« 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 | トップページ | ペンネリヨネーズと「いつもの焼き鳥」 »

里芋と蓮根の柚子風味煮と「ボジョレーヌーボー」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (昨日で2000レシピか~ よく食べたわ~
  今日のは変なにおいがするよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、食べてへんもんもあるやんか~
  柚子の風味に里芋・・・最高やわ
  あと蓮根のシャキシャキ感もね(^^)v)

娘の「2000レシピか~」には参りました(汗)

なんか、「よく食べてやったなぁ」感が凄く伝わりました(笑)

これからも、食べてくださいね~(笑)

里芋と蓮根を柚子風味で煮ました

里芋のねっとり感、蓮根のシャキシャキ感がいいですよ

【材料】

里芋・・・                   16個
蓮根・・・                  4cm分
柚子の皮・・・                適宜
柚子のしぼり汁・・・            大さじ1
【煮汁】
出し汁・・・                 700cc
砂糖・・・                  大さじ2強
みりん・・・                 大さじ1弱
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】

1.里芋は皮を剥き塩を少し入れた熱湯でさっと茹でた後
  冷水に落としぬめりを和らげます

2.蓮根は皮を剥き一口大の乱切りにし酢水にさらします

3.柚子の皮を薄く剥き、しぼり汁と別にしておきます

4.鍋に出し汁、砂糖、味醂を入れてひと煮たちさせます
  里芋を加えて10分ほど弱火で煮ます

5.蓮根を加え醤油を入れてさらにもう10分弱火で煮ます

6.柚子の皮を加えて5分ほど煮て火を止めて冷まします

7.再び火を入れてひと煮たちしたら柚子のしぼり汁を加え
  出来上がりです

*単純な作り方ですが火加減と調味料の入れ方に注意してくださいね~


柚子の皮がいい風味出してくれますね(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへ柚子の風味はどうして上品に思うのかなぁ ポチッとよろしくですm(__)m




「ボジョレーヌーボー」
Blog_3

もうすっかり騒動もおさまったボジョレーヌーボーを飲みました~

毎年、忘れた頃に飲んでます(笑)

「今年の出来は過去最高」と言う、毎年聞く前評判に

いつもワクワクしながら飲んでる私です

Blog_4

いつも飲んで思うことなんですが

「これが、過去最高の出来」なのかぁって

だいたい、昨年の味すら覚えてない(爆)

だから、私には解らないのです(笑)

料理と一緒に楽しく飲んで、ワイワイしてたら美味しく感じるのです

誕生日にケーキを食べるようなものかもですね

今年も美味しくいただきました

真上から撮ってみました(笑)
Blog_5


Bloglogo_2←今日はバトミントンの日だ~ ポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 | トップページ | ペンネリヨネーズと「いつもの焼き鳥」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★akkyiさんへ
こんにちは~

里芋、作ってくれてありがとうございますm(__)m

大変嬉しいです

里芋は食べだすと止まらなくなりますよね
ぬめりがあるので喉越しがいいからでしょうね

2000レシピ、嫁さんと娘たちは美味しもの
ばっかり食べてるとは思ってないかもしれませんがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/12/02 13:40

昨晩、里芋サンを真似っこさせていただきました。
・・・・・おいすぃぃぃぃぃぃlovely
旦那サマも箸が止まらなかったようで。。笑

shine2000レシピ!!
おいしいご飯が食べられる、
奥サマと娘ちゃん達が羨ましいですぅ・・catface

投稿: akkyi | 2009/12/02 07:56

★norikoさんへ
おはようござます

そうか~
長いこと飲んでないようですよね

そのうち、思いっきりみんなで飲みに行きましょう(^^)v

誕生日ですよね・・・・まだ、何も考えてません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/30 08:39

★ chococoさんへ
おはようございます

そうなんです
2000もよく食べたわ!!みたいに
自慢げに言っていましたよ(笑)

普通にそう思ったんでしょうね

ヌーボー、飲まれましたか~
お味はどうでしたかね??

投稿: かめきちパパ | 2009/11/30 08:37

ボジョレーヌーボー
出産や子育てに追われ
もう何年もご無沙汰しています
ワイン 飲みたいなぁ
もうすぐ お誕生日ですね
今年も 去年に続き自分でケーキの予約をした
私ですwine

投稿: noriko | 2009/11/29 01:37

こんにちは~

あはははっ 娘さんのよく食べたわーに笑ってしまいました^^ 
2000レシピ よく作ったね じゃなく 食べたに(笑
素直すぎてて かわいいです^^

柚子の季節ですね~里芋もレンコンも大好き!いい香りが漂ってきそう^^

ボジョレー冷蔵庫で眠っています 今晩飲もう!

投稿: chococo | 2009/11/28 17:00

★風さんへ
おはよう~

人間の味覚と記憶力は大したこと
ないんですよね~(笑)

私も、さっきのことまで忘れますから(これはまた意味が違うか・爆)

里芋、作ってあげてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/28 11:41

★かめこさんへ
おはようございます

「私のご飯を食べれる娘は幸せです」、

うちの娘たちに言ってくれると助かります(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/28 11:39

かめきちパパ才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

柚子味でサトイモって息子の超好みやん!
我が家にも届けて欲しいわ~♪
ワイン私も昨日は飲んだとこだよ~
私も毎年味を忘れていて覚えて居ないわ(笑い)

投稿: | 2009/11/28 11:28

里芋とレンコンと柚子食べたいです。かめきちさんの作ったご飯食べられてお子さんたち幸せだと思います。

投稿: かめこ | 2009/11/28 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46870837

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋と蓮根の柚子風味煮と「ボジョレーヌーボー」:

« 「祝!2000 レシピ」 味噌クリームうどんと「深夜食堂風カツ丼」 | トップページ | ペンネリヨネーズと「いつもの焼き鳥」 »