« ベーコンと卵の簡単リゾットと「牡蠣のバタポン炒め」 | トップページ | ポテトと牛肉のバター醤油炒めと「ほうれん草と豆腐の卵とじ」 »

牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (肉と蓮根だけで十分や~ あとのやつはいらん・・
  あっ・・・ご飯にのっけて食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (美味しいねんけど、ここに里芋が入ってたら
  最高なんやけどなぁ・・・ 明日の弁当へっと)


蓮根と牛肉の相性は抜群にいいですよね

そう思って作ったんですがね・・・里芋や他の野菜はいらんだの

言いたい放題です!!

今度は里芋と牛肉と蓮根だけで作ってやりますよ(笑)

ご飯にもビールにもお弁当にもぴったりですよ(^^)v


【材料】

牛切り落とし肉・・・            150g
蓮根・・・                  5cm分
人参・・・                  2cm分
サヤインゲン・・・              6本
【合わせタレ】
出し汁・・・                 大さじ2    
みりん・・・                 大さじ2.5
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.牛肉はさっと熱湯にとおして余分な脂分を取ります

2.蓮根は5mm厚さの輪切りにします

3.人参は5m厚つの半月切りにします

4.インゲンは筋をとり半分に切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根、人参
  インゲンを中火で炒めます

5.人参がしんなりしたら牛肉とタレの材料を加えて
  煮汁が無くなるまでしっかりと炒めたら出来上がりです

*あまり炒めすぎると牛肉が固くなるので最後に入れて
  味をつけてくださいね~


蓮根シャキシャキで美味しいですよ~
Blog_2


 人気ブログランキングへランキング下降中(+o+)ポチッと著ろしくですm(__)m




「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

きのこととろろ昆布とお酒をアルミホイルでくるんで
グリルで焼きました

出来上がりに麺つゆを少しかけて食べるときのこがしんなりせずに
美味しいですよ

【材料】

椎茸・・・                  2個
しめじ・・・                 1パック
舞茸・・・                  1パック
とろろ昆布・・・  10g 
酒・・・                   大さじ1
麺つゆ(ストレート)・・・          適宜

【作り方】

1.椎茸は縦に4つ割に切ります

2.しめじ、舞茸は小房に分けます

3.アルミホイルにきのこ類を入れてお酒をふりかけ
  とろろ昆布をのせて包みます

4.魚焼きグリルで10分~15分、中火の弱火で焼きます
  きのこ類から水分が出てきたら食べごろです

5.器に盛って麺つゆをかけていただきます


これだけ入れてもきのこは小さくなるので大丈夫ですよ~
Blog_4




椎茸が汗かいてきたら食べごろですよ(^^)v
Blog_5


明日は家で雑誌の撮影です(^^)v

買いだしに行かなくては・・・・

また詳しいことはブログでアップさせていただきますね~


Bloglogo_2←買いだし頑張るぞ~\(^o^)/ ポチッと応援よろしくですm(__)m←

←こちらも

|

« ベーコンと卵の簡単リゾットと「牡蠣のバタポン炒め」 | トップページ | ポテトと牛肉のバター醤油炒めと「ほうれん草と豆腐の卵とじ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococoさんへ
おはようございます

もうすぐ、撮影です
頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/20 10:24

レンコンだけで満足です^^ とろろ昆布はなんにかけてもおいしい~ でも一番かけてるのは ご飯かな^^
撮影頑張ってくださいね!!

投稿: chococo | 2009/11/19 23:54

★かめこさんへ
こんばんは~

またですか~(笑)

現実に戻れるよう祈っておきますね~(爆)


投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:32

★風さんへ
こんばんは~

テスト前か~・・・残念!!

でも、学生は勉強が仕事ですからねぇ
「頑張って」って言っておいてくださいね~(^^)v

バタポンは今年の牡蠣は大きいようなので
我が家では、頻繁に登場しそうです

オフ会、頑張りましょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:30

★優ちゃん さんへ
こんばんは~

早速、作っていただきありがとうですm(__)m

ビールが進みましたか~
まっ そうでしょね(笑)

とろろ昆布って、意外に味が濃いですよね
ビールがあいますよね

私はワイン、焼酎も進みますが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:28

★こころさんへ
こんばんは~

こころさんも、里芋入れたい派ですね(笑)
確かに、間違いなく、絶対に旨いですよね(しつこい笑)

「つくれぽ」、嬉しいです(^^)v

撮影、頑張ります\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:26

★タラゴン さんへ
こんばんは~

ありがとうですm(__)m

毎日来てください(爆)

とろろ昆布、なかなか使う機会が無い感じですよね
でも、使ってみたらいい味出してくれるんですよね~

これからも、とろろ昆布レシピ、頑張って作ります
あっ 撮影も頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:18

とろろ昆布のこんな食べ方もあるんだなと感心しました。

明日から帰省で、しばし現実世界から離れます♪


投稿: かめこ | 2009/11/19 22:58

かめきちパパこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

こころちゃんと一緒でバタポン作りましたよん~~♪
だけど、3倍の量だし~♪
なのにあっという間に完食!

確かにれんこんと牛肉の相性抜群!
食べたい~!
息子に作ってもらいたいけどテスト前だし私が頑張ります!

投稿: | 2009/11/19 22:17

トロロ昆布ときのこのホイル蒸し、今日早速作りましたgood美味しくて、私も旦那もビールがすすんじゃいましたbeerheart04雑誌、楽しみにしていますheart04heart04

投稿: 優ちゃん | 2009/11/19 19:54

かめきちパパさん、おはよーです♪

今日もまたド・ストライクです!
これはご飯がいくらあっても足りそうにありません・・(爆)
蓮根のしゃきしゃき感、いいですよねー!
里芋が入るとまた一段と美味しいでしょうねー。

作ってみます!!

昨日の「牡蠣のバタポン炒め」早速作りました♪
明日、つくレポ予定です。

撮影、頑張ってくださいね!

投稿: こころ | 2009/11/19 11:44

またまた遊びに来ちゃいました^^
こんにちは♪
蓮根のシャキシャキおいしそうですね。

とろろ昆布はダイエットにきくと先日テレビで見てから
何日かはまってみたものの・・・忘れていました><
これ簡単でおいしそうです!!
撮影頑張って下さいね。

投稿: タラゴン | 2009/11/19 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46795079

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影:

« ベーコンと卵の簡単リゾットと「牡蠣のバタポン炒め」 | トップページ | ポテトと牛肉のバター醤油炒めと「ほうれん草と豆腐の卵とじ」 »