« ホタテとカルパッチョ(ツナマヨソース)と「今回はちゃんと!」 | トップページ | 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 »

鶏手羽中の照り煮と「旨い飯を食べよう」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (う~ん、満点 言うことなし!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (上に同じ・・・・美味しすぎる!!)

今日のは端的に「旨い」です・・・と言うか

我が家の家族が好きな味ですね

後で出てくる「旨いご飯」にもぴったりです

まさに、家庭の味です(^^)v

【材料】

鶏手羽中・・・               12本
山椒・・・                  好み
【煮汁】
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
砂糖・・・                  大さじ3

【作り方】

1.手羽中は汚れがあれば水できれいに洗って
  キッチンペーパーで水分をしっかりとふき取ります

2.熱したフライパンに手羽中の皮の部分を下にして
  並べて焼きます(油は敷きません)

3.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返して身の部分も
  少し焼きます

4.全体に色が変わったら煮汁の材料を入れて中火の
  弱火で煮ます

5.煮汁が少なくなってきたら強火にして鍋を振りながら
  煮汁を煮詰めます
  鶏肉の照りがでてきたら出来上がりです

6.器に盛って好みで山椒をふりかけていただきます

*仕上げの強火で焦がさないようにしてくださいね~


照り照り~(^^)v
Blog_5


 人気ブログランキングへ照り照りはお好みですかね?




「旨い飯を食べよう」
Blog_6

最近、よくテレビを見ていると美味しいご飯を土鍋で炊くシーンを
よく見かけます

どうも、「新米」のシーズンだからのようですね

「そういえば、我が家ににも炊飯用の土鍋があったなぁ」

思い出してキッチンの戸棚をゴソゴソ探したらありました

もう何年前に買ったものかは忘れましたがきれいに箱に入って
ありました(^^)v


1

ちゃんとニ重蓋になってます(^^)v


米を研いて土鍋に入れて1時間ほど水に浸します

蓋をして強火で10分~12分、湯気がでるまで待ちます


Blog_7

「湯気があがってきました~」

ここで直ぐに弱火にし再び10分~12分待ちます

火を止めて、10分ほど蒸らします


そうすると
Blog_8

「出来ました~\(^o^)/」

ここでさっと混ぜ合わせて蓋をして再び10分ほど待ってから
いただきます


2

「こうやって、ご飯をお茶碗に入れる時がなんだか嬉しいですね」


今日の「手羽中の照り煮」と一緒に食べたら最高です(^^)v

ご馳走様でしたm(__)m




Blog_9

最近「立つしゃもじ」を買いました(^^)v


Bloglogo_2←美味しいご飯、食べたくなりました?

←こちらも

|

« ホタテとカルパッチョ(ツナマヨソース)と「今回はちゃんと!」 | トップページ | 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
おはようございます~

帰ってきましたよ~
美味しいものたくさん食べました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/03 10:21

手羽中食べたい~。かめきちさん四国から帰ってきていたのですね、お帰りなさい♪

投稿: かめこ | 2009/11/02 23:21

★みんさんへ
こんばんは~

焦がしましたか~
残念です(+o+)

次回は成功してくださいね

危ないと思ったら鍋を火から外すといいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/11/02 21:47

★chipaさんへ
こんばんは~

光ってますかね(笑)
こういうのは照りが命ですね

食べてもらいたいです

ご飯はたまにこうやって炊くと美味しいですよね
「たまに」と言う意味は炊いた後の保存が難しいからです

でも、炊きたては間違いなく美味しいですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/11/02 21:45

★風さんへ
こんばんは~

四国、堪能してきました
それはまたブログで紹介させていただきますね~

私が旅行中に色々と作ってくださったんですね~
サンクスですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/11/02 21:41

あぅ。照り照りに引かれて作ってみましたが、最後に焦がしてしまいましたweep
次はリベンジ頑張ります!

投稿: みん | 2009/11/02 20:47

こんばんは(◎´∀`)ノ

(ノ_≦)まっまぶしい!?
なんという、照りでしょうshine
(某リフォーム番組風)
めちゃくちゃおいしそうですね♪
食べたいですheart02

あ~、真っ白いご飯が、私を
呼んでいます(笑)
日本人に生まれたことを、幸せに
思える瞬間ですね♪

投稿: chipa | 2009/11/01 21:56

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃


四国旅行は楽しんで来られましたか?
美味しいうどんやラーメンも満喫してきましたか~?
四国は美味しい食材が多いので何回行ってもいいですよね♪

所で所で、
今日は朝ブログをチェックはしたけれど多忙でしたが~
早速、鶏手羽中の照り煮を♪
めちゃ美味しいくてほっぺが落ちそうでした♪
早くも明日リピです(笑い)

投稿: | 2009/11/01 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46621014

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽中の照り煮と「旨い飯を食べよう」:

« ホタテとカルパッチョ(ツナマヨソース)と「今回はちゃんと!」 | トップページ | 牛肉のピカタ(ホワイトソースかけ)と「あさりのお澄まし」 »