« 里芋とイカの煮つけと「再現、釜玉うどん」 | トップページ | 牛すじとジャガイモの煮込みと「ラデッシュ」 »

簡単!山芋とジャガイモのレンジ蒸しと「娘達が喜ぶオムレツ」

Blog_6
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★
 (山芋か~ 不思議な味やなぁ・・・
  ジャガイモ、入ってるから少し期待したけど)

嫁さん評価 ★★★★
 (私は好きやわ~ レンジでチンしただけとは
  思えないわね・・もう少し小さめの器に入れたら
  おしゃれかも・・・)

「味と一緒に器まで評価されてしまいました(汗)}

でも、言う通りですね

もう少し和風な感じの器にすれば良かったかも

レンジ対応の和風な器を買わなければ・・・

でも、今回は超簡単ですよ

磨って混ぜてレンジでチンするだけです

この料理は四国に行ったときに食べさせていただいた
料理をアレンジしたものです

*上の娘もA型インフルエンザに(>_<)

【材料】

山芋・・・                  5cm分
ジャガイモ・・・               1個
出し汁・・・                 大さじ4
麺つゆ(ストレート・市販)・・・      大さじ2
うずら卵・・・                 2個

【作り方】

1.山芋とジャガイモは皮を剥き両方とも摩り下ろします

2.摩り下ろした山芋とジャガイモはボウルに入れて
  だし汁と一緒によく混ぜ合わせます

3.器 2個に分けて入れてラップをして3~4分過熱します

4.少し冷ましてうずらの卵を割り入れて麺つゆを
  かけていただきます

*刻み海苔やわさびを添えても美味しいですよ~


思ってる以上にしっとりしてますよ~
Blog_7


上からの写真も
Blog_8


 人気ブログランキングへ下降中です(+o+)ポチッとよろしくですm(__)m




「娘達が喜ぶオムレツ」
Blog_9
「牛ミンチ肉とジャガイモのオムレツ」

娘たちに「何、食べたい?」って聞いたらもれなく

リクエストするメニューの一つがこれです

我が家のオムレツは中の具を市販のデミグラスソースと
ケチャップを混ぜて味付けするところです

私の小さい時には考えられない味です(笑)

【材料】

牛ミンチ肉・・・               150g
ジャガイモ・・・                2個
玉葱・・・                   1/2個
マッシュルーム・・・             4個
塩、胡椒・・・                 少々
デミグラスソース・・・            50g
ケチャップ・・・               大さじ3
卵・・・                     4個
バター・・・                  15g

【作り方】

1.ジャガイモは皮を剥き1cm角に切り水にさらし
耐熱皿に入れてラップをし3分ほど過熱します

2.玉葱は荒みじんに切ります
  マッシュルームは薄切りにします

3.熱したフライパンに、牛ミンチを入れて弱火で
  混ぜ合わせながら炒めます
  パラパラな状態になってきたら玉葱とジャガイモを加えて
  中火で炒めます

5.玉葱が透明になってきたらマッシュルームを加えて
  ざっくりと炒めたら塩、胡椒をしデミグラスソース、ケチャップを
  加えてよく混ぜ合わせたら器に盛ります

6.フライパンを洗って熱しバターを溶かして混ぜ合わせた
  卵を流し入れて箸でよく混ぜ合わせながら半熟状に
  なったら(5)にのせて出来上がりです

*お好みでケチャプとウスターソースを混ぜあわせたものを
  かけて食べてくださいね~


シンプルな具材が娘たちのお気に入りです(^^)v 
Blog_10


Bloglogo_2←皆さんの、ご家庭のオムレツはどんなんですか~

←こちらも

|

« 里芋とイカの煮つけと「再現、釜玉うどん」 | トップページ | 牛すじとジャガイモの煮込みと「ラデッシュ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ななさんへ
こんばんは~

本のご活用ありがとうございますm(__)m

ご質問にお答えします

米2カップは、計量カップ 2カップ分です
なので1合ではありません~

お米は洗わなくても大丈夫ですよ~

無洗米でもそれほど量を気にしなくても大丈夫です

なんせ、パエリヤですので豪快に作ってください(笑)

お米を炊く料理は一発勝負ですので心配ですよね

色々な具材が入るので水分がでて意外と焦げ付かせることは少ないですよ

頑張って挑戦してみてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 21:17

★かめこさんへ
こんばんは~

蒸したジャガイモ料理はお母さんの
味ですね

優しい感じになりますよね

お母さんのオムレツはどんな感じなんだろう??

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 21:11

こんばんは!

