« えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 | トップページ | 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 »

和風なロールキャベツと「今年、最後の紅葉?」

Blog_6
調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (美味しいやん、なんかおでんに入ってる
  みたいな味や~ 揚げさんも一緒にはいってらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに和風な感じで安心できる味やね
  私はここにうどんが入ってたらいいわ)

ロールキャベツの味はどこに?って

思ってしまいました(汗)

久しぶりに作った和風な「ロールキャベツ」、寒くならないと作らない

料理の一つかもですね(笑)

【材料】

キャベツの葉・・・              4枚
鶏ミンチ肉・・・                150g
ベーコン・・・                 4枚
人参・・・                   2cm分
椎茸・・・                   2枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・          1/4個
卵 ・・・                    1/2個
塩・・・                     少々
パン粉・・・                 大さじ2
【和風だし】
出し汁・・・                  400cc
みりん・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5

【作り方】

1.キャベツは3~5分、茹で芯は厚みをそぎ切って芯をみじん切りにします

2. 人参は短冊に、椎茸は軸を取って細切りにします

3.ボウルに鶏ミンチ肉人参、椎茸、玉葱、キャベツの芯を入れ
  混ぜ合わせ、4等分し俵型にします

4.キャベツで(3)を包んでベーコンで巻いて巻き終わりを下にして
  鍋に並べておきます

5. 鍋に(4)と和風だしを入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮ます

6.キャベツに串を刺してすーっと入る程度になれば
  出来上がりです
  器に盛っていただきます

*ベーコンが短ければ爪楊枝で刺して止めてくださいね~


寒くなってきたのでぴったりなレシピですよ~(^^)v
Blog_7


 人気ブログランキングへランキング、ポチッとよろしくですm(__)m




「今年、最後の紅葉?」
Blog

日曜日は、「万博記念公園」に月曜日は「神戸森林植物園」に

「紅葉」を見に行ってきました


詳しくはまた近いうちにアップしますね~



Blog_2


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 | トップページ | 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★norikoさんへ
こんにちは~

そうなんだ~
まっ神戸も広いですから
会うほうが珍しいですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/25 12:29

★風さんへ
こんにちは~

コンソメを使っても美味しいですよね
上の娘が好きなのでコンソメ味もよくします

でも、たまには和風もいいものですよ
お試しを!!

12月ですね~ 忘年会、忘年会(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/25 12:27

★chococoさんへ
こんにちは~

名古屋にお住まいなんですか~
何回か昔の仕事の時に出張で行きました

いいところですね(私が行ってたのは栄町?だったような)

紅葉は寒い冬の前触れって感じで
身も心も引き締まる気分になります

娘達は日々、強敵になってきています(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/25 12:26

びっくり、
私も月曜日神戸の公園へ行っておりました
ニアミスですね~~

投稿: noriko | 2009/11/24 23:22

かめきちパパ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

和風なロールキャベツもめちゃいいですね~♪
ついついブイヨンで作ってしまう私だけど、
今度はこのパパレシピにお世話になりますね~♪

紅葉は一揆に色づいてきて秋が深まるのを感じますね。
もう来週は12月ですもんね。。
それにしても綺麗~!

投稿: | 2009/11/24 23:22

今日丸ごとキャベツ買ってきて ロールキャベツもよぎりました! で、簡単になっちゃいましたが 
和風なロールキャベツもいいですね~ 揚げにうどん!コメントが面白いです^^
紅葉は家の窓から見るだけだけど きれいな色になってきた名古屋です^^

投稿: chococo | 2009/11/24 20:28

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/

投稿: NK Brothers | 2009/11/24 19:47

★こころさんへ
こんにちは~

そうなんですよ~
食べすぎるのが問題なのですね(笑)

ロールキャベツ、大丈夫ですよ~
作ってみてください(^^)v

もうそろそろ、紅葉も終わりですね
寒い季節に突入ですね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/24 14:22

★かほままさんへ
こんにちは~

そうなんだ~
旦那様が作るんですか

なんか、旨そうだなぁ
食べてみたいなぁ・・・

バーベキューか~
天気もよくって楽しかったでしょうね(^^)v

長年、一緒の所に行くのもいいことですよね

我が家は奈良かなぁ??

投稿: かめきちパパ | 2009/11/24 14:19

かめきちパパさん、おはよーございます(´・ω・`)ノ

和風ロールキャベツ、あっさりで何個でも食べれそう♪
寒い日にあっつあつにしていただきたいです♪
ロールキャベツって作ったことないんですよねー(爆)できるかなー・・・

紅葉、キレイですねーーー。
目の保養になります☆

投稿: こころ | 2009/11/24 10:13

おはようございます♪
和風なロール、あっさり戴けそうで良いですね~。
我が家は、ロールキャベツは「主人が作る料理」
と子どもたちは思ってる筈(笑)

紅葉綺麗ですねhappy01
昨日は、久しぶりに全員揃って
富田林「城山オレンジ園」にバーべキューに行ってきましたよ。
子どもが小さい頃からお邪魔していて
そこのおやじさんと兄貴に会うのが
楽しみなんです。
気候が良いのもあと少しですね~。

投稿: かほまま | 2009/11/24 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46822712

この記事へのトラックバック一覧です: 和風なロールキャベツと「今年、最後の紅葉?」:

« えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 | トップページ | 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 »