« 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 | トップページ | 鶏ミンチ肉の柚子胡椒チャーハンと「もやしと卵の味噌マヨ炒め」 »

真カレイの煮つけと「実家の法事で食べたもの」

Blog_19
調理時間  30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、魚自体が美味しいわ!!いつもと違う感じや
  高かったんちゃうの? 豆腐は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (う~ん、また先に言われた・・・・ほんとに解ってるんかいな?
  確かに魚自体が美味しい感じやし身も分厚いし
  ほんと、高かったんちゃうの?)

よく聞いていると嫁さんは娘たちと同じこと言ってます!!

ボキャブラリー不足の嫁さん状態ですね(笑)

このカレイ、高くはありません(キッパリ!!)

2切れで498円です・・・決して高くはないと思います(真カレイです)

新鮮なのか子持ちでしたが、子もしっかりと美味しく食べれました

「煮つけ」って言葉が最近、とてもいい響きに思えてしまうのです(笑)

中火で一気に作るのがポイントですよ

【材料】

真カレイ(切り身)・・・           2切れ
豆腐(木綿)・・・              1/2丁
【煮汁材料】
水・・・                    200cc
酒・・・                     50cc
砂糖・・・                   大さじ3
醤油・・・                   大さじ3
みりん・・・                  大さじ2

【作り方】

1.カレイには包丁で十字の切り込みを入れておきます

2.熱湯をカレイにかけて臭みを取り除きます

3.豆腐は食べやすいサイズに切ります

4.平鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけます
  ひと煮立ちしたら豆腐とカレイを入れて落とし蓋をして
  煮ます

5.時折、スプーンで煮汁をかけながら15分~20分煮ます
  煮汁が1/3くらいの量になったら火を止めて少し冷まします

6.再び火を入れてひと煮立ちしたら器に盛って出来上がりです

*中火で魚を動かさず一気に煮るのがポイントですよ~


肉厚、子持ちで美味しかったです~(^^)v
Blog_20


 人気ブログランキングへ6周年記念でポチッとよろしくですm(__)m




「実家の法事で食べたもの」
Blog_21

先週の土曜日に嫁さんの実家で「法事」がありました

その時に食べたものをちょこっとご紹介です

お昼からたくさん食べました~(^^)v

でも、その日の夜はボーイスカウトの忘年会があるので

私、一人で尼崎のほうへ帰リました

夜、ゆっくり寝れると思ってたんですが・・・

忘年会が終わって帰ってのは

午前3時でした!!

飲み過ぎて、反省していたことをこの記事書いてて思いだしました(爆)


Blog_22

まずは、軽く前菜です

焼き豚、海老、春巻き等など、盛りだくさんです


今日も長くなるので

「続きを読む」から良かったら見てくださいね~


Blog_23

いきなり、なんの料理か忘れました(爆)

でも、これは食べてないような・・・(でも写真は撮ってる・笑)




Blog_24

「ツバメの巣のスープ」

なんか、ちょこっと入ってました(笑)

でも、味付けは美味しかったので「★★★」くらいかな・・




Blog_25

「海鮮焼きそば」

これは美味しかったです(^^)v・・・「★★★★」です




Blog_26

「白身魚のチリソース煮」

魚は何だたかなぁ???確かタラだったと思います

「★★★★」です




Blog_27

夜、飲み会があるのでビールは軽く2杯だけ(笑)




Blog_28

「牛肉と野菜の炒め物」

ちょっと、甘めのソースで私の口にぴったりでした

「★★★★★」です~(^^)v

やっぱり肉好きですかね(笑)




Blog_29

こんな、感じで食べているのです

総勢 15名だったかなぁ(子ども含む)




Blog_30

「アワビのオイスターソース煮」

これは好き嫌いの分かれるところです

乾燥アワビはやはり乾物の味が残るので・・・

でも、私は好きなので 「★★★★★」です




Blog_31

〆の「中華ちまき」に




Blog_32

デザートは「アボガドプリン」です

これで、お腹いっぱいです~(^^)v

このお店は「薬膳」が主なので全体的に薄味でした

優しい味がして美味しかったです(^^)v

値段は解りませんが・・・(払ってないので・汗)

そして、夜は




Blogp1010215

「蟹鍋」食べてご機嫌でした~・・・食べすぎかも(謎)

ご馳走さまでしたm(__)m


Bloglogo_2←よく食べました(^^)vポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 | トップページ | 鶏ミンチ肉の柚子胡椒チャーハンと「もやしと卵の味噌マヨ炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ayakaさんへ
おはようございます

「煮つけ」っていいですよね~
熱々でも美味しいし冷めても美味しいし

カレイの煮つけ、今の時期 絶対にお勧めですよ~

是非、作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/14 10:01

('-'*)オハヨ♪
カレイの煮つけ、食べたいなあって思ってたとこなんですよ~!!身もがっつりついてるし子持ち~ってのが嬉しい~♪ほんと娘さんたちの評価がかなりバージョンアップしてきてるような~(笑)
こういうお魚の煮つけ(ぶり大根とか)ってほんとほっとしちゃうおかずなんですよね~。自分だけ買ってきて作ろうかな(うちのダンナはいまいち魚苦手なんです・・・食べないわけではないんだけど~)

投稿: ayaka | 2009/12/14 06:45

★かめこさんへ
こんばんは~

全部、食べてください~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:47

★fuyong さんへ
こんばんは~

冬のカレイは身も分厚くつ美味しいですよね

離れて解る日本の味ですかね

私がもし、日本から離れたら・・・・怖いです(笑)

金目の煮つけいいですね~

贅沢・・・いえいえ美味しいのが一番ですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:47

★風さんへ
こんばんは~

美味しいですよね~(笑)

風さんに言ってもらえて
自画自賛でないのが嬉しいです(^^)v

法事は家に仕出し料理ってイメージがあるんですが
こういうのもいいですよね

美味しかったですよ

TB、全くきません(爆)

なんでだろう??

特別な設定はしてませんよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/13 21:44

全部食べたいです(笑)。

投稿: かめこ | 2009/12/13 14:34

鰈の煮付け、身がほっこりしていてホントに美味しいですよね~♪

10数年前、海産物がほとんど食べられない所に数年間留学し、
日本の魚介料理の有難さをしみじみ感じたものです。

今日の夕食は魚の煮付けにしようっと♪♪
鰈?金目?笠子では贅沢かしら?

投稿: fuyong | 2009/12/13 11:06

かめきちパパヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

パパの煮付け美味しいもんね!
私も大好きだよ~~♪
子持ちカレイも今は身が分厚いよね♪
今日は、無理だから明日の晩ご飯につくろうかな♪

それにしてもね、法事でこの料理・・
いいなーーー♪♪
どうしても法事って和食な感じで・・こういうのがいいな♪

そうそう何度かTB飛ばしてるけどきてるかな??

投稿: | 2009/12/13 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46993412

この記事へのトラックバック一覧です: 真カレイの煮つけと「実家の法事で食べたもの」:

« 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 | トップページ | 鶏ミンチ肉の柚子胡椒チャーハンと「もやしと卵の味噌マヨ炒め」 »