« 温か湯葉とろろ蕎麦と「深夜食堂という番組を見て」 | トップページ | ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 »

野菜たっぷりハンバーグと「春菊のバターソテー」

Blog_7
調理時間 30分  (4個分)

子ども評価 ★★★★
 (ハンバーグやったら野菜入っても
  何でも美味しいわ(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★
 (こういうのも、たまにはいいわね・・・でも
  私は肉汁たっぷりのハンバーグが好きやけどね・笑)

たまには、オーソドックスなレシピでもと思い
ハンバーグです

野菜たっぷりで子どもも食べるはずのハンバーグです

もう、何回も何回も作っていて色んなブログで紹介されている
レシピのひとつがハンバーグでしょうね

「ハンバーグ」で検索したら凄い量がでてきそうですね(笑)

【材料】

合い挽きミンチ・・・            400g
卵・・・                    1個
牛乳・・・                   50cc
パン粉・・・                 大さじ2
人参・・・                   1/2本
キャベツ・・・                葉2枚分
玉葱・・・                   1個
椎茸・・・                    2枚
【ソース】
ケチャップ・・・               大さじ4
ウスターソース・・・            大さじ4
マスタード・・・               大さじ1

【作り方】

1.人参、椎茸は、それぞれ5mm角くらいに切ります

2.玉葱、キャベツはみじん切りにします

3.牛乳、パン粉は混ぜておきます

4.ボウルに、合い挽きミンチと卵を入れてよく混ぜ合わせます
  (3)を加えて更に混ぜあわせます

6.玉葱、椎茸、キャベツ、人参を加えて粘りがでるまで
  混ぜ合わせ4等分にします

7.熱したフライパンに、サラダ油を入れてハンバーグを
  入れて片面は中火で焼いて焼き色がついたら
  ひっくり返して弱火にし蓋をしてゆっくりと中まで
  火が通る程度焼いたら器に盛ります

8.フライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて
  ひと煮立ちしたら火を止めてマスタードを加え
  混ぜ合わせたものをかけていただきます

*小さいお子さんでしたらマスタードは抜いてくださいね
  その場合、水を大さじ1ほど足してソースを作ってくださいね


人参、デカっ!!
Blog_8


そして、ハンバーグが残ったら・・・
Blog_11

「煮込みバーグ」にします(^^)v


 人気ブログランキングへハンバーグ薄!って思ったらポチッとm(__)m




「春菊のバターソテー」
Blog_9
調理時間 10分  (2人前)

春菊をバターでソテーするってこと今までにしたこと無かったように
思ったのでソテーしてみました

ほうれん草、小松菜なんかはしたことあるんですがね

でも、春菊は少しアクが強いのが心配で実験的に

そのままソテーするのと、一度 茹でてからソテーするのと

2種類作りました・・・結果 味は一度茹でてからのほうが食べやすい

見た目は、そのままソテーしたほうがいいって感じです(笑)

どっちで作るかは皆さんにお任せします
(作ってくれるかどうかは別の話ですが)(爆)

【材料】

春菊・・・                  4株
マッシュルーム・・・            4個
バター・・・                 20g
塩、胡椒・・・                少々
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.春菊は水でよく洗って汚れや砂をとります
  マッシュルームは縦半分に切ります

2.熱したフライパンにバターを溶かして春菊
  マッシュルームをソテーします

3.塩、胡椒をし春菊がしんなりしたら醤油を回しかけたら
  出来上がりです

*今回は写真が茹でてない分なので春菊は茹でませんでした
  ちょっと、苦みが残るソテーになりました(汗)


色はきれいですよ~
Blog_10


Bloglogo_2←苦味のある春菊が好き~と言う人はポチッとm(__)m

←こちらも

|

« 温か湯葉とろろ蕎麦と「深夜食堂という番組を見て」 | トップページ | ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
おはよう~

同じですか~
気があいますね(笑)

春菊って意外にメインの食材にしにくいんですよね
ひょこっと、メインの端にいてる感じですよね

たまには日の目を当てなければなぁと思い作りました

ハンバーグは・・・さすがのハンバーグですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/11/17 08:55

★明さんへ
おはようございます

豆腐におからは、私も入れますね~
でも、娘達にばれてしまいますが(爆)

煮込みハンバーグに目玉焼き、最強の取り合わせですよね
娘たちも好きです
食べすぎるのが問題なんですがね(笑)

春菊、試してみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/17 08:53

★さとさんへ
おはようございます

そうですよね
大人は中から肉汁が出てくるのがいいですよね

娘たちは何でもいいようです(笑)

春菊、試してみてください
苦かったらすみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/11/17 08:50

かめきちパパヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

わーー偶然にも今日は我が家もハンバーグでしたよ~~♪
美味しいですよね~♪
ハンバーグ!
お弁当にも取り置きが出来るし最高!
素朴なハンバーグに今度は作ります~♪

ソテーですが確かに我が家もほうれん草が多いです。
春菊のあの灰汁が私も気になっていたので。
こうやって見たら食べたくなります~♪

カテゴリーね、パパレシピが美味しくて・・
だからパパレシピのみの日が多々な我が家なので必要なんだな~(笑い)

投稿: | 2009/11/16 22:13

こんばんはrain

ハンバーグいいですねぇhappy02
私も野菜嫌いの子供にこっそり隠して入れていますよ。
あとかさましで豆腐・おからなんかも入れてます。

大体は煮込みハンバーグが多いかな?
そこに目玉焼きなんかをいつも添えていますよ。

春菊はすき焼きぐらいにしか入れないので、試してみますねhappy01
酒のおつまみにもよさそうですね

投稿: 明 | 2009/11/16 21:01

かめきちぱぱ、こんにちは。
ごぶさたです。ハンバーグ、オーソドックスも好きです。子供はこちらの方が好きみたい。大人は、じゅわっと出てくるのを待ってますが・・。
春菊、早速試してみようかなあ。

投稿: さと | 2009/11/16 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46751302

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりハンバーグと「春菊のバターソテー」:

« 温か湯葉とろろ蕎麦と「深夜食堂という番組を見て」 | トップページ | ペペロンチーノ風焼きそばと「蟹雑炊で娘も復活!!」 »