« ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 | トップページ | 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 »

ベーコンと卵の簡単リゾットと「牡蠣のバタポン炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか、雑炊みたいで美味しいやん
  なんで、チーズのってるんやろ?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに洋風雑炊やわね・・・リゾット、久しぶりに
  食べたわ もうちょっと味が濃くてもいいけど・・
  カロリーが気になるところやわね)

最近、ちょっとカロリー過多の晩ご飯が続いたので
少しチーズとバターを減らしました(笑)

リゾットにしろドリアにしろチーズたっぷりが美味しんですがね

今日のはご飯で作るリゾットですのでまさに「洋風雑炊」です

でも、時間をかけずに手早くできますよ(^^)v

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ベーコン・・・                 2枚
マッシュルーム・・・             4個
コンソメスープ・・・             400cc
パルメザンチーズ・・・           大さじ2
卵・・・                     1個
塩、胡椒・・・                 少々
バター・・・                  10g
とろけるチーズ・・・             適宜
パセリのみじん切り・・・          適宜

【作り方】

1.ベーコン、マッシュルームは荒いみじん切りにします

2.鍋にバターを溶かしてベーコンとマッシュルームを
  中火で炒めます

3.全体にバターが回ったらコンソメスープを入れて
  ひと煮立ちさせご飯を加え5分ほど煮ます

4.パルメザンチーズを加え全体に混ぜ合わせたら
  溶き卵をまわしかけてご飯と混ぜ合わせ
  塩、胡椒をし火を止めます

5.グラタン皿に(4)を入れてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターでチーズが溶けたらできあがりです

*卵が半熟状で仕上がるのがマイルドな味で美味しいですよ~


グツグツいってる時が楽しい時です
Blog_2




卵がしっかり絡んでる感じがいいですよ~
Blog_3


 人気ブログランキングへ下降中です(汗)ポチッとお願いしますm(__)m




Blog_4
「牡蠣のバタポン炒め」 調理時間 10分  (2人前)

牡蠣をバターで炒めてポン酢で味付けをしました

これは私が好きな料理で子どもたちはあまり食べません

ビールのおともに最適なのです(^^)v

【材料】

牡蠣・・・                   8粒
椎茸・・・                   2枚
白葱・・・                   1/2本
青葱・・・                   1本
酒・・・                    大さじ1
バター・・・                  15g
塩、胡椒・・・                 少々
ポン酢・・・                 大さじ3

【作り方】

1.牡蠣はしっかりとキッチンペパーで水分を拭き取ります

2.椎茸は縦に4つ割に切ります
  白葱は斜めに5mm幅に青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにバターを溶かして牡蠣をさっと炒め
  お酒をふりかけアルコール分が飛んだら
  椎茸、白葱を加えます

4.白葱がしんなりしたら塩、胡椒をしポン酢を加え
  さっと炒めたら出来上がりです

*牡蠣が小さい場合は最初にさっと炒めて別皿に取って
  仕上げに牡蠣を戻し入れるといいですよ~




「太刀魚、いただきました~」
Blog1

最近、よく行っている四国旅の相方のお父さんより
四国で釣った太刀魚をいただきました(^^)v

見た瞬間、ちょっと小ぶりかな?って思ったんですが

ようく見てみると結構肉厚です

塩焼きにしていただきました(^^)v


Blog_5

しっかりと、身が分厚いでしょう

これは、美味しかったですよ

なんで、新鮮ですからねぇ

また、四国に行きたくなりました(笑)


Bloglogo_2←応援、ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

←こちらも

|

« ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 | トップページ | 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ ちょりママさんへ
こんばんは~

私に近寄ったら危険ですよ~(笑)

でも、こういうのが食べたくなる
季節になりましたよねぇ

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:10

★chipa さんへ
こんばんは~

「バカボン」ですか・・・確かに
懐かしいです(笑)

冬ですよね~
最近、めっきり寒くなりましたね

風邪、ひかないようにね~・・・私もですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:06

★chococoさんへ
こんばんは~

チーズをのっけたら、また一味、変わって
いいものですよ

是非、試してくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 23:02

★ さやちんさんへ
こんばんは~

一人暮らしですか~

不安と希望で一杯ですね

ご飯、頑張って作って下さいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 22:58

★のぶのぶさんへ
こんばんは~

応援、ありがとうございます
これからも、頑張ります

応援、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 22:57

★かめこさんへ
こんばんは~

そうですか~
私は牡蠣が好きなんで、シーズンになったら
直ぐに買いますからねぇ(笑)

