« お手軽「牡蠣湯葉ご飯」と「湯葉が余ったので」と「バースデイケーキ」 | トップページ | 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 »

蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (じゃこ、入ってなかったら満点やのに~
  残念でした~^m^ )

嫁さん評価 ★★★★★
 (何、言ってるんじゃこが入ってるも美味しいやんか
  これはお弁当のおかずに決定やね(^^)v)

じゃこが余っていたので甘辛く炒めようかな?って

思ってたんですが蓮根のきんぴらも作ろうと思って

いたので、これは味付けほとんど同じだから一緒に

炒めることにしました

少し甘めで味付けるとじゃこの塩味と合わさって美味しいですよ~

【材料】

蓮根・・・                  5cm分
ちりめんじゃこ・・・            1/4カップ分
しし唐・・・                  4本
人参・・・                  2cm分
胡麻油・・・                 小さじ1
【合わせ調味料】
砂糖・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ3
醤油・・・                  大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1.5

【作り方】

1.蓮根は一口サイズの乱切りにします

2.しし唐は包丁の先で刺して穴を数ヶ所開けておきます

3.人参は蓮根よりも少し小さめの乱切りにしラップで包んで
  2分ほど過熱しておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根、じゃこ、人参を
  炒めます

5.油が全体に馴染んだらしし唐を加えさっと炒めて
  合わせ調味料を加え中火で煮汁が少なくなり
  蓮根に照りが出てきたら仕上げに胡麻油を加えて
  出来上がりです

*じゃこは油を吸うので少し多めにサラダ油を入れて
  炒めてくださいね


人参の赤としし唐の緑がきれいです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへ混戦です!!ポチッと応援よろしくですm(__)m




「誕生日のプレゼントと食べたもの」
Blog_3

誕生日に下の娘と娘の友達が、バースデーカードを書いてくれました

幾つになっても嬉しいものですね

内容は特にこれと言ったことは書いてないんですが

読んでいると、目がウルウルします(T_T)歳かなぁ??

と言っていて何なんですが、書いてる文字の数が


Blog_4

娘より娘の友達のほうが多い!!

ちょっと、複雑な嬉しさです(笑)

そして、私の誕生日プレゼントは






Blogwii

任天堂の 「Wii」です

自分で買ったんですがね(爆)

もともと、娘のクリスマスプレゼントにしようと思ってたんですが

娘のものになってしまうと、暇さえあったらゲームをしそうなので

私名義のWii にしたのです

結果はあまり変わらないような感じですがね(笑)

毎日、家族で楽しんで遊んでます(^^)v

そして誕生日に食べたものは・・・・




Blog_5

いつもの、居酒屋さんへ行きました(笑)

実はここのメール会員(無料)に入っていたら誕生日なので

上の写真のお寿司が「タダで食べれる」!!

これにつられて、食べに行ったのです(笑)

写真が多くなるので「続きを読む」から見てくださいね~

その前に
Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

Blog_6

まずは、軽く いか素麺です

お寿司はほとんど上の娘が食べました(笑)




Blog_7

下の娘が好きな「ポテトのチーズ焼き」です(濃いのが好きな下の娘です・笑)




Blog_8

「串焼きの盛り合わせ」、これは普通に美味しい味です

「★★★」でしょうか!!




Blog_9

私の好きな「ステーキ肉の串焼き」

毎回、これ食べてます(笑) 「★★★★★」です(^^)v




Blog_10

「牡蠣フライ」

味はいいのですがタルタルソースがついてないので

「★★★」です タルタルのポイントは結構高いのです!




Blog_11

「海老マヨ」

海老は普通でしたがマヨネーズが美味しかったです 「★★★★」です




Blog_12

嫁さんと娘たちが好きな・・・・




Blog_13

「釜飯」です

上の娘は寿司食べて、釜飯も食べてました(爆)




Blog_14

娘が注いでくれるお酒は美味しいものです(^^)v

間違いなく「★★★★★」です




仕上げに
Blog_15

「穴子の一本握り」と




Blog_16

「蟹味噌」をいただきました




Blog_17

「蟹味噌」と「日本酒」は黄金のコンビですね(^^)v

09年の私の誕生日は楽しく過ぎて行きました~

ご馳走様でしたm(__)m

Bloglogo_2←最後まで見てくれてありがとう!ポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« お手軽「牡蠣湯葉ご飯」と「湯葉が余ったので」と「バースデイケーキ」 | トップページ | 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★nonさんへ
こんにちは~

nonさんの所は手作り料理で誕生日なんですね

美味しい料理をたくさん作ってくださいね

私のレシピが参考になるといいのですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/12 14:29

★こころさんへ
こんにちは~

ほんとだ、緑と赤でクリスマスですね(笑)

しし唐が実はいい味をだしてるんですよね

娘のカードは、ほんとサプライズで嬉しかったです

こういう時は娘なんですかね~(男の子だったら書いてくれるかなぁ?)

