« 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 | トップページ | 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 »

大根と鶏肉のこぶ茶風味煮と「葱のソテー(柚子味噌ソース)」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (おでんの大根のほうが好きやなぁ
  この辛いのつけて食べるの嫌やし・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやで~ なんとも冬っぽい感じでいいわね
  柚子胡椒は冬の定番やね(^^)v)

大根も鶏肉も大きめに切って味をしみ込ませて
いただきます

大根はトロトロで鶏肉はふわふわって感じでしょうか

そうなれば、成功ですよ

レンジを使って大根のゆで時間を短縮していますよ~

【材料】

大根・・・                  1/2本
鶏もも肉・・・                300g
青葱・・・                   2本
柚子胡椒・・・                適宜
【煮汁】
出し汁・・・                 1000cc
みりん・・・                 大さじ2
薄口醤油・・・               40cc
酒・・・                   大さじ2
こぶ茶・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.大根は3cm厚さに切って面取りをします
  青葱は小口に切ります

2.鶏もも肉は一口大よりももう少し大きめに切ります

3.切った大根は耐熱皿に並べておいてレンジで3分ほど
  過熱します

4.厚手の鍋に大根、鶏肉を並べておいて煮汁の材料を
  加えて強火で煮ます

5.ひと煮立ちしたら、弱火にして蓋をし時折アクを取りながら
  15分ほど煮ます

6.大根に串を刺してスーっと通る程度になれば鶏肉と一緒に
  器に盛って青葱を散らし柚子胡椒を盛って煮汁をかけて
  いただきます

*大根をレンジで加熱しない場合は30分以上煮てくださいね~


箸で切れるくらいの柔らかさが最高に美味しいですね(^^)v
Blog_2




鶏肉は唐揚げ用の大きさの倍くらいに切って下さいね 
Blog_3


 人気ブログランキングへ熱々の大根美味しいですよ~ポチッと応援よろしくですm(__)m




「葱のソテー(柚子味噌ソース)」
Blog_4
調理時間 10分  (2人前)

白葱をフライパンで焼き色がつくまで焼いたものに
柚子の香りがする味噌をかけていただきます

さっぱりと葱が食べれますよ~

【材料】

白葱・・・                  2本
【柚子ソース】
液味噌・・・                大さじ2
柚子のしぼり汁・・・           大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1/2
酢・・・                   小さじ2

【作り方】

1・白葱は5cm幅に切ります

2.熱したフライパンに少量のサラダ油を入れて白葱を
  転がしながら焼きます

3.白葱に焼き色がついたら器に盛ってよく混ぜ合わせた
  柚子ソースをかけていただきます

*白葱は太ければ蓋をして蒸し焼きにするといいですよ




「新鮮、鯛の干物」
Blog_5

先日、マンションの隣の部屋(四国旅の友人)より

四国のお土産で「鯛の干物」と「鯵の干物」をいtだきました

しかし、よく彼は四国に行ってるなぁ(笑)

干物だから、めっちゃ味が凝縮されてる感じで美味しかったです(^^)v

こういうのは、ここらではなかなか手に入りません

大切にいただきましたm(__)m


Photo


Bloglogo_2←ランキング上がってるかなぁ(謎)?

←こちらも

|

« 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 | トップページ | 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょりママ さんへ
おはようございます

なんだ、なんだ~(汗)
話って何したんだろう??

気になります・・・「うふふっ」てなんだ~(謎

投稿: かめきちパパ | 2009/11/27 08:37

★chipaさんへ
おはようございます

いえいえ、来れる時に来てくださいね
でも、忘れないでくださいね(笑)

大根が美味しい季節になってきました

楽しみです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/27 08:36

★けいこさんへ
おはようございます

大根は身体によさそうな感じがしましよね
まだまだ、小学校はインフルエンザの猛威に
さらされてます

早く沈静化してほしいものです

瀬戸内の魚、美味しいですよね~
徳島にたまに行くので実感しています(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/27 08:35

かめきちさん、おはようございます~^^

うわ。。。大根・・・
ほんとスキです!この箸入れ具合やばいですね。
あーおいしそぅぅ・・・。

>撮影昨日でした^^
かめきちさんのお話もちょっと聞けてよかったです^^
うふふ・・笑

投稿: ちょりママ | 2009/11/27 07:38

こんばんは(*^^*)/
なかなか、コメントにこれなくて
ごめんなさい(--;)
大根おいしそうですね♪
ネギも♪
素材のうまみが、一段とわかりそうな
お料理で♪
これいいなぁ~♪

投稿: chipa | 2009/11/26 22:56

こんばんは。かめきちパパ様。
大根、葱、美味しそう。
こういうものをしっかりいただいて、
体の調子を整えていきたいです。
風邪やインフルエンザも撃退ですね。
瀬戸内の魚はおいしいですよ〜(*^-^)

投稿: けいこ | 2009/11/26 22:19

★こころさんへ
おはようございます(^^)v

寒くなったら、温かくてほこほこの
料理がいいですよねって言ってたら

今日は暖かいし(爆)

身体がついていきません(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/26 10:53

★かめこさんへ
おはようございます

私が作りに行くと余計に
現実社会に戻れないかもですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/26 10:50

かめきちパパさん、おはようございます♪

和食と柚子胡椒ってすごく合いますよね!
とろとろ大根に柚子胡椒、
そして白ネギに柚子胡椒・・・いいなー♪
寒い冬はこういうのいいですねー。

投稿: こころ | 2009/11/26 09:54

大根もネギも好みの食べかたです。干物も好きです。かめきちさんが作りに来て下さったら実世界への復帰も早いかもしれません(笑)。


投稿: かめこ | 2009/11/26 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46855895

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と鶏肉のこぶ茶風味煮と「葱のソテー(柚子味噌ソース)」:

« 豚ロース肉のやわらか天ぷらと「スカウト活動 万博公園」 | トップページ | 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 »