« さわらと白葱の包み焼きと「湯葉と豆腐のふわふわ煮」 | トップページ | 海老とブロッコリーのブイヨン炒めと「四国 男二人旅パート2 後篇」 »

椎茸の味噌ピザ風焼きと「四国 男二人旅パート2 前篇」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、普通のピザのほうが好きやなぁ
  なんでピザん椎茸やん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きな味やわ ピザ風な感じがするやんか
  まっピザと言ったら言い過ぎかもね・笑)

「だから、ピザ風焼きなのです!!」

最近、妙に突っかかる娘たちです(一人で四国に行ったからかなぁ?)

などと、心で思いながら・・・(笑)

大きめの椎茸を見つけたので焼き椎茸にしようと
思ったのですが気が変わって今日の料理になりました(笑)

味噌は最近、便利に使っている「液味噌」です

液味噌が無ければ味噌をだし汁でのばして作ってくださいね~

【材料】

椎茸・・・                   4個
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
エリンギ・・・                1/2本
青葱・・・                   1本
液味噌・・・                 大さじ2
砂糖・・・                   大さじ1
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.椎茸は軸を切り落とします
  切り落とした軸はみじん切りにします

2.エリンギ、ベーコンも荒みじんに切ります
  青葱は小口に切ります

3.液味噌と砂糖を混ぜ合わせます

4.椎茸に(3)を塗り(1)、(2)を盛ってとろけるチーズを
  のせオーブントースターか魚焼きグリルでチーズが
  溶ける程度焼けば出来上がりです

*魚焼きグリルを使用する時は弱火で焼いてくださいね~


具はたっぷり目が美味しいですよ~
Blog_5


 人気ブログランキングへお酒の肴にもぴったりですよ(^^)v




「四国 男二人旅 パート2 前篇」
Blog

「お待たせしました~」

って誰も待っては無いかもしれませんが・・・・

「四国 男二人旅 パート2」でございます

いきなりの写真は、泊ったマンションのリビングです
リビングだけでも30畳くらいはある広い部屋です
他に部屋が2室あっ4人家族が2家族ゆっくり過ごせる広さです

「ここを男二人で占拠です(^^)v」

金曜日の夜に出発しこの部屋に付いたのが22時30分を回って
いました

そして、この日の晩ご飯は
Blog_2

行った相手の奥さんが事前に買っておいてくれた「お惣菜」が
晩ご飯です(結構な量と品数で大満足です)

この日は、飲んで食べて気分よく就寝です

この部屋は、14階建てマンションの14階でベランダからの
見晴らしも最高です!!
Photo

「目の前が海!! 最高ですよ~」

そして朝ご飯にうどんを食べに行くのですが長くなるので

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~

その前に
 人気ブログランキングへお昼ご飯はどんなうどん?

ここに来たら、なにはともあれ「うどん」です

今回行ったうどん屋さんは
Blog_3

ここは、朝10時30分からの営業なのでご注意を!!


Blog_6

色々とこだわりもあるようです・・・ようは味がよければいいのです(笑)


そして、食べたのは「かけうどん(大)」
Blog_4

前回の時は、「釜玉うどん」ばかり食べたので

今回はシンプルに「かけうどんです

でも、やっぱり これだけでは物足りない・・・

と言うことで
Blog_5

「竹輪の天ぷらを加えました、これで完璧です」

竹輪の天ぷらとうどんの出汁が妙にぴったりと合うんですよね~

麺は少し以前食べたのよりも柔らかめです

モチモチした感じでしょうか

こういう感じのほうが出汁と一緒に食べるにはいいかもですね

出汁は薄めな感じなのですがしっかりと麺に絡まっていい感じです

満足できる味でしたよ~(^^)v


お腹も少し落ち着いたけれど

「もう一軒、行きたい店がある!!」

行ったところはラーメン屋さん
Blog_7

「ラーメン 山東」

「また麺類、食べるんかい!!」
言われそうですが

うどんとラーメンは別腹なので(笑)

注文したのは
Blog_8

「山東 ラーメン(小)」

さすがに(大)は食べれないかなって思ったので弱腰になりました(爆)

(小)と言ってもこちらで言う普通の量ですので
麺は一玉入ってますよ

味は豚骨醤油系です

意外にあっさりとして食べやすいです

(大)にしてもよかったかも(笑)

欲を言うなら「ストレートの細麺」がいいなぁって感じです

お酒を飲んだ後でも十分に食べれる感じでしたよ


今度こそ、お腹も気持ちも大満足です(^^)v

お昼からは
Photo_2

海で釣りを楽しみました

「釣果は聞かないでくださいね(汗)」




たっぷり遊んで、部屋に戻って晩ご飯に備えます

行き場所はもう決まっています

前回にちょこっとご紹介したところです

マンションからの夕方の景色もきれいでした
Blogp1000979


Bloglogo_2←うどんとラーメンが食べたくなりましたか~?

