« 牡蠣たっぷりグラタンと「竹輪のきんぴら風炒め」 | トップページ | とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 »

ささみ肉の湯葉巻き揚げだしと「皆さんのおでんの具は?」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ふ~ん、湯葉ね・・・普通に美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (気の無い返事やね~ 品のいい感じで美味しいやん
  あんたら、脂分取りすぎやから丁度ええやん)

「脂っこい料理は控えろ」

私に言ってるのかも(汗)

でも、今日も揚げものですからね(爆)

ささみ肉を大葉と湯葉で巻いてさっと揚げて
揚げだしにしました

湯葉を揚げると、結構油を吸うのでさっぱりでは無い味ですが
ささみ肉を使っているので少しはましかもです(謎)


【材料】

鶏ささみ肉・・・              2本
湯葉・・・                 100g
大葉・・・                  8枚
【揚げだし汁】
鰹と昆布の出汁・・・           200cc
薄口醤油・・・              大さじ1.5
みりん・・・                大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1/2
塩・・・                    少々
おろし生姜・・・              大さじ1

【作り方】

1.鶏ささみ肉は縦半分に切って横半分に切ります

2.湯葉は8等分に切り大葉は軸の部分を切っておきます

3.ささみ肉は熱湯で茹でて火を通して
  冷水に落とし水分を拭き取ります

4.湯葉を広げて大葉をのせささみ肉をのせて巻き
  巻き終わりを爪楊枝でさして止めます

5.160度の油でささみ肉に火が通る程度揚げたら
  器に盛って爪楊枝を抜き取ります

6.温めた揚げだし汁をかけていただきます

*湯葉は揚げすぎると広がってしまうので注意してくださいね


揚げだしの味、好きなんです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへポチッと応援よろしくですm(__)m




「皆さんのおでんの具は?」
Blog_3

先日、今シーズン2度目のおでんを作りました

作る度に微妙に味が変わるところが面白いおでんです

我が家の基本的な作り方はここを見てくださいね→「おでんレシピ」

「写真いまいちですが・・(汗)」

毎回、定番意外に違う材料も入れるようにしているのが
我が家のおでんです

今回は
Photo

定番の「大根」、「厚揚げ」、「ごぼ天」、「こんにゃく」に






Photo_2

「玉子」、「じゃがいも」と「鶏団子」、「鶏手羽中」を入れてみました

鶏団子は生姜をしっかり利かせて作ってますので

「娘たちはパスです(爆)」

手羽中は煮込みすぎると味が無くなるので

グリルで焼いてから入れてさっと煮て食べる感じです

これは、娘たちには好評でした(^^)v

竹輪、三色団子も当然入ってます

いつも、途中で うどんを入れて食べてます

これが、なんとも美味しんですよ

「うどんの写真撮るの忘れましたが(爆)」

皆さんのお家ではどんな具を入れますか~???


 人気ブログランキングへおでんの具って色々ありそうですね

|

« 牡蠣たっぷりグラタンと「竹輪のきんぴら風炒め」 | トップページ | とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ chipa さんへ
こんばんは~

確かにおでんの具は土地によって変わるので
面白いですよね

出汁も違うだろうし具も違う
全く別物の料理なのに「おでん」なんですよね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:43

こんばんは(*^^*)/
おいしそう♪

おでんの具ですか??
うちは、さつまあげ・ちくわ・たまご
なると・大根・コブ・はんぺん(白と黒)
厚揚げ・こんにゃくかなぁ??
地方によってちがうから、おでんって
おもしろいですよね♪

投稿: chipa | 2009/11/14 20:06

★fuyongさんへ
こんばんは

お~、そうですね

そういいますよね~

今更ながら気がつきました(笑)

ありがとうです

投稿: かめきちパパ | 2009/11/13 01:45

★絵里子さんへ
こんばんは~

湯葉は生湯葉を使いましたが
乾燥でも揚げるので大丈夫だと思いますよ

でもちょっと、食感が変わるかも?

関東ではあまり湯葉は食べないんですかね??

おでんはたくさん作ったほうが美味しいですね

実家のお母さんに作ってもらってください(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/13 01:43

★ゆきさんへ
こんばんは~

NHKのおでんくん、知ってます(笑)

なんか、たまに大人向けの内容のときも
ありますよね(社会ネタみたいな)

ロールキャベツは私はたまに入れてます
入れると子どもたちが喜んで食べてます

おでんはなんか色々と入れてみたく
なりますよね

新しい具財に挑戦しようかなぁ

投稿: かめきちパパ | 2009/11/13 01:33

★ひろりんさんへ
こんばんは~

さつま芋ですか~
おでんには入れたことないなぁ

今度、入れてみます

子どもたちに食べられてしまいそうですが(笑)

ジャガイモは子どもたち好きですね

インカのめざめ、知ってますよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/13 01:28

>「雁もどき」ですか~
>関西では馴染みが少ない食材です

関西では「飛龍頭」でしたね。スミマセン

投稿: fuyong | 2009/11/12 23:20

ささみの湯葉巻き、おいしそう!

