« 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 | トップページ | 野菜たっぷりハンバーグと「春菊のバターソテー」 »

温か湯葉とろろ蕎麦と「深夜食堂という番組を見て」

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ 
 (うわ~ あんまり食べたくないなぁ・・・
  蕎麦だけ食べたいよ~ とろろいらんわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (温かい蕎麦にとろろって不思議な感じやね
  でも、それなりに食べれるところがいいわね)

まっ こんな結果にでるのは解って作りました(笑)

でも、私は好きなんですよ

最近、湯葉にはまってるので湯葉が入った料理が多いです

食べれるときに、どんどん食べるタイプなのです

湯葉は値段の上下が激しいので今は食べ時です(^^)v

【材料】

蕎麦(半生)・・・             240g
湯葉・・・                  1/2枚
山芋・・・                  4cm分
うずら卵・・・                2個
青葱・・・                  2本
【かけつゆ材料】
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                  60cc
出し汁・・・                300cc
砂糖・・・                  少々
削り節・・・                ひとつかみ

【作り方】

1.湯葉は食べやすいサイズに切ります

2.山芋は皮を剥き摩り下ろします
  青葱は小口に切ります

3.かけつゆの材料を鍋に入れてひと煮立ちしたら
  ざるで濾して削り節を取り除きます

4.器に茹でた蕎麦、湯葉、山芋、うずら卵、青葱を
  持って(3)のかけ汁をかけていただきます

*簡単ですみませんm(__)m
 好みで刻み海苔、わさびを加えて食べてくださいね


最近、生のうずら卵が復活してきましたね~
Blog_5


 人気ブログランキングへとろろ蕎麦が好きな人はポチッとm(__)m




「深夜食堂を見て」
Photo


関西では金曜日の深夜に放送している

「深夜食堂」 というドラマに

最近、はまっています

ここの、ホームページの第一話の「赤ウィンナーと卵焼き」

写真を見たときに無性に食べたくなり作ってみました

食べ物の写真の力は凄いですね

私の写真では、まだ到底駄目ですがね(汗)


Bloglogo_2←赤ウィンナーが食べたくなったらポチッとm(__)m

←こちらも

|

« 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 | トップページ | 野菜たっぷりハンバーグと「春菊のバターソテー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★サトミ。さんへ
おはようございます

はじめまして~
いつも見てくださりありがとうですm(__)m

「飯島奈美」さんですか知りませんでした(汗)

素晴らしい絵作りですよね

さすがプロですね

私の写真、誉めていただき嬉しい限りです
料理を誉められるより嬉しいかも(笑)

でも、写真は奥が深いです
まだまだ、勉強ですね

これからも、頑張ります~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/16 08:45

★Fさんへ
おはようございます

そうなんですよ
私も夜にテレビのチャンネルを切り替えてると
何やら、美味しそうなにおいがする番組が・・・

それがこの番組でした
写真の絵もそうですが全体の絵もなんか懐かしい
感じが漂うので一気にファンになってしまいました

赤ウィンナーと卵焼き 美味しそうですかね
よかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/16 08:42

★ぺのさんへ
おはようございます

ありがとうございますm(__)m

そう思っていただけたら私の思うつぼ・・・いえいえ
嬉しい限りです

赤ウィンナー、美味しいですもんね~
夜、このテレビを見たら無性に食べたくなるでしょうね

先週は「カツ丼」でしたがさすがに夜にカツ丼は
厳しかったです(笑)

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/11/16 08:39

★かめこさんへ
おはようございます

冷たいのも温かいのも美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/16 08:36

★風さんへ
おはようございます

写真のインパクトはやっぱり
大きいですよね~
ブログ、やってて痛感しています

湯葉は今、鍋用ってのがでてて結構お求めやすい
値段なんですよ

よく買っています
旦那さんが鍋ですか

よかったですね~

私がダウンしたら嫁さん、作ってくれるかなぁ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/16 08:35

はじめまして^^
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
私も深夜食堂が大好きなので記事を読んで嬉しくなり
思い切ってコメントを書いています。

深夜食堂のフードスタイリストには飯島奈美さんが参加していて
「かもめ食堂」という映画を見てから飯島さんの料理の大ファンなのです♪
普通で美味しいご飯っていうのに惹かれます。

かめきちパパさんのお料理も毎回とても美味しそうです♪
写真も美味しそうに撮影されてて見るたびにお腹鳴らしています(笑)
これからもブログ楽しみにしております。では!

投稿: サトミ。 | 2009/11/16 06:28

書店でコミックの表紙を見てこれは良さそうかも・・
いや美味しそうかも、と思ったのですが購入に至ってませんでした。
そうですか、TVドラマになっていたのですね。
こんなの深夜に見たらたまらないでしょうねぇ。
赤タコも甘い卵焼きもとっても美味しそうですよ!!


投稿:  F  | 2009/11/15 18:25

かめきちパパさんの写真見て赤タコウインナーと卵焼きが無性に食べたくなりました。
今から赤ウインナー買ってきます!><
毎回美味しそうな写真に誘惑されてごはんの予定が替わったりする事多いです(笑

投稿: ぺの | 2009/11/15 14:20

とろろ蕎麦美味しいですね。

投稿: かめこ | 2009/11/15 14:02

かめきちパパ ̄O ̄)ノオハー

そうなんですよ~~!
写真って大きいですよ~!
パパの写真見て食べたい!って毎朝思って晩ご飯に作る私の気持ちですよ(笑い)
もうたまらなくなりますからね♪
湯葉って今が格安ですか?

昨日は、私がしんどかったので音楽会が終わって殆ど寝てすごした日ですが、
晩ご飯にパパのレシピを見てって旦那さんがお鍋を作ってくれました~♪
自分で作るより美味しかったです♪
またTB飛ばしました~!

投稿: | 2009/11/15 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46750996

この記事へのトラックバック一覧です: 温か湯葉とろろ蕎麦と「深夜食堂という番組を見て」:

« 里芋と豚バラ肉の炒め煮と「嫁さんの誕生日」 | トップページ | 野菜たっぷりハンバーグと「春菊のバターソテー」 »