« 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 | トップページ | 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 »

ポテトと牛肉のバター醤油炒めと「ほうれん草と豆腐の卵とじ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うひょう~ 美味しい!! 満点パパや)

嫁さん評価 ★★★★★
 (変な雄たけびは辞めてや なんかこの味は
  我が家の定番やね、悔しいけど美味しいわ)

「悔しいけど、美味しいわ」って

なんか美味しいと言いたくないんですかね(爆)

じゃがいもに牛肉、バター味 最強の我が家の定番料理です(^^)v

なんで、バターに醤油ってあうんですかね(謎)

今日は午前中から撮影です

上手くいくかなぁ(笑)

【材料】

牛肉(焼き肉用)・・・            100g
じゃがいも・・・                 3個
エリンギ・・・                  1本
パプリカ・・・                 1/2個
インゲン・・・                  8本
塩、胡椒・・・                  少々
酒・・・                     大さじ1
バター・・・                   20g
醤油・・・                   大さじ1
砂糖・・・                   小さじ1

【作り方】

1.牛肉は食べやすいサイズに切りエリンギは縦に4つ割に切り
  横半分に切ります

2.パプリカは種を取り1cm幅に切ります
  インゲンは筋を取り半分に切ります

3.じゃがいもは8等分に切って水に少しさらして
  水分を切っておきます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてじゃがいもを
  中火の弱火で炒めます
  じゃがいもに串を刺して通る程度になれば一度
  別皿に取ります

5.同じフライパンで牛肉、パプリカ、エリンギ、インゲンを
  炒めます
  お酒をふりかけアルコール分が飛んだらじゃがいもを
  戻し入れます

6.塩、胡椒をし砂糖、醤油を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今回の牛肉は焼き肉用のバラを使いましたが
  ローズでもカルビでも美味しいですよ~


じゃがいもはしっかり焼き目がつくまで炒めましょう
Blog_2


 人気ブログランキングへ撮影、頑張ります~(^^♪ポチッとよろしくですm(__)m




「ほうれん草と豆腐の卵とじ」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

久しぶりに「丼つゆの素」の登場です

普段、結構使ってるんですがね(笑)

作っておけば便利な「丼つゆの素」ですよ~

【材料】

ほうれん草・・・              1株
豆腐・・・                  2/3丁
蒲鉾(ピンク)・・・            2cm分
卵・・・                    3個
丼つゆの素・・・             大さじ4
出し汁・・・                120cc

【作り方】

1.豆腐は一口大に切って熱湯でさっと茹でてから
  水分を切っておきます(こうすると煮崩れにくいですよ)

2.ほうれん草はさっと茹でて冷水に落とし水分を絞って
  3cm長さに切ります

3.蒲鉾は5mm角の棒切りにします

4.丼つゆの素とだし汁を鍋に入れてひと煮立ちしたら
  豆腐を入れて5分ほど煮込みます

5.ほうれん草と蒲鉾を加えひと煮立ちしたら
  溶き卵を回しかけお好みの固さまで煮たら
  器に盛って出来上がりです

*好みで山椒や七味をかけてくださいね~


ピンクの蒲鉾がポイントなのです(^^)v
Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 | トップページ | 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょりママさんへ
こんにちは~

バター醤油味、美味しいですよね

長いこと食べてないんですかね??

一度、食べたら病みつきになりますよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/21 13:00

★風さんへ
こんにちは~

こういう、味付けははずれが少ないですね(^^)v

きっと、お口に合うかと思っています(笑)

撮影、楽しかった~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/11/21 12:16

★タラゴンさんへ
こんにちは~

そうなんです、今年最後の撮影になる感じです

楽しい時間を過ごさせていただきました
撮影は緊張感がちょっとあって好きなんですよ

豆腐の水切りは意外にしてるつもりでも
出来てないことが多いですよね

私も予想以上に油跳ねが凄くてびっくりすることが
あります(汗)

「森覚さん」はお名前をしってる程度なんですよ
日本人のワインに対するレベルは絶対に高い思ってます

頑張ってくれると思っています!!

投稿: かめきちパパ | 2009/11/21 12:15

★こころさんへ
こんにちは~

意気込みが凄いですね(笑)

ご飯、たくさん食べてください(^^)v

撮影は無事に終了しました
楽しかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/21 12:08

★みーこさんへ
こんにちは~

そうですよね
妊娠中は体重の制限もありますしねぇ・・

大変ですね

元気な赤ちゃんが生まれた暁には
作ってみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/21 12:06

かめきちさん、おはようございます~☆

うわ~^^おいしそう♪
ポテトと牛肉とあわせたのってどれくらいないかな・・・笑。
ん~おいしそぅです^^
バター醤油。やられます~。

投稿: ちょりママ | 2009/11/21 05:49

かめきちパパ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うわーーーめちゃ美味しそう!
あかん娘さんの意見も満点だしこれまた作ります!
昨日じゃあないけどやばいレシピでいっぱいだわ♪

撮影もお疲れ様でした~♪
楽しみにしてます色々とね♪

投稿: | 2009/11/20 18:52

こんにちは^^
今頃撮影ですか??
今日もお酒がすすみそうな一品ですね。

昨日豆腐のおかか揚げを作ってみました。
ちょっと水気切りがあまたのか・・・めちゃくちゃはねました><
でもとってもおいしかったです。すっごくおかかが香ばしい♪
柚子+おろし+醤油で。

覚さんの名前をご存知とは!!やはりワイン好きだからかな・・
世界一頑張ってほしいですね^^

投稿: タラゴン | 2009/11/20 16:19

かめきちパパさん、*ゝω・)ノノコンニチャv

今日のレシピも美味しそうですね!!!

わたしは、牛肉と蓮根の旨煮炒めを作って食べるのが今晩の楽しみです♪
ご飯をたくさん炊いてスタンバイさせます(笑)

撮影、きっと上手くいくはずです♪
p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: こころ | 2009/11/20 13:08

色とりどりで美味しそうですね( *´艸`)

カロリー制限中じゃなければ、今晩のおかずに決定!!だったのですが、バターは・・・・_| ̄|○

産後にでも食べてみようかと思います( *´艸`)

投稿: みーこ | 2009/11/20 11:54

★かめこさんへ
おはようございます

行ってらっしゃいませ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/20 10:42

撮影成功しますように。
では、実世界から離れます♪

投稿: かめこ | 2009/11/20 10:22

★かほままさんへ
おはようござます

お互い、老眼鏡がいりますね(爆)

撮影、頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/20 09:51

おはようございます♪
パプリカがトマトに見えてしまった。。。
アカン!老眼鏡がいる(爆)

撮影ですか~。
覗いてみたいです~。

投稿: かほまま | 2009/11/20 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46803324

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトと牛肉のバター醤油炒めと「ほうれん草と豆腐の卵とじ」:

« 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 | トップページ | 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 »