湯葉は・・、乾燥湯葉でしょうか?
生の湯葉って、お刺身用しか見たことなくて・・。
ていうか今住んでる東京のスーパーでは
それすらあんまり見たことないかも・・。

おでんもおいしそうー。
来月実家に帰ったら、母に作ってもらおう(笑)。

投稿: 絵里子 | 2009/11/12 16:31

今朝から「おでん」が頭の中を何度もよぎっていたのですが、今このHPを見て今晩はおでんに決定しました!!

うちでは必ず、ロールキャベツを入れます♪
NHKでやっている「おでんくん」という番組(おでんの具財がキャラクターのアニメです)を見てからウインナーも入れるようになりました。

タコやサツマイモ美味しいですが、だしの色が変わるのが難点で時々登場するくいらいです・・・

何よりおでんで悩みなのが、鍋に入りきらない・・・
なので、具財が多すぎたときには場所をとりさらに崩れてしまうジャガイモが入っていないおでんになり、旦那からブチブチ文句を言われます・・・

投稿: ゆき | 2009/11/12 13:51

何度もすいません。
忘れてました。家は、さつまいもを入れます。
よ~く洗って皮付きのままです。

じゃがいもも入れますよ。
先日おでんをしたときは、さつまいもがなく
冷蔵庫の中に北海道物産展で買った「インカのめざめ」があったのでこれまたよ~く洗ってそのまま投入!!です。

子供に食べられてしまいましたが・・・

投稿: ひろりん | 2009/11/11 23:51

★ひろりんさん
こんばんは~

子どもがいたら、ウィンナー入れたいですよね~

うちの娘も喜ぶだろうなぁ・・でも嫁さんが・・・

前の晩から漬け込むんですね
私も、時間に余裕がある時はそうしますよ

じゃがいもは串が通るくらいになったら
取りだして冷ましてそのまま一晩寝かせると

煮崩れしないで味がしみ込んで食べれます

じゃがいもは、皆さん入れないのかなぁ???

それとも、定番中の定番なのか??

お味噌のおでん、一度食べてみたいです

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:59

★fuyongさんへ
こんばんは~

「雁もどき」ですか~
関西では馴染みが少ない食材です

こっちで言う、なんに当たるんでしょうかね??

牛すじ肉はやっぱり定番なんですね

今回はいい牛すじが無かったのでパスしたんです

鰯のつみれですか~

これは、旨そうですね
鍋でも美味しいだろうなぁ

でも、私しか食べないかも・・・・

好き嫌い言いますからねぇ・・若干2名ほど(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:54

★かめこさんへ
こんばんは~

湯葉巻き、揚げたら厳しいです

蒸すのがいいかもですね(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:51

★HUMさんへ
こんばんは~

そうですよね~
火傷しそうなくらい熱いのが私も好きです
柚子胡椒をつけても美味しいですよね

湯葉、いいですよね~(^^)v
私も大好きです

好みがあいますね~(笑)

あと、春菊をさっとくぐらせて食べても
美味しいですよ~

ウィンナーは、子どもは喜びますが
嫁さんが出汁の味が変わるって言って
敬遠するんですよ~

だから、あまり入れられません(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:47

かめきちパパさん(o^-^o)

こんばんは!
おでん、おいしそうですね。
私は、前の晩から大根と卵とこんにゃくはだし?つゆ?に漬け込みます(なんか表現おかしい?)

ウィンナーを入れます。子供は大好きですよ。
前、千葉に住んでいたときにスーパーの前でおじちゃんがおでんの屋台を出していて、そこでウィンナーを売っていたんです。
それからですね。ウィンナーを入れるのは・・・・

それに愛知県ですのでもちろん「おみそ」も必需品です。
今度、鳥団子やってみます。

投稿: ひろりん | 2009/11/11 22:45

★さとさんへ
こんばんは~

お子様が小さいと確かにおでんあまりしませんよね~

我が家も上の娘が小さい時は鍋物、控えてました

でも、下の娘が生まれても普通に食べてましたがね(笑)

ささみ肉は、色んな料理に使えるので便利ですよね
鶏肉は少し他の肉に比べて痛むのが早いのが
難点ですがね

でも、美味しいのです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:43

★沙月さんへ
こんばんは~

おでんのこと、どんどん言ってくださいよ~(笑)

