« 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 | トップページ | えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 »

ぶりのカレー風味照り焼きと「子どもはよく見てるなぁ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、カレー味やねんや・・・ふ~ん・・・
  カレーライスが食べたくなってきた)

嫁さん評価 ★★★★
 (微妙な返事やね~ と言いながら結構食べてるやん
  味はええんやけど、ぶりにカレー風味の
  アンバランスさがちょっと微妙なのかな?)


勝ってに言っておいてください(爆)

食材を偏見で見てはいけないのです!!と言いたいのを

グッとこらえるかめきちパパです(笑)

今日は久しぶりのボーイスカウト活動です

色々あって参加するのは一カ月ぶりくらいでしょうか

ちゃんと、歩けるかなぁ(謎)・・・最近、運動不足なので・・・

【材料】

ぶり切り身・・・               3切れ
塩・・・                     少々
豆腐(木綿)・・・              1/2丁
【照り焼きたれ】
醤油・・・                   大さじ2
みりん・・・                  大さじ2
砂糖・・・                   大さじ1
生姜の絞り汁・・・             大さじ1
カレー粉・・・                 小さじ1

【作り方】

1.ぶりには、軽く塩をして5分ほど置いておきます
  豆腐は一口大のサイズに切って見切りをしておきます

2.フライパンを熱してサラダ油を入れぶりを両面きれいに焼きます
  焼いたぶりは一度取り出します

3.フライパンをキッチンペーパーで拭きタレの材料と豆腐をいれ
  量が半分くらいになるまで煮詰めます

4.ぶりをフライパンに戻しいれスプーンで煮汁をかけながら
  煮汁が少量になるまで煮ます(最初は中火で最後は弱火で)

5.ぶりと豆腐が照り照りになったら器に盛って出来上がりです

*煮汁を煮詰める時、最後は一気に煮詰まりますので
  気をつけてくださいね~


照り照りに仕上げてくださいね~
Blog_3




豆腐も照り照り~(^^)v
Blog_4


 人気ブログランキングへピンチ!!ポチッと応援よろしくですm(__)m




「子どもはよく見てるなぁ」
Blog_5

我が家の娘は、片付けができない!!

出したら出しっぱなしって感じで、
いつも私が怒って直させてるのです

最近は少しましになって着た服は自分でハンガーのかけていたのですが

私がちょっとソファーに服を置いたとたん娘二人とも私の服の横に

並べて置いてました(笑)

子どもはよく見てると言うかなんと言うか・・・・抜け目のないやつらです(汗)

油断ができない我が家です(笑)




Blogp1000742


久しぶりに「カツカレー」食べました(^^)v

美味しかったです

やっぱり揚げたてのカツで出てくる店がいいですね


Bloglogo_2←応援、ポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 | トップページ | えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chococo さんへ
こんにちは~

服、並んでますよね
こんなところだけ、真似するんですよ(爆)

ちゃんと、ハンガーにかければいいのですがねぇ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/24 13:19

★shiroさんへ
こんにちは~

いえいえ、ご訪問ありがとうございます
PCの調子は突然、悪くなりますよね~

困ったもんですね(汗)

魚介類とカレー風味はあいますよね
好きな味の一つです

鯖カレー缶、ありますよね
食べたことないんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/24 13:18

鰤もカレー味に 子供が喜びそうです^^
てりてりでおいしそう~♪
きれいに服並んでいますね!我が家はみんな 床に置きっぱなしですよーーー^^;困ったもんです^(汗

投稿: chococo | 2009/11/22 23:13

かめきさん、こんにちは。
ちょ~っと、パソコンの調子が今ひとつで、
すっかりご無沙汰してしまいました。

魚介類のカレー風味って、美味しいですよね。
私もよくカレーパウダーや、クミンを使って
味付けをします。
食欲をそそられる味付けですよね。

そういえば、昔、どっかのドラマで鯖カレーの缶詰の
出てくるお話がありましたよね???

また、お邪魔させていただきます~。

投稿: shiro | 2009/11/22 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46818992

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりのカレー風味照り焼きと「子どもはよく見てるなぁ」:

« 海老とイカのとろ~り炒めと「撮影、無事終わりました」 | トップページ | えのきと白身魚のホイルバター焼きと「掃除機復活!!」 »