« ベーコンと白菜のスープラーメンと「3回目のクリスマス」 | トップページ | ポテトとペンネのクリームスティック炒めと「ひじきと砂肝の炒め煮」 »

牡蠣のホイル焼きと「湯葉ときゅうりの胡麻だれ和え」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (焼くよりこっちのほうが食べれそう・・・意外に美味しい
  さすがに弁当無理やな・・ママ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに、牡蠣の身がふんわりしてるわね
  弁当は諦めるわ・・・解ってて言わんといて)

本日の一品目はお手軽簡単です

一つだけポイントが「大きい牡蠣を選ぶことです」(笑)

オーブントースターで焼くだけなので簡単ですよ

【材料】

牡蠣(大粒)・・・              8粒
白葱・・・                  1/2本
しめじ・・・                 1/2パック
塩・・・                    少々
バター・・・                  15g
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.牡蠣は流水で洗って汚れを取り水分を拭き取ります

2.しめじは小房に分けます

3.白葱は斜めに細切りにします

4.アルミホイルを器の形にして白葱、牡蠣、しめじを
  入れて塩を少しふりかけてアルミホイルで
  蓋をします

5.オーブントースター15分ほど過熱して器に盛って
  アルミホイルの蓋を取りバターと醤油を加え
  再びアルミホイルで蓋をして1分ほどしたら出来上がりです

*最後にバターと醤油を加えると風味がいいですよ~


牡蠣としめじはいい組み合わせですよ~
Blog_5


 人気ブログランキングへ最近下降中です(?_?)ポチッと応援よろしくですm(__)m




「湯葉ときゅうりの胡麻だれ和え」
Blog_6
調理時間 15分  (2人前)

今年は頻繁に登場する湯葉です(笑)

湯葉ときゅうりを細切りにして胡麻だれをかけていただきます

胡麻だれは自家製で作ります

胡麻だれは今日のレシピ以外でもホウレン草や春菊、小松菜なんかの
緑の野菜にあいますよ~

【材料】

生湯葉・・・                 1枚
きゅうり・・・                 1本
ブロッコリーのスプラウト・・・       適宜
【胡麻だれ】
練りごま・・・                大さじ2
酢・・・                   大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
擦りごま・・・                小さじ1
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.湯葉は細切りにします

2.きゅうりは皮を剥き細切りにしボウルで(1)と混ぜ合わせます

3.胡麻だれの材料はよく混ぜ合わせスプラウトと一緒に
  (2)に加えよく混ぜ合わせ器に盛ったら出来上がりです

*今日のドレッシングの量は少し多めかもしれませんが
  残れば冷蔵庫で2~3日は大丈夫ですよ


湯葉が入るので胡麻だれの絡みがいいですよ
Blog_7




「おまけの画像」
Blog_8

ブロッコリーのスプラウトがきれいだったので

思いっきり寄って撮ってみました(笑)


Bloglogo_2←今年もあと三日ですね~ポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« ベーコンと白菜のスープラーメンと「3回目のクリスマス」 | トップページ | ポテトとペンネのクリームスティック炒めと「ひじきと砂肝の炒め煮」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

駄目ですよ~
牡蠣フライだけでわ(笑)

牡蠣は色々、楽しめますよ~

でも、牡蠣フライ 美味しいですよね~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/29 23:30

★ゆかりさんへ
こんばんは~

正月も寒そうですですね~

もう、忘年会もすべて終了したので
風邪をひかないよう気をつけます

小さい野菜はマクロで撮りたくなりますね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/29 23:29

★かめこさんへ
こんばんは~

やっぱり、準備してましたか(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/29 23:27

★タラゴンさんへ
こんばんは~

リンク、ありがとうですm(__)m

私も、皆さんに還元できるブログにしなくては
いけませんね~(汗)

湯葉は本当にハマってるんですよ(笑)

牡蠣はねぇ・・・もう今の時期 
食べるしかないでしょ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/29 23:26

こんにちは(*^~^*)/
かきだぁ~♪
めちゃ、おいしそうですね♪
カキフライにするしか、脳がなかったので
今度、是非チャレンジしたいと思います♪

投稿: chipa | 2009/12/29 12:41

かめきちパパ☆

こんばんわ~(*゚ー゚*)

私も、ブッロコリーのスプラウト
思いっきり、寄って撮影した事あります!
なんだか、寄りたくなるんですよね~(笑)


また、急に年末寒くなるようなので
かめきちパパも風邪などにお気を付け下さいませ~(*v.v)。
5度・・・

投稿: ゆかり | 2009/12/28 23:20

牡蠣も湯葉もいいですね。シンプルイズベストで食べたいです。
そろそろ別世界へ行く準備をするかめこです。

投稿: かめこ | 2009/12/28 22:26

かめきちの飼い主が応援するの?

投稿: BlogPetのかめきち | 2009/12/28 14:27

こんにちは^^
この牡蠣、おいしいに決まってます♪
うー、食べたい。
でも我慢!!1月にまた大量に届きます^^

湯葉使い旨いですね!!
私も学ばなくっちゃ。

遅くなってしまいましたが、つくレポ記事のリンクをいただきまーす。

投稿: タラゴン | 2009/12/28 11:54

★風さんへ
おはようございます

ほんと、お久しぶりですね(^^)v

私も、バタバタとしており皆さんの
所に遊びに行けない状態でした

年末は何かと忙しいですよね~
なんでかなぁ??

牡蠣は簡単ですから副菜感覚で作ってくださいね

湯葉は近所のスーパーで割と安く売っているので
今年は多用しています

スーパーで売ってたら作ってみてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/28 09:25

かめきちパパ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

めちゃお久しぶりのような感じ!
今回の牡蠣~めちゃやばーーー!
美味しそう!って言ってないでちゃんと作るね♪
湯葉のもめちゃ美味しそうなんだけどね、
だけど、肝心な湯葉が売ってないんだけど・・・
今までの湯葉のも作りたいのだけどね!
はァーーー食べたいわ~♪♪

投稿: | 2009/12/28 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/47119258

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のホイル焼きと「湯葉ときゅうりの胡麻だれ和え」:

« ベーコンと白菜のスープラーメンと「3回目のクリスマス」 | トップページ | ポテトとペンネのクリームスティック炒めと「ひじきと砂肝の炒め煮」 »