鶏団子は美味しいし出汁もでる
一石二鳥です(^^)v

是非、食べてもらいたいです

黒ハンペン、この間テレビでやってました~
関西ではまずお目にかかれないでしょね

大阪に行ったら、静岡おでんのお店があると
聞いた気がしますが・・・

味が濃いおでんも作るんですが
食べきりの量の時だけです

おでんを囲みながらうどんを入れて食べると
美味しいんですよ~

だから、ちょっと薄味で塩が利いてるのが
多い我が家です

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:40

★かほままさんへ
こんばんは~

うちも長女も餅きん大好きです
一番に食べてますよ

餅、好きですよね~(笑)

潰瘍出来てましたか~
大事にしてくださいね~

飲みすぎ注意ですよ~

私もですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:35

★風さんへ
こんばんは~

湯葉、給食にでてましたか~
私は記憶にありません(汗)

湯葉は結構、値段しますよね~

今は鍋用とかで少しお手軽なのも
出てますよ(今~冬にかけて限定ですが)

おでんの具、昆布は入れませんね~
でも、よく思いだしたら実家では入れてたような
気がします

親父が好んで食べていたような・・

今度、入れてみよ~と

投稿: かめきちパパ | 2009/11/11 22:33

かめきちパパさん、こんばんは!

おでん、寒くなってくると恋しいですよね。
我が家もおととい作りました~
大根や蒟蒻にゆで卵は勿論ですが、私のおでんならではの定番具財は「雁もどき」「鰯つみれ揚げ」「牛筋」「ちくわぶ」です♪

千葉の友人はジャガイモが好みらしいですが、汁が濁るのが難点だそうで。

投稿: fuyong | 2009/11/11 21:19

湯葉巻きをさっぱり食べれるよう思案しています。

投稿: かめこ | 2009/11/11 19:49

かめきちパパさんこんばんわ。

おでん!いいですね~。
味がしみしみになったのを、からしや柚子胡椒をつけてはふはふと、たまりません。

みなさんも書いてらっしゃいますが、牛すじ、餅巾着は入れるかな?
湯葉もおでんにいいですよ!
あと、邪道ですがソーセージを入れたりもしますw
今度鶏団子試してみますね。

投稿: HUM | 2009/11/11 18:10

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)

はじめまして。

最近寒いので

・・おでんなんて最高ですよね><

でも・・・自分では
作ったことがありません(汗)

今度チャレンジしてみますね。

また来ます。

さとる

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009/11/11 16:18

かめきちぱぱ、こんにちは。
おでん、おいしい季節ですね。そろそろ作ろうかな・でもなあ、姫はまだたくさん食べないのでちょっと迷ってます。
ささみ、我が家の常備肉?です。ヘルシーで、使い方によっていろいろ作れるので好きで買っています。
湯葉、おお、買ってこよう。

投稿: さと | 2009/11/11 12:49

かめきちパパさんこんにちは~^^

おでんと言ったら、黙っちゃいませんよ(笑)
しかしおいしそうですね~。鶏団子、ぜひいただいてみたいです♪
私は手羽中ではなく、手羽先を入れます。
練り物も、3種類くらい入れるかな。練り物大好きなんです。
後は、静岡おでん本場なので、黒はんぺんでしょうか。
他県の方には聞きなれないものですが、
ここではこれが「はんぺん」なんです。ちなみに白いのは
生まれて今まで1口しか食べたことがありませ~ん^^
静岡おでんは、つゆがかなり濃い目ですが、
薄味のおでんも、私は好きですよ。

投稿: 沙月 | 2009/11/11 12:17

今日はしっかり雨ですねrain
おでんも美味しそうですね。
手羽中は、食べやすいから良いでしょうね。

子ども達が真っ先に食べるのは、
「大根」。娘が好きなのは、餅きんちゃく。
あ~近いうちにおでん炊こう!!
ビールもね(笑)

胃カメラ行ってきました。
ええ・・・たくさん潰瘍できてました。
きっちり薬飲みますhappy01

投稿: かほまま | 2009/11/11 10:45

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日のはまた上品な淡白な感じがたまらないです!
湯葉って私が子供の頃に給食でも出てましたが・・
大人になって買おうって思ったら結構値がしますよね~
もう少しお手ごろなら嬉しいのに。

おでんは、パパの具材以外では、ひらてん、すじ肉、昆布、たこ、餅きんぐらいかな~♪

昨日の息子のリクエストは炊き込みご飯でした~♪
今日から学校に行きました♪

投稿: | 2009/11/11 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46726884

この記事へのトラックバック一覧です: ささみ肉の湯葉巻き揚げだしと「皆さんのおでんの具は?」:

« 牡蠣たっぷりグラタンと「竹輪のきんぴら風炒め」 | トップページ | とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 »