« とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 | トップページ | 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 »

鰻のスタミナ丼と「蟹・かに・カニ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (鰻か~あんまり好きじゃないなぁ・・・・
  鰻以外の味は好きなんやけどなぁ・・・惜しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやけどいなぁ・・・山芋がいいわねV
  スタミナ丼って言ったら夏っぽいイメージやけど
  インフルエンザ対策料理って言うのはどう?)

本日は久しぶり?の鰻料理です

鰻をきのこ類と野菜と一緒に炒めたものをご飯に
のっけていただくスタミナ丼です

確かに「スタミナ丼」、夏っぽいイメージですね(笑)

でも、冬でも美味しい鰻ですね(^^)v

今日は後で、私のブログでは珍しく蟹が登場しますので
お楽しみに~

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯分
鰻の蒲焼・・・                1尾
うずらの卵・・・                4個
玉葱・・・                   1/4個
ニラ・・・                    2本
しめじ・・・                 1/2パック
山芋・・・                   4cm分
バター・・・                  10g
醤油・・・                  大さじ1/2

【作り方】

1.鰻の蒲焼は水で洗ってタレを落としクッキングペーパーで
  水分をよく拭き取り一口大に切ります

2.玉葱は薄切りにニラは4cm長さに切ります
  しめじは小房に分けます

3.山芋は摩り下ろします
  うずら卵は茹で卵にしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鰻を弱火で
  じっくり焼いて柔らかくなったら別皿にとります

5.同じフライパンで玉葱、しめじ、ニラ、うずら卵を
  中火で炒めます

6.しめじがしんなりしたら鰻を加えてバターと醤油を
  入れてざっくりと混ぜ合わせます

7.器にごはんを盛って山芋をのせて鰻のタレをかけて
  (6)をのせていただきます

*好みで山椒をふりかけても美味しいですよ


うずら玉子、一人3個でもいいかもですね(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへ鰻でインフルエンザを吹き飛ばそう(謎)




「蟹・かに・カニ」
Blog_3

久しぶりの蟹です~v(^^)v

今回の蟹はいつも私のブログにコメントをいただく

「うれしい!楽しい!大好き!」の風さんの紹介で買わせていただいた

「香住蟹」です

見た目のサイズは小さいのですが身が中にギュッと詰まっていて
食べ応え十分です(^^)v

鍋にしようか?焼き蟹にするか?

悩みました~

で、とりあえず




Blog_4

「贅沢喰い」です(笑)

蟹一杯分の蟹の身を器に盛ってそのまま食べるだけです




Blog_5

スプーンで掬ってそのまま何もつけずに口の中へ・・・・

これがたまりません(^^)v

蟹の甘さが口一杯に広がります

至福の時です




この日のもう一品は




Blog_6
「香住蟹のクリームグラタン」

蟹の身とクリームソースを絡めてチーズをのっけて
オーブンで焼き上げました

蟹の身とクリームソース、とろけるチーズの組み合わせが
最高です(^^)v

Blog_7

蟹味噌もたっぷり入ってるので濃厚な味になっております




やっぱりこのグラタンもスプーンで


Blog_8

「贅沢喰い」です(笑)


この日は、蟹を堪能させていただきました~

風さん、ありがとう!!


Bloglogo_2←蟹・カニ・かに~!! ランキングポチッとm(__)m

←こちらも

|

« とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 | トップページ | 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

蟹、いいでしょう(笑)

蟹の甲羅はいい器になります
ここにマカロニかペンネを入れた蟹グラタンでも
絶対にお勧めです

結婚式の披露宴にでてきそうなやつ・・・私は好きです

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:40

★norikoさんへ
こんばんは

蟹見て蟹食べ見行くんですか~
それはまた、羨ましいです

お店に蟹ってあまり食べ行ったことがないもんで
なんだか「いいなぁ」って思ってしまいます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:38

★かめこさんへ
こんばんは~

うずら卵ですか・・・特に意味はありません(笑)

うずら卵・・・甘いタレで食べると美味しいので

焼き鳥屋さんで食べる時の発想です(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:37

★かほままさんへ
こんばんは~

身をほぐすのは私で食べるのは
娘と嫁さんです・・・と言いたいところですが
私がほとんど食べてるので(爆)

蟹は味が濃くて甘くて最高に美味しかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:35

★akさんへ
こんばんは~

蟹、旨かったです(^^)v

身をこうやって取っておくと
食べるときに、蟹の身を取るのに集中しなくて
いいのですが、速攻に無くなってしまいます(爆)

どっちもどっちかも(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:34

★風さんへ
こんばんは~

TBきませんよ~
蟹、美味しかったです(^^)v

また、お願いするかも・・・

丼は結構お勧めですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/14 21:31

こんばんは(*^^*)/
鰻だぁ♪
とても、おいしそうですね♪
インフルにも負けないスタミナが
つきそうです♪

蟹だぁ~!!
甲羅を使って!?
家で、できるんですね~♪
ん~、めちゃおいしそうですheart02

投稿: chipa | 2009/11/14 20:03

ブログを拝見していて
どうしてもどうしても 蟹が食べたくなってしまい
今夜は 蟹料理を食べに行くことにしました♪
蟹グラタン、すっごくすっごく美味しそう!!

投稿: noriko | 2009/11/14 14:01

鰻のスタミナ丼は山芋が効いていていいですね。ウズラの玉子をいれるのは何か意味がありますか。

投稿: かめこ | 2009/11/13 21:50

うわぁ~贅沢ぅheart04
こんな風に蟹の身をほぐして出してくれる人が
一人欲しい~(笑)
羨ましいですわ~。

今日も寒いですね。
あったかくして家族でなんやかんやと
しゃべる毎日がほんと幸せですね~。
あっ潰瘍あってもビールは飲んでますよ(笑)
350ml一本だけねscissors

投稿: かほまま | 2009/11/13 14:14

また鰻!! 笑

カニもかなりうまそうです!いいなぁ。そうやってほぐしておくと、面倒な作業(カニの身を掘り出す作業)もなく、カニに集中出来そう。

投稿: ak | 2009/11/13 11:09

かめきちパパ才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

この丼私も食べたい~!
って言っていないで作りますね♪
毎朝、本当にパパの所でいつもノックアウトされちゃうんだもの~~♪
食べたいのでいっぱいだし(笑い)
あ~~蟹・・こうやって食べるのかあ~~
今度作ります!グラタンすごく食べたいのにもうないです。

昨日は早速とろろ鍋を作って食べました♪
心ほっこり鍋最高~~~!!
TB飛ばしました!

投稿: | 2009/11/13 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46742387

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻のスタミナ丼と「蟹・かに・カニ」:

« とろろ昆布鍋と「美味しいベーコンがあったら」 | トップページ | 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 »