冬に近づいてますねぇ

投稿: かめきちパパ | 2009/11/19 22:55

かめきちさ~ん、おはようございます~☆

うわ・・・危険だわ。
めっちゃたべたいぃ。
もうグツグツアツアツフツフツ系大好きなんですよ~
かき・・・♥

投稿: ちょりママ | 2009/11/19 07:10

こんばんは(*^^*)
「バタポン」を「バカボン」と読んで
しまいました(--;)
どうも、chipaにございます。

リゾットおいしそうですね♪
ぐつぐつ、ぐつぐつ♪
ん~、冬ですな~
温まりそうな、一品♪

投稿: chipa | 2009/11/18 22:29

リゾットやおじやが大好きな我が家だけど
グラタン風にした事なかった~~
いつも混ぜてしまうので わが子もきっと喜ぶので作ってみます^^

投稿: chococo | 2009/11/18 21:24

はじめまして☆
一人暮らしを始めたばかりで、すごく美味しそうなご飯に思わず寄り道してしまいました><

レシピつきで、作ってみたいと思います^^

またお邪魔させて頂きます☆

投稿: さやちん | 2009/11/18 17:32

いつもながら美味しそうです。

これから参考にさせてもらいます。

頑張って下さい。

投稿: のぶのぶ | 2009/11/18 17:07

リゾット美味しそうです。かめきちさんのお料理に牡蠣が増えてくると冬だなと思います。

投稿: かめこ | 2009/11/18 12:06

★こころさんへ
おはようございます

今夜作ってくれますか~
ありがとうですm(__)m

お気にいってもらえれば嬉しいですが

リゾットやグラタンはこれからの
定番メニューですね

しかし今日は寒いですね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/18 10:45

かめきちパパさん、おはよーございます♪

牡蠣、いいっすよねー。
冬は牡蠣が大活躍です♪
今度はかめきちパパさんのバタポン炒めで作ってみます!
絶対美味しいはずー^^
今夜にでも作って食べたい・・・♪

リゾットも熱々で寒い冬にはぴったりですね!

リンクいただいて帰りま~す♪
今後ともよろしくお願いします!

投稿: こころ | 2009/11/18 10:19

★タラゴンさんへ
おはようございます

いつも、私もタラゴンさんのブログ
読み逃げさせてます(笑)

コメント、大変嬉しく思います

竹輪、作ってくれたんですね~

遊びに行こうっと(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/18 10:10

★風さんへ
おはよう~

完璧洋風でしょう
なのに娘たちは雑炊だと言ってました(爆)

困ったもんだ~

牡蠣は絶対に美味しいです
我が家のポン酢は「旭ポン酢」です

私のお勧めですよ~


投稿: かめきちパパ | 2009/11/18 10:08

★かほままさんへ
おはようございます

なりますよ~
火傷に注意です(笑)

でも、食べてしまうのですよね~

釣りたてはお刺身美味しいでしょうね~

塩焼きした太刀魚は娘たちが大好きなんです
皮が美味しいとなんか大人ぶった発言をしていますよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/18 10:07

かめきちパパ、おはようございます^^
OIXIでご一緒していますタラゴンです♪
いつも読み逃げさせていただいてます、笑。
リゾットのチーズとろ〜りでおいしそう。
牡蠣美味しい時期になりましたね!!

昨日のOIXIでupされていた竹輪と青海苔の卵焼き、つくれぽさせていただきました。とってもおいしかったです^^
子供のお弁当にも入れましたよ〜!!
リンクいただきます。

投稿: タラゴン | 2009/11/18 09:34

かめきちパパo(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪

私もかほままさんと一緒で上あご火傷しちゃうけど~
でも大好き~!
このチーズが乗っていて最高やね!
完璧洋風で~~♪

息子に絶対に牡蠣のを催促されるの間違いなしだわ~♪
我が家は私と息子の大好きな牡蠣なんだよ~~♪
太刀魚も本当に美味しそう!

投稿: | 2009/11/18 09:09

おはようございます♪
リゾットめっちゃ好き好きheart02
絶対、上あごが火傷みたいになる~(笑)

釣りたての太刀魚は、よくお造りで
食べます。
光っててきれいですよね~。

投稿: かほまま | 2009/11/18 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46787463

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンと卵の簡単リゾットと「牡蠣のバタポン炒め」:

« ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 | トップページ | 牛肉と蓮根の旨煮炒めと「とろろ昆布ときのこのホイル蒸し」と明日は撮影 »