お腹一杯の誕生日でした(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/12 14:28

★かめこさんへ
こんにちは~

そうですね

居酒屋さんも生き残りで必死なんでしょうね
食べ物商売は難しいですね

このお店は美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/12/12 14:26

いいお誕生日でしたねー!!

本当、誕生日はいくつになっても嬉しいものですね。
明日は長男の誕生日、月末は私の誕生日です!

こちらのメニューを参考に御馳走作るぞ!!

投稿: non | 2009/12/11 16:38

かめきちパパさん、こんにちはっ!

ししとう、いいですね!
見た目も鮮やかでいいし、きっとおいしいでしょうね^^
人参の赤とししとうの緑でクリスマスだー♪

娘さんたちからのカードも嬉しいですね!
お寿司もすっごく豪華~~~。
お誕生日っていいなーー。

投稿: こころ | 2009/12/11 15:46

粋なことをする居酒屋さんですね。

レンコン食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/12/11 15:12

★かほままさんへ
こんにちは~

凄い食べますね~

今日のなら、一人で食べるんでしょうね~

そうですね、元気に家族揃ってが一番ですよね~

明日は飲み会ですね・・・飲みすぎないように(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 15:06

★タラゴンさんへ
こんにちは~

どっからでも、してください
心の準備はできてますので(笑)

娘たちはねぇ・・昔は食べてたんですが
最近、めっきり食べなくなったんですよ~

じゃこ、一匹とか言って食べてますよ(爆)

お寿司はほんとラッキーというか太っ腹というか

娘がほとんど食べたんですがね(笑)

「竹輪卵焼き」、作ってくださったんですね~

遊びにいきます~

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:48

★名無しのごんべさんへ
こんにちは~

幸せ者ですかね(^^)v

他の人から見たらそう見えるのだから
そうなんでしょうね~

自分ではよくわからないので(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:45

★みーこさんへ
こんにちは~

娘のバースデーカードはサプライズで
びっくりしました

学級閉鎖でマンションの隣の部屋に遊びに
行っている時に作ったようです

学級閉鎖のおかげですかね(笑)

居酒屋さんで豪遊するのもいいもですよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/11 14:43

こんにちは♪
あ~これは、娘が喜ぶと思いますsign03
レンコンは八百屋さんで売ってる1盛りは
一人で食べる(笑)

お誕生日会・・・(保育所みたい?笑)
楽しそうですねheart04
皆さんおしゃってましたが
家族揃って今年も迎えられるって事も
嬉しい事です。

投稿: かほまま | 2009/12/11 13:29

カリカリじゃこにレンコンいいですね~ おいしそう~♪
バースデーカード うれしいプレゼントですね~^^

お寿司がもらえちゃう 居酒屋 これまたいいですね~^^ どれもおいしそう~ あたしはアナゴが食べたいです^^

投稿: chococo | 2009/12/11 12:25

あ〜、どこからコメントしていいのか迷っちゃいます。
じゃこ炒め、こういうの大好きです。
ちなみに本日私もしらすレシピ。
お子さん、じゃこ苦手なのですか??

お寿司もらえるなんて、これはうれしい^^
カニ味噌も大好きです。あー、たべたい。

今日の御弁当、リクエストでまた竹輪卵焼き作りました。
リンクいただきました♪

投稿: タラゴン | 2009/12/11 12:08

改めて、おめでとうございます。
幸せなパパですね。

投稿: | 2009/12/11 09:35

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
すごい豪華ですねぇ((´∀`*))うらやましいっsign03

お子様からのプレゼントも心温まって、σ(・ε・`●) もほろっっときました

投稿: みーこ | 2009/12/11 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46984860

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根とじゃこのきんぴら風炒めと「誕生日のプレゼントと食べたもの」:

« お手軽「牡蠣湯葉ご飯」と「湯葉が余ったので」と「バースデイケーキ」 | トップページ | 鍋焼きカレーうどんと「具だくさん豚汁」と「神戸森林植物園」 »