« 玉葱グラタンと「じゃがいもときんぴらのかき揚げ」 | トップページ | 簡単!山芋とジャガイモのレンジ蒸しと「娘達が喜ぶオムレツ」 »

里芋とイカの煮つけと「再現、釜玉うどん」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ~ 小芋や~ 大好き いかは入れんといてな
  でも、ちょっとイカの味するなぁ・・・減点)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんで、煮物のイカだけ嫌いなん
  フライトかお好みに入ってたら食べるのに
  贅沢いうたらあかんで・・・って小芋固いのあるね)

「きっちり味わってる嫁さんです(爆)」

この日、買った里芋・・・ちょっと固さに偏りがあったので
煮た感じの柔らかさが変わってしまいました

このあたりが煮物は難しいところですね(笑)

里芋とイカを煮つけました

今日は里芋の下処理の仕方がポイントです

知ってたらすみませんm(__)m

【材料】

里芋・・・                  12個
イカ・・・                   1杯
生姜・・・                   1片
塩・・・                     適宜
【煮汁】
出し汁・・・                  350cc
砂糖・・・                  大さじ2
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ1

【作り方】

1.里芋は皮を剥き塩で揉んでぬめりを取って熱湯で
  さっと茹でます
  (これが本日のポイントですよ)

2.イカは、胴から足と内蔵を抜き取ります
  足と内臓を切りわけて足と胴をきれいに水洗いします

3.足は半分に切って胴は1.5cm幅に輪切りにします

4.生姜は薄切りにします

5.煮汁の材料と生姜を鍋に入れてひと煮立ちしたら
  イカを加えてイカの色が変わったら一度別皿に取ります

6.同じ鍋に里芋を入れて落とし蓋をして弱火で10分ほど煮ます
  イカを戻し入れて中火で5分ほど煮付けたら出来上がりです

*もし柚子があれば皮の部分を摩り下ろして加えても
  美味しいですよ~


*ちょっとした、手間ですがするとしないでは違いが出ますよ~


一応、六方剥きにしてみました(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへ最近、ちょっと下降中です(+o+)ポチッとお願いしますm(__)m




Blog_3
「再現、釜玉うどん」

徳島に行った時のうどんの美味しさが忘れられず

家でも再現してみました(味は程遠いですが・・・)

丁度、さぬきうどんの半生麺をいただいたので

その麺を使って作ってみました

上の写真のような感じだったはずです(笑)


*器に熱湯を入れてよく温めておく
*葱は太めの小口切り
*うどんを茹でて水でよく洗い再び熱湯で茹でる
*器の熱湯を捨てうどんを入れて葱を散らし生卵を
  のせて出汁醤油をかけてよく混ぜ合わせる


Blog_4

こんな感じになります


少し食べたら熱い麺つゆをかけて「竹輪の一本天ぷら」をのせる

Blog_5

こうやって食べると、ニ度 味が楽しめます(^^)v

まぁ、味は現地のものとは違いますが

普段のうどんもこうやって食べてみると美味しいものですよ

お勧めします(^^)v


Bloglogo_2←下降中です、清きポチッをお願いしますm(__)m

←こちらも

|

« 玉葱グラタンと「じゃがいもときんぴらのかき揚げ」 | トップページ | 簡単!山芋とジャガイモのレンジ蒸しと「娘達が喜ぶオムレツ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは~

そうか~ 密かに作ってくれたんですね(笑)

ありがとうございますm(__)m

釜玉うどんは、是非 作ってみてください
器は温かくしておいてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/09 12:55

かめきちパパさん、こんばんは~。
実は、私も先日里芋の煮物を作ったんですよ~。かめきちパパさんのレシピを参考にして。。。
私の作ったのは、余りにシンプルすぎたので、記事にはしてません(笑)
釜玉うどん、美味しいですよね。私も大好きですよ。今度、このレシピを参考にして作ってみますね~。

投稿: coply | 2009/11/08 21:31

★chipaさんへ
こんにちは~

嫁さんが食べたのが少し固かったんですよ(汗)

まっ そんなこともあります(笑)

釜玉うどん、美味しいですよね
私のまた、徳島に行って食べたいです~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/08 13:12