←こちらも

|

« さわらと白葱の包み焼きと「湯葉と豆腐のふわふわ煮」 | トップページ | 海老とブロッコリーのブイヨン炒めと「四国 男二人旅パート2 後篇」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

豚骨醤油はいまや主流の味付けですね
その分だけ、レベルも上がってきてますね

でも、私は塩が好きなんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/06 08:58

竹輪天ぷらのうどんも豚骨醤油系のラーメンもどちらも美味しそうです。食べたいです~~。
豚骨醤油って美味しいですよね。。。

投稿: coply | 2009/11/05 22:32

★chipaさんへ
こんばんは~

チクチクどころかど~んって感じできますね(笑)

四国、楽しかったですよ~
ラーメンもうどんも美味しかったです

魚釣りは、イワシがちょっろっと釣れただけなのです(汗)

泊った部屋は広いです
尼崎でこのマンションだったら相当するだろうなぁって
思ってました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/05 17:11

こんにちは(*^^*)/
娘さんたち、チクチクきますね(笑)
連れて行ってほしかったんでしょうか?

四国の旅いいですね~♪
おうどんもラーメンもおいしそう♪

泊まった場所が広くて、いいじゃないですね♪

釣りもしたんですか??
イイですね♪
私も先日行って来ました♪
そのうちアップするつもりなのですが
ソウダガツオ(マル・ヒラ)をゲットしました♪

投稿: chipa | 2009/11/05 12:49

★かめこさんへ
おはようございます

「うどん」、美味しいですよ~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/05 09:29

椎茸のこの食べ方好きです。

うどんも食べたい♪

投稿: かめこ | 2009/11/04 13:39

★かほままさんへ
おはようございますです

風さん、早いですね(笑)
早寝早起きなのかなぁ

私とは全然違います(汗)

味噌が辛いので少し砂糖で甘めにしています
丁度いいですよ

四国、楽しいですよ
何がどうって言うことはないんですがね
その場所にいてるだけでのんびりできて
楽しいのです

旦那様、昨夜から釣りですか
寒いから気をつけないとですね

爆釣を期待しましょう
後が大変ですがね(笑)

楽しみですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/04 09:26

おはようございます♪
おっ!風さんも早い(笑)happy01

このしいたけのピザは、娘一人で
食べるやろ~なぁ(笑)
砂糖が入るんですね(驚)

四国楽しそうですねnote
あ~出かけたくなりますわぁ~。
釣りと言えば、主人も好きですよ(笑)
今日は仕事が休みなので、ゆうべ出かけて行きましたが
どうも、息子の野球部頭と一緒の様ですなっ(爆)

投稿: かほまま | 2009/11/04 09:03

★風さんへ
おはよう

最近、大き目の椎茸出回ってますね
ステーキにするのが美味しいと思いますが
色々と試してみると楽しいです

是非、試してくださいね
手羽中・・・はまってますね(笑)

四国旅は気を使わないのですごく楽です
(向こうは使ってるかもしれませんがね・笑)

明日は美味しい画像連発ですよ~
お楽しみに(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/04 08:28

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日のレシピはタイミングめちゃいい~~♪
私も昨日は大きなしいたけをゲットしたんだよ~♪
すごく嬉しいです!
昨日はまたまた鶏手羽中の照り煮を作ったのだけど、
すごく上手に出来て自己満足です!
もうすごく美味しくて食べだしたら止まらないです~

四国旅行のはすごく参考になりますよ~♪
気を遣わない二人旅は最高に楽しそうですね♪

投稿: | 2009/11/04 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46652937

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸の味噌ピザ風焼きと「四国 男二人旅パート2 前篇」:

« さわらと白葱の包み焼きと「湯葉と豆腐のふわふわ煮」 | トップページ | 海老とブロッコリーのブイヨン炒めと「四国 男二人旅パート2 後篇」 »