« 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 | トップページ | あさりと白菜のトロトロ炒めと「鍋の残りでカレー雑炊」 »

春巻きドックと「使えなかったレシピ09年パート3」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ホットドックの味や~ カレーも辛くないし
  美味しいやん やめられない止まらないや~)

嫁さん評価 ★★★★
 (懐かしい味やね そういえば最近ホットドックって
  食べてないわね~ ってあまり売ってない?)

確かに最近、ホットドック屋さんの車、見かけませんね

私の住んでるところも、昔は駅前にホットドックとタコ焼き
売ってる車が止まってたんですが

駅の開発で車も止めれなくなったみたいで見ません

懐かしく思います・・・というわけで今日はホットドックの具を

春巻きの皮に巻いて揚げてみました

味はホットドックです

子どもに喜ばれるのと弁当のおかずにぴったりですよ

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
ポールウィンナー・・・           2本
キャベツ・・・                葉4枚
塩、胡椒・・・                少々
カレー粉・・・               小さじ2
ケチャップ・・・              大さじ1
小麦粉・水・・・              適宜

【作り方】

1.ポールウィンナーは横に半分に切って4本にします

2.キャベツは、千切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてキャベツを中火で
  炒めます
  キャベツがしんなりしてきたら塩、胡椒、カレー粉を
  加えて混ぜ合わせます

4.カレー粉がよく混ぜ合わせたら火を止めケチャップを
  加えて混ぜ合わせ別皿に盛って冷まします

5.春巻きの皮に(4)を1/4の量をのせて春巻きの形に
  巻きます
  巻き終わりは小麦粉と水を混ぜ合わせたもので  
  止めます

6.170度の油で(5)を色づく程度揚げれば出来上がりです

*この春巻きにチーズを加えても絶対に美味しいですよ~


ポールウィンナー、懐かしいですね
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「使えなかったレシピ09年パート3」
Blog_3
「水菜のとろ~りあんかけ」

おまたせしました~

約半年ぶりの恒例「使えなかったレシピ」です

誰も待ってないかもしれませんがね(汗)

この記事を書くたびに、たくさんの励ましや応援のコメントをいただけて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・でも嬉しいのですがね(笑)

今回も、気合を入れて「使えなかったレシピ」を紹介します(爆)

「水菜のとろ~りあんかけ」

発想はよかったんですが、水菜の量がちょっと多い?

あんかけと水菜のバランスが悪いので「ボツ」です




Blog_4
「海老とほうれん草のもやし炒め」

なんか、写真がごちゃごちゃしているので「ボツ」です




Blog_5
「厚揚げと水菜の卵とじ」

「丼つゆの素」を使ったレシピなんですが

「厚揚げ、でかすぎ」

なので「ボツ」です




Blog_6
「ポテトフライオムレツ」

これは・・・・・・薄すぎた~・・なので「ボツ」です




Blog_7
「シンプルニラもやし炒め」

ほんとにシンプルすぎて・・・なので「ボツ」です




Blog_8
「続 シンプルニラもやし炒め」

「うずら卵が入っただけやろ~」

なので「ボツ」です




Blog_9
「海老ニラ炒め」

「今度は海老が追加かい~!」

なので「ボツ」です




以上、今年 3回目の使われなかったレシピでした

あくまでも、私の個人的な感覚で決めていますので
その点、ご容赦くださいね~m(__)m



Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 | トップページ | あさりと白菜のトロトロ炒めと「鍋の残りでカレー雑炊」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ぽけちゅうさんへ
再び、こんばんはです

関西限定なんですね~

魚肉ソーセージで代替もありですね

ふし麺は、今も家にありますよ

地域には色々と美味しいものが潜んでますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:54

★Massaさんへ
こんばんは~って

「誰だ~?????」

さっきから考えてるが解りません(汗)

気になる・・・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:52

★さとさんへ
こんばんは~

ありがとうございます

ボツレシピもそのままボツにせず
こうやってアップすることで報われてます(笑)

ポールウィンナーは、子どもも大人も好きですね~
子どもの頃はおやつで食べてました

ロングセラーの食べ物ですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:50

★shiroさんへ
こんばんは~

日本、食べてますか~
ドンドン、食べてくださいね~

お近くならご一緒するんですがね(笑)

「ポールウィンナー」、地域限定なんですね
全然、知りませんでしたよ

小さい時から普通に食べてますからね
日常食ですから・・・毎日のように今でも
冷蔵庫に入ってます(笑)