こんばんは(*^^*)/
煮物おいしそうですね♪
奥様なかなか、見てますね(笑)

釜玉うどん!
私、うどんの中では、これが
一番好きです♪
高知へ行く時には、よく本場
のを食べにいきました♪
なつかしいなぁ~♪
本場のがたべたいです♪

投稿: chipa | 2009/11/07 22:46

★かほままさんへ
こんにちは~

お~ それは贅沢な作り方ですね(笑)

一晩おいてたら、味は浸みるかもですね

そうです、5回生です
今年は少し少なめらしいですが

あっそうそう、今日 あおいのお母さんに会いましたよ

少しの時間でしたが楽しくお話をしました~
全く、変わってないですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/07 16:45

★かめこさんへ
こんにちは~

そうなんです
残り物なんですよ~

余ったら作りに行きますね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/07 16:39

★絵里子さんへ
こんにちは~

里芋が足のむくみにいいんですか~
知りませんでした(笑)

里芋の皮は小さめの包丁で切ってるんですが
口では説明できません(笑)

皮むき機(ピーラー)を使うと簡単に剥けますが
里芋は皮の部分を厚めに切ったほうがいいので
やっぱり、面倒かなぁ??

回数重ねるしかないですね・・答えになってない(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/07 16:38

★ジジさんへ
こんにちは~

どんどん、遊びに来てください~(笑)

和食は結構、隠し技が多いですね
奥が深いです

ちょっと、したことなんですが味に大きく
影響することも多々ありますよ

さぬきうどん、熱々の麺と器に生卵を入れて
混ぜ合わせるとなんとも、まったりして美味しいです

是非、作ってみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/11/07 16:35

★明さんへ
こんにちは~

ぼそぼそになりましたか
豆乳で作ったことないんで解らないのですが
煮詰めすぎかもですね~??

要研究して私にレシピ教えてくださいね(笑)

うどん、美味しいかったですよ
本場には負けますがね

器を温かくしておくだけでもずいぶん違いますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/11/07 16:31

こんにちは♪
笑ってしまいました~。
先ほど帰られた仕事場の年配のお客さんが「ヘルパーさんに
いかと小芋を炊いてって言うてん。
出来上がった鍋のぞいたらイカと小芋が
鍋の中で泳いでてんで~。味噌汁ちゃうで~。」って。

PCあけたらこちらも「小芋といか」(爆)
かめきちさんのは、とても美味しそう~happy01
高校の同窓会ですか。。。
5回生ですかね~。

投稿: かほまま | 2009/11/07 15:58

キンピラごぼうのかきあげは残り物だったのですか。ではかめこも残しておくので作りに来て下さい♪

投稿: かめこ | 2009/11/07 14:57

いま、妊娠7カ月なのですが、足のむくみがすごくて・・。
サトイモが足のむくみ対策によいと聞いたので、私も実は昨日サトイモ料理を作ったのです!
皮をむくのがめんどうでしたが・・sweat01

どうやったらこんなにきれい形にむけるんでしょう?

投稿: 絵里子 | 2009/11/07 14:42

おはようございます。またまた遊びにきました。


煮物、美味しそうですね。特に「本日のポイント」は知らなかったので今度試してみようと思います。


讃岐うどん、良いですね〜。卵は一日に一個以上は必ず食べるという卵フリークなので、生卵にはやられました(笑)


それではまた遊びにきますね。応援ポチしてから帰ります。これからも頑張って下さいね!

投稿: ジジ | 2009/11/07 12:01

おはようございますsun

昨日、グラタンの生クリームを豆乳に変えて作ってみたのですが、すぐに食べなかったせいかもしくは作り方が悪かったせいか、ぼそぼそに・・・crying

味はよかったので、ツレと完食しましたが要研究ですsweat02

家に里芋があるので、イカ買ってきて作ろうかな・・・shine
ツレはうどんが食べたいと言ってますがgawk

投稿: 明 | 2009/11/07 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46688389

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とイカの煮つけと「再現、釜玉うどん」:

« 玉葱グラタンと「じゃがいもときんぴらのかき揚げ」 | トップページ | 簡単!山芋とジャガイモのレンジ蒸しと「娘達が喜ぶオムレツ」 »