« マグロのユッケ風素麺と「寄せ鍋作りました~」 | トップページ | 厚揚げと蓮根の旨煮と「薬味たっぷりマグロのやまかけ」 »

海老のクリームデミグラパスタと「久しぶりにレタスチャーハン」

Blog_21
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、バカ旨の激旨や~\(^o^)/
  これよこれ こういうのが美味しいねん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (デミグラスソースに生クリームってこんな味に
  なるんやね~ 美味しいねんけどカロリーが
  気になるわ・・・でも食べてしまう)


確かに今日のはカロリーが気になるところですが・・・

まっ あまり気にしないで食べれる人は作ってください(爆)

大人数で少しづつ食べるのがいいかもですね


【材料】

海老(大)・・・               4尾
マッシュルーム・・・            6個
グリーンアスパラ・・・           4本
ニンニク・・・                1片
デミグラスソース(市販)・・・       70g
生クリーム・・・              200cc
白ワイン・・・                30cc
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】  

1.海老は殻を剥き背ワタを取って3等分に切ります
  (大きさによって、サイズを調節してくださいね)

2.アスパラは筋を取り3cm長さに切ります

3.マッシュルームは大きければ半分に切ります
  ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を加えて中火で炒めます

5.海老の色が変わってきたら白ワインをふりかけます
  アルコール分が飛べばアスパラ、マッシュルームを
  加えて炒めます

6.火を弱火にしてデミグラスソース、生クリームを加え
  少し煮込んでトロミをだします

7.茹でたパスタを加えてよく絡めたら出来上がりです

*ここにパルメザンチーズをふりかけても美味しのですがね・・・


海老は大きいものでぷりぷり感を楽しみましょう
Blog_22


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「久しぶりにレタスチャーハン」
Blog_23

今日は、なんだかガッツリ系ですみませんm(__)m

レタスが大量に余っていたのでチャーハンに使いました

レタスチャーハン・・・食感がよく美味しいですね

チャーハンを作る時のポイントは水分がでる食材を
あまり使わないとパラパラになりやすいですよ

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯分
卵・・・                   3個
焼き豚・・・                 4枚
人参・・・                  2cm分
白葱・・・                  1/3本
シメジ・・・                1/3パック
レタス・・・                 葉4枚
塩、胡椒・・・                少々
味覇・・・                  小さじ1
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.焼き豚は1cm角に人参は5mm角に切ります
  人参はラップでくるんでレンジで30秒加熱します

2.白葱は薄切りにしてシメジは小房に分けます

3.レタスは1cm幅にざく切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて溶いた卵を
  流し入れます
  お玉で素早く混ぜ合わせ半熟状になったらご飯を加えて
  よく混ぜ合わせながら炒めます

5.卵がご飯に絡んだら人参、白葱、シメジ、焼き豚を
  加えてよく混ぜ合わせながら炒めます

6.塩、胡椒をし味覇、レタスを加えて混ぜ合わせます
  仕上げに醤油をまわしかけたら出来上がりです

*焼き飯は卵とご飯を絡めて炒める時が勝負ですよ~


シャキシャキレタスが美味しいですね
Blog_24


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« マグロのユッケ風素麺と「寄せ鍋作りました~」 | トップページ | 厚揚げと蓮根の旨煮と「薬味たっぷりマグロのやまかけ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★うさうささんへ
おはようございます

デミグラに生クリームはよくハンバーグの
ソースなんかで試してたんですよ

肉系にはあうんですが魚系はどうかな?って
思って作ってみました

予想以上に評判がよくよかったです(^^)v

レタスチャーハンは・・・まぁ普通ですが
定番に美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/14 09:04

★マウジィさんへ
おはようございます

デミグラスソース、売ってないんですか~
日本じゃ普通のスーパーでも売ってますよ

一から作ると、大変です
ハンバーグソースのデミグラ系の味のレトルトは
無いですかね??

代用可能だと思いますよ

いかがですか~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/14 09:02

★chipaさんへ
おはようございます

パスタは、一度作ってみてください
解っていただけると思います
美味しいか美味しくないか(笑)

レタスチャーハンは我が家でも必須の
焼き飯の一つです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/14 08:59

★風さんへ
おはようございます

復活しましたか~
よかったですね(^^)v

娘は学校へ行きました~
熱がないので、精神的なものかなぁ??

息子さんは、頑張ってますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/14 08:57

こんばんわ~!
海老のクリームデミグラパスタとは、これまた
ボリュームがあって、美味しそう。
デミグラスソースに生クリームとはアイデア。
お子さんも奥様も、大喜びですね!
レタスチャーハンも、美味しいですね。
あの食感、たまりません。

投稿: うさうさ | 2009/10/13 23:20

パスタとっても美味しそうです。このテカリがまた食欲をそそりますね。炭水化物大好きです。これはぜひ試してみたいですが、デミグラスソースってあまりお店で見かけません。自分でこのデミグラスソースを作ることも可能なのでしょうか?

投稿: マウジィ | 2009/10/13 21:13

こんばんは(*^^*)
パスタ、めちゃくちゃおいしそうですね♪
ん~、食べたいshine

レタスチャーハンだ!!
私、大好きなんです♪
レタスのシャキシャキした歯ごたえが
いいですよね♪

投稿: chipa | 2009/10/13 19:27

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

美味しそう!
デミグラに生クリームって試した経験ないので・・
娘さんの言葉を信じて作りますね~♪
海老もプリプリしてて美味しそう♪
パパのレタス炒飯は息子担当なので我が家も久々に作ってもらいます~♪

私もう復活ですよ~~♪

パパの娘さんも心配です。。

投稿: | 2009/10/13 19:02

★かほままさんへ
こんばんは~

娘はクリーム系、出しとけば喜んでますよ(笑)

うちも、食べるときはうるさいですよ~
我が我がで、もう収集が使無い時があります(爆)

話してる時間があったら
ちゃんと喰えって思うんですがね・・・

でも、明るい食卓はいいものですね・・・
でもうるさい(笑)

猪名川は楽しかったですか

上の娘がしんどいと言って寝ています
熱は無いのでインフルではないかなぁ??

でも、食欲はあるようです(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/13 16:55

★さとさんへ
こんばんは~

ウニでパスタも美味しいですよね
私しか食べないかも(笑)

でも、なんだかウニのパスタ
食べたくなってきた~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/10/13 16:51

あはは。。。お嬢さんめっちゃ喜んでるわぁ~。
可愛いですね。
パスタもチャーハンも美味しそうです。
チャーハンにしめじって入れたことないんですが
今度いれてみよう~っとhappy01

うちの家族も食べることが大好きですが
それに加え、とにかくよくしゃべる(爆)
誰がしゃべるかで喧嘩になるんですよね(溜息)
女の子が二人だともっと賑やかですか(笑)?

投稿: かほまま | 2009/10/13 16:18

かめきちぱぱ、おはようございます。
クリーミー、うにソースかと思いました~=^-^=うふっ♪
おいしそうです。。
レタス炒飯もいいですねえ。。

投稿: さと | 2009/10/13 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46438620

この記事へのトラックバック一覧です: 海老のクリームデミグラパスタと「久しぶりにレタスチャーハン」:

« マグロのユッケ風素麺と「寄せ鍋作りました~」 | トップページ | 厚揚げと蓮根の旨煮と「薬味たっぷりマグロのやまかけ」 »