_14

「ミートスパ」を食べました




Blog_15

ここの、展示室には大きな杉の切り株があります

その、樹齢・・・なんと
Blog_16

2000年です!!

凄いというか自然の力がなせるって感じですね




この日は、人が多くてトイレに行くのも女性は大変だったようで
Blog_17

男は外で用を足してくださいです・笑




でも、今年最後の紅葉見に行ってよかったです(^^)v


「今回の渾身の一枚」




Blog_18

紅葉ではありませんが(笑)・・・

そそり立ってる~って感じがして好きな一枚です(^^)v

いかがでしょうか??


長々とありがとうございましたm(__)m


Bloglogo_2←次回は何の写真かなぁ?ポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 | トップページ | 真カレイの煮つけと「実家の法事で食べたもの」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococoさんへ
こんばんは~

娘たちはピリ辛、駄目ですね~
まだまだ、お子ちゃまなんですよ~(笑)

口は大人以上ですがね(爆)

サーモン、ありがとうございます

サーモンのイメージは秋ですがいまでも
しっかり脂が乗ってて美味しいですよね

遊びに行かせていただきますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:38

★沙月さんへ
こんばんは~

この一枚も好きなんですよ
フリーアングルを使ったのが初めてに近いので
最後の写真にしたんです

創味のつゆ、カレーだしあるんですよ~

めっちゃ便利に使ってます(^^)v

探してみてください

美味しいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:35

★風さんへ
こんばんは~

さすが、広報部長ですね(^^)v

しっかり宣伝してくれてありがとうですm(__)m

寒い季節になってきたら鍋物の登場が
多くなりますね

鍋焼きうどんもそのひとつかもです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:33

★かめこさんへ
こんばんは~

どっちも、体が温まりますよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:32

★ayakaさんへ
こんばんは~

関西も紅葉はほぼ終わりですかね

こうやって写真に撮ってると一応
季節感は感じますね(笑)

鍋焼きうどんの季節になってきましたね~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:31

★みーこさんへ
こんばんは~

寒い時期、今日の夜はめっきり冷え込んできました~

明日当たりどうですかね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:29

★かほままさんへ
こんばんは~

昨日の、飲み会はどうでしたか~?

今日はボーイしかうと活動で
ホットドックやコンソメスープ、フライドポテトを
みんなで作りました~

なんか、疲れました~(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:27

かめきちパパさんこんばんは~

そか~娘さんピリ辛苦手なんですよね~
わが娘たちは 豆板醤 少々は平気^^
旦那は激辛好きで困ったもんです^^;

寒いので 鍋焼きカレーうどんいいですね~
めん類大好き我が家です^^

紅葉 きれいですね~ 

そうそう サーモンのフライ タルタル 作りました^^
勝手にリンク貼っちゃいましたが よかったでしょうか
本の中で サーモン好きなあたしとしては一番に作りたかったので^^ 娘たち&娘のお友達に大好評でしたよ~
ありがとうございました!

投稿: chococo | 2009/12/12 23:25

渾身の一枚もいいですが、紅葉写真の最後の一枚が雰囲気があって好きですね^^
三色の色づいた葉のグラデーションがいい感じだと思います。

創味のつゆに、カレーだしなんてあるんですか???
私は普通のを使っているんですが、カレーは見たことないかも・・・。
今度探してみます。

それにしても。
昨日のじゃこのアップ写真は衝撃でした、おいしそう・・・・・・・☆

投稿: 沙月 | 2009/12/12 22:50

かめきちパパ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日、来なかっただけで随分お久しぶりのような感じがして寂しいですわ~。
ちゃんとコメント書いたら満足ですが~!
あーーーもうこれは間違いなく作ります♪
パパの料理は本当に絶対に食べたくなるな~♪
またもや、パパの本を宣伝してきました♪
そしたら、どれよ?って速攻買ってくれました♪

美味しいのってやっぱり最高ってメールも貰ったよ♪

投稿: | 2009/12/12 22:06

カレーうどん食べたいです。豚汁もいいなあ。

投稿: かめこ | 2009/12/12 21:48

( ゚▽゚)/コンバンハ
鍋焼きカレーうどん、たまりませ~ん!!
おまけに半熟たまごの黄身とからめて食べるなんて~!
お腹がなっちゃいそう。具沢山の豚汁も大好き。我が家もどっさり具を入れちゃいますね~♪関東は紅葉はもう終わったかな・・・

投稿: ayaka | 2009/12/12 18:36

鍋焼きうどん、久しくしてませんねぇ( *´艸`)

こんど寒ーい時期にやってみようかなhappy02

投稿: みーこ | 2009/12/12 17:33

お~お腹ぺこぺこな時間に
これは、あきませんわぁ~(笑)

樹齢2000年!!!
40過ぎなんてまだまだ蒼くかんじますわね(爆)

投稿: かほまま | 2009/12/12 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46991836

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」:

« 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」 | トップページ | 真カレイの煮つけと「実家の法事で食べたもの」 »