« 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 | トップページ | 椎茸の味噌ピザ風焼きと「四国 男二人旅パート2 前篇」 »

さわらと白葱の包み焼きと「湯葉と豆腐のふわふわ煮」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (魚になんかビロ~ンてしたんついてるけど何?
  皮?白い皮ってないよね・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (皮とちゃうわ~ 小麦粉やわ・・・きっと
  さっぱりして生姜と白葱の香りがいいわね)

「片栗粉なんですがね(爆)」

まぁ、楽しい我が家の食卓です(笑)

さわらと炒めた白葱をホイルで包んでフライパンで

蒸し焼きにしました

味付けは塩だけで、食べるときに出汁醤油をつけて
いただきます

簡単ですが素朴な味で美味しいですよ~

【材料】

さわら(切り身)・・・            2切れ
白葱・・・                   1本
生姜・・・                   1片
塩・・・                     少々
片栗粉・・・                  適宜
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
出汁・・・                  大さじ1

【作り方】

1.さわらは片栗粉をつけてサラダ油を入れたフライパンで
  さっと両面焼き別皿に取ります

2.白葱は斜めに薄切りにしフライパンにサラダ油を入れて
  中火で白葱がしんなりするまで炒めます

3.生姜は薄切りにします

4.アルミホイルで白葱、さわら、生姜、酒、塩を包んで
  フライパンに加えます

5.アルミホイルの半分くらいまで水を入れて蓋をし
  中火で10分~15分、蒸し焼きにします

6.さわらに火が通れば器に盛って出汁と醤油を混ぜあわせた
  ものをつけていただきます

*柚子があれば柚子のしぼり汁をかけても美味しいですよ~

「ビロ~ン」としてるのはこれですね(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへビロ~ンと応援よろしくですm(__)m




Blog_3
「湯葉と豆腐のふわふわ煮」
調理時間 10分  (2人前)

湯葉と絹ごし豆腐を中華風の味付けでふわっと煮ました

ニラを加えて味にアクセントをつけました

湯葉は生湯葉でも乾燥湯葉でもいいですよ

【材料】

湯葉(生)・・・               1/2枚
絹ごし豆腐・・・               1/2丁
ニラ・・・                   2本
豆板醤・・・                小さじ1/2
がらスープ・・・              400cc
醤油・・・                  小さじ1
酒・・・                   大さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.湯葉は3cm角に切り絹ごし豆腐は手で軽く潰します

2.熱したフライパンにサラダ油と豆板醤を入れてニラを
  弱火で炒めます
  ニラがしんなりしたらがらスープを加え中火にします

3.ひと煮立ちしたらお酒を加え豆腐、湯葉を加えます
  少し煮込んで醤油をを加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけたらできあがりです

*寒い時にぴったりですよ~(^^)v


「四国旅行」の写真、ただいま編集中です~(^^)v


Bloglogo_2←温まりそうって思ったらポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 | トップページ | 椎茸の味噌ピザ風焼きと「四国 男二人旅パート2 前篇」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆかりさんへ
おはよう

はい、毎日 なんとか更新してますよ~
ゆかりさんも頑張ってるようで嬉しいです(^^)v

参考になってますかね??

よかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/04 08:20

★かめこさんへ
おはようございます

湯葉は大好きなのです
冬になると安価な湯葉があるので
よく食べるのです

だから、レシピも思い浮かびます(笑)

いいレシピが浮かんだら作りに行きますね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/04 08:18

★さとさんへ
おはようございます

娘も嫁も小麦粉でも片栗粉でもどっちでも
いいようです(笑)

白葱の甘さとさわらの淡白差がよく合います
蒸し焼きは美味しいですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/04 08:17

お久しぶりです。
子供さんのコメントは、少し笑えました(笑)
毎日更新、頑張ってますね!
日々の料理、参考にさせてもろてます☆

投稿: ゆかり | 2009/11/04 00:14

さわらも豆腐と湯葉も食べたいです。豆腐と湯葉…優しい組み合わせです。男性のかめきちさんよく思いつきましたね、感心です。作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2009/11/03 16:31

かめきちぱぱ、こんにちは。
さわらと白ネギ、そそりますぅ♪だいすき、ホイル蒸し。。
小麦粉、片栗粉・・楽しいじゃああーりませんか。。
おいしそうですね~

投稿: さと | 2009/11/03 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46652562

この記事へのトラックバック一覧です: さわらと白葱の包み焼きと「湯葉と豆腐のふわふわ煮」:

« 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 | トップページ | 椎茸の味噌ピザ風焼きと「四国 男二人旅パート2 前篇」 »