ボツ料理は、なんとなく駄目んですよね(笑)
毎日、料理作るので簡単なものがいいのは
解ってるんですがね

普通では満足できないのかも・・・

やばいですね(爆)

これからも、頑張ります~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:48

★なっつさんへ
こんばんは~

春巻きの皮で色々巻いて食べるのも
楽しいですよ

とりあえず、思いついたのを巻いて揚げるか
焼いてみるのがいいですよ

あまり欲張って、具を入れすぎてしまうと
失敗しますがね(笑)

確かに、色々と学校の休みが多くなってますよね~
授業日数、どうなんでしょうかね??

どこかで帳尻合わせるんでしょうね(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:43

★chipaさんへ
こんばんは~

そうでしょう
私も次は絶対にチーズ入れてみますよ
作ってから、気がつきました(爆)

ボツレシピはどれも自分勝ってに決めてますので
すみませんm(__)m

レシピを考えるのは楽しいような
そうでないような・・・日によって違いますね

またそれが、楽しいのでしょうがね

頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:40

★かほままさんへ
こんばんは~

喜んでいただき、よかったです(笑)

学校、今の時期 行事ごと多いですもんね~
頑張ってください!!

イカ、エビ、豚バラ肉は定番ですよね
ホットドックは今でも無性に食べたくなることが
ありますよ

「ミックススペシャル」が食べたいです
(全部入りのホットドックです)

贅沢してるって気がするんですよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:36

★waiaiさんへ
こんばんは~

「ケバブ」の車は、我が家の近所では
見ませんね~

きっと、ここらでは売れないかもしれません(笑)

その代わり、「白いタイ焼き屋」さんお車は
よく見ますよ~

買ったことないんですがね(笑)

「ポールウィンナー」って地域限定なんですね

全く知りませんでした

関東のほうのホットドックってどんな
ウィンナー使ってるんですかね

春巻きは、少し多めの油で焼いてもいいと思いますよ
根気よく、ひっくり返しながら焼いたら均等に
焼き色がつくと思います(つかなくても大丈夫なんですがね・笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:33

★ぽけちゅうさんへ
こんばんは~

メロンパンの車も少なくなりましたね
その代わり、白いタイ焼き屋さんの車が多いですよ

時代ですね

子どもさんには絶対に受けると思うので
是非、作ってみてくださいね

ボツ料理は、写真撮ってるんですが記事にできなくて
残ってるものなんです

きっと、どこかで納得してないんで
載せてないんですよね

まぁ、自己満足の世界ですがね(笑)

まだ、あるんで年内にもう一回くらい
書かせていただきます(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:28

★風さんへ
こんばんは~

ほんと、みませんよね~
昔は帰りにタコ焼きをよく買ってビールの
おともにしました(笑)

お~ 早速 グラタンですか
それも、パン付き(^^)v

美味しかったようで良かったです

運動会は、今でも思い出しますね~

よかったです・・・・

来年も楽しみですよ

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:24

かめきちパパさん、こんばんは。

二回目ですみません。
朝はボーッとしてたのか書き忘れました。
「ポールウィンナー」って関東じゃ売ってないんですよね。
なので代替えで魚肉ソーセージで作ってみることにしました。
ネットで調べたらどうやら通販で入手出来るようですが…。

なので「ポールウィンナー」って初めて聞く名前でした。
以前の「ふし麺」に続く第二弾と言う感じですね(笑)

投稿: ぽけちゅう | 2009/10/10 22:16

こんばんは。
ポールウインナーってつい最近まで、そのまま食べるものだと思ってました。この前のポールウインナーの素揚げは予想外においしかったです(ゆで卵の素揚げも)。
春巻きドック、今度自分で作ってみます。

投稿: Massa | 2009/10/10 21:45

パパさん、こんばんは。
春巻き、おいしそう。ポールウィンナーがいいですね~子供は好きですよね。
使えなかったレシピ、わたしにとってはどれもおいしそうで・・・。

投稿: さと | 2009/10/10 20:33

こんにちは~。

帰国中の日本からです。
わずか2週間ほどの滞在ですが、
毎日、ひたすら日本を食べあさっています。

ポールウィンナー、大好きです!
でも、これは日本でしか手に入らないので、帰国後
出かけたスーパーで夫が売り場に直行!
オーストラリアは、食品検疫が厳しいので、せっかく
帰国しても持って入れる食品が 本当に少なくて、悲しいです・・・。
なので、私はダイエットなどという言葉を忘れ、
夫は高血圧の持病を省みず、風呂上りにビール片手にほおばってます。