初歩的な質問で恥ずかしいんですが、かめきちさんのレシピ本に載っているパエリアの米2カップとあるのは、お米用の計量カップで計るのですか?あと、お米は洗わなくて大丈夫ですか?もし無洗米で作るとしたら分量は変わりますか?

投稿: なな | 2009/11/08 20:54

オムレツ食べたいです。
蒸したジャガイモの料理は母がよく作ります。


投稿: かめこ | 2009/11/08 16:37

前、書いた携帯のAddressにメールって頂けると助かります〜♪

投稿: 風@出先 | 2009/11/08 13:55

★ゆんさんへ
こんにちは~

お久しぶりです~

忘年会か~・・・・したい~~~

誰か幹事やってくれ~\(^o^)/
って私がやるのかなぁ・・・・

なんか、したいですよね・・・ほんとに

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:29

★こころさんへ
こんにちは~
はじめまして~

風さん所のコメント欄でよくお見かけを(笑)

ご訪問、ありがとうございますm(__)m

遊びに行かせていただきます~
どんなだろう(ワクワク)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:27

★たまさんへ
こんにちは~

魚模様のケチャップ・・・懐かしいです
そういうのありましたよね~

今度やってみようかな・・・
絵ヘタなんですがね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:25

★風さんへ
こんにちは~

オムレツは間違いなく子どもたちは
喜びますよ(^^)v

玉子トロトロは、コツがあるんですよ
でも、口では説明できません(笑)

例のどうしたらいいのかなぁ
欲しいです・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:22

★かほままさんへ
こんにちは~

オムレツは娘たちは★5個なんですがね~

山芋はお口に合わなかったようです(笑)

N村さんってあの人かな??

皆、元気でしたよ~

今日は二日酔いです(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:19

★たんぽぽさんへ
こんにちは~

すみません~m(__)m

忘れてました、訂正させていただきました

たまにあるんですよね~(汗)

ご指摘ありがとうございます

こんな、ブログですがこれからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:15

おはようございます
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!!!
今、こころちゃんとこで一緒につくレポしてもらったの見て、嬉しくて飛んできちゃいました♪♪
山芋とジャガイモをすり下ろして……これ卵なくても美味しそう♪♪
わさびと海苔で美味しくいただけそうですね♪
また年末になっちゃいますね~
忘年会しましょ~♪♪

投稿: ゆん | 2009/11/08 11:36

かめきちパパさん、初めまして♪
風ちゃんと仲良くしてもらってる、こころと申します。

風ちゃんの記事で一目ぼれしたかめきちパパさんの「鶏手羽中の照り煮」をようやく作り、
今日つくレポをアップいたしました。
もう美味しくておいしくて、感動でした☆

今日のレンジ蒸しとオムレツもツボです(笑)

これからも美味しいレシピ、楽しみにしてます♪

投稿: こころ | 2009/11/08 09:55

ウチの(オムレツ)は、子供の頃食べてたのをそのまま真似して作ったごくふつーのオムレツです。玉ねぎとミンチを炒めて片栗粉でまとめた具が入ったヤツね。(オムレツの)上には魚模様にケチャップ、特徴はソコだけ(笑)。

投稿: たま | 2009/11/08 09:34

かめきちパパ(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

うわ!たまらんね!
二つとも私好み~♪
オムレツは子供にかなりうけしちゃうメニューですね!
ああ~~~どう頑張ってもこんな卵がトロトロになってくれないな~残念!
何かコツありますか~~???

あっ!例のが市場で売ってる値の1/8の値段みたいです~
600円ですよ~~♪

投稿: | 2009/11/08 09:15

おはようございます♪
あれ~お嬢さん☆1個なんですか~(笑)
オムレツも息子好みやわぁ。。。

実家のオムレツは、合挽きミンチと玉ねぎを炒めて
マッシュにしたじゃが芋と合わせて卵で巻く・・・ですね。

5回生と言えば、息子が小学校の間、続けていた
ソフトボールのコーチのN村さんも5回生です。
ほんと、お世話になりましたよ~。

投稿: かほまま | 2009/11/08 08:42

いつも読み逃げさせていただいています。

オムレツのレシピにジャガイモをどこでこう加えるか、書かれていないのですが・・。

投稿: たんぽぽ | 2009/11/08 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46688877

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!山芋とジャガイモのレンジ蒸しと「娘達が喜ぶオムレツ」:

« 里芋とイカの煮つけと「再現、釜玉うどん」 | トップページ | 牛すじとジャガイモの煮込みと「ラデッシュ」 »