ちなみに、ポールウィンナーと呼ぶのは、日本では
関西地区とその周辺の西の地方だけらしいということを、ご存知でしたか。
(ちなみに、私は愛媛県出身ですが、
 なぜか、子供のころからそう呼んでおりました)
一度、向こうで首都圏出身のお友達と、そのことで
「言う」「言わない」で盛り上がったことがあります。
                 (笑)

ボツにされてちゃったお料理もどれも美味しそう。

手の込んだお料理もそれはそれで美味しいですけれど、
日々の食事は、(見た目は地味でも)、簡単で
ほっとするような味付けのものがいちばんですよね。

これからもがんばってくださいね!!

投稿: shiro | 2009/10/10 18:15

こんにちは。
春巻きドッグ美味しそう~  それに、食べるのも楽しそうです。
春巻きの皮は、あまり購入した事がないので、今度見かけた、ゲットしたいと思います。


今年は、インフルやら、台風で休校が多いですね…

授業数って…  足りてるのかな?  ちょっと不安…

投稿: なっつ | 2009/10/10 16:55

こんにちは(*^^*)
春巻きドックおいしそうですね♪
是非、チーズを入れたいです♪

おぉ!使われなかったレシピ!
どれも、おいしそうなものばかり♪
レシピ作りって、やっぱり
大変ですね(--;)
かめきちさんを尊敬します♪

投稿: chipa | 2009/10/10 15:42

仕事と学校の役員の会議でバタバタの日々に
「使えなかった・・・」にほっこりしましたわぁ~。
ホットドックは、上の子を妊娠中に
異常に食べたくなり、なんぼ程食べた事か(爆)

ニラもやしは、実家の母がよく作ってくれましたよ。
豚バラ、いか、えびが定番でした。

あ~どれも食べたくなってきました(笑)

投稿: かほまま | 2009/10/10 15:25

かめきちパパさん、こんにちは~。
最近のワゴン販売の流行は「ケバブ」のようで、肉がストーブみたいなものの前でくるくる回っているのを見かけますねぇ。
変わり春巻き、美味しそうですね。中身も生で食べれる物のようなので、揚げなくてもフライパンで焼くだけで大丈夫みたいだし。
余談ですが「ポールウィンナー」って、関西と中国・四国地方以外では限られたところでしか手に入らないみたいですよ。waiaiは「ポールウィンナー」って何だろう?とGoogle先生に質問してしまいました。

投稿: waiai | 2009/10/10 12:32

かめきちパパさん、おはようございます。

そう言えばホットドックの車ってこちら(東京の下町)でもめっきり見かけなくなりました。以前は揚げパンやメロンパンをワゴン車で売りに来ていたのですが、そちらも見かけなくなりました。
春巻きの皮で巻くのが新鮮ですね。
今度、お友達の子供が遊びに来るので作ってみたいと思ってます。

それかボツになったレシピですが、どれも美味しいそうじゃないですか!!
私は厚揚げが好きなので「厚揚げと水菜の卵とじ」が食べたいと思いました(笑)
そして最後のボツ三連発は思わず笑ってしまいました…(〃∇〃)
でもこれ…うちなら三日続けて出しても喜ぶと思いました…今度試してみようかなと思っちゃいました(笑)

ではまた。

投稿: ぽけちゅう | 2009/10/10 11:09

かめきちパパ~(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

本当に最近全く見かけなくなりましたね~
たこやきとホットドッグの車・・ワゴン車のね♪
この具材を春巻きの皮で巻くって発想がまたGOOD♪

先日のコメントで「食べたいって思った時が作る時」まさに♪
昨日は昼ご飯にグラタンを作って、パンも作って食べました!
娘さんの意見どおりでパンと最高に合います!
娘さんにもお礼を言っておいて下さいね。

それから運動会のコメントも家族で喜びました♪
ありがとうです♪

投稿: | 2009/10/10 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46438079

この記事へのトラックバック一覧です: 春巻きドックと「使えなかったレシピ09年パート3」:

« 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 | トップページ | あさりと白菜のトロトロ炒めと「鍋の残りでカレー雑炊」 »