« 半生麺でパリパリ皿うどんと「白かぼちゃの煮物」 | トップページ | 子どもに人気の「鉄板ミートナポリタン」と「風呂場の換気扇 壊れる!!」   »

きのこの炒め汁と「残ったきのこ汁で・・・」

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (きのこ、一杯やなぁ 全部解るかなぁ??
  味はきのこの味や~・・・そのまま~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (山の霊気を感じる味やね・・・霊気って知らんけど(爆)
  薄味できのこの味がしっかりしてていいわね)

一昨日、尼崎の駅前にできた新しいショッピングモール

「COCOE尼崎」に行ってきました

感想は、「尼崎にいてる気分がしなかった」でしょうか(爆)

いい意味でもそうでない意味でも・・・・

機会があったら写真入りで紹介させていただきますね

本日はきのこと鶏肉を強火でさっと炒めてから

だし汁を入れて煮たものです

きのこは特に変わったものは入れてませんが

「舞茸」をたくさん入れると風味がましますよ

【材料】

鶏肉・・・                 150g
舞茸・・・                 1パック
しめじ・・・                1/2パック
えのき・・・                1/2パック
エリンギ・・・                2本
薄揚げ・・・                1枚
白葱・・・                  1本
柚子・・・                  適宜
出し汁・・・                800cc
酒・・・                  大さじ4
塩・・・                  小さじ1
薄口醤油・・・              大さじ1

【作り方】

1.鶏肉は一口サイズに切り、きのこ類は食べやすいサイズに
  少し大きめに切ります

2.白葱は斜めに薄切りにします
  薄揚げは熱湯にさっと通して細切りにします

3.柚子は皮の部分を切り取って置きます

4.熱した深めのフライパンに、サラダ油を少量入れて
  鶏肉を中火で炒めます
  鶏肉の色が変わってきたらきのこ類と白葱を入れて
  強火できのこ類が少ししんなりするまで炒めます

5.出し汁、塩、酒、薄口醤油を入れて少し煮たら
  薄揚げを加えてさらにさっと煮たら出来上がりです
  器に盛って食べるときに柚子の皮を加えていただきます

*きのこはあまり煮込まないでさっと煮る程度で十分ですよ


器に盛ったらこんな感じです
Blog_2




鶏肉ときのこの旨いがでて美味しいですよ~
Blog_3


 人気ブログランキングへ最近、下降中です(+o+)




「残ったきのこの炒め汁で・・・・」
Blog_4

残った、きのこの炒め汁で翌日、「きのこうどん」を作りました

作り方はいたって簡単です

市販の麺つゆ入れるだけです(爆)

でも、いい出汁がでてるので美味しかったです・・・て

ほとんど、娘だけで食べてましたがね(汗)

嫁さんは一口食べただけでした(笑)

私は味見の時に食べたうどん数本だけでした

子どもたちは、美味しいものはひたすら食べる・・・

正直ですね


Bloglogo_2←皆様の清き一ポチッを!!

←こちらも

|

« 半生麺でパリパリ皿うどんと「白かぼちゃの煮物」 | トップページ | 子どもに人気の「鉄板ミートナポリタン」と「風呂場の換気扇 壊れる!!」   »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
こんばんは~

いいですよね

一緒に山籠りでもしますか(笑)

きのこが美味しい季節ですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 23:23

★chipaさんへ
こんばんは~

なんか、そんなこと言ってましたよ(笑)

私は、きのこの味がするなぁくらいですがね(爆)

きのこが美味しい季節ですね

「食欲の秋」、いい季節です(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 23:22

★さとさんへ
こんばんは~

そうなんですか~
夜食べるといいんですね( ..)φメモメモ

最近、体重増えてきたので(汗)

写真入りの紹介・・・できあるかなぁ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 23:20

★かほままさんへ
こんばんは~

椎茸の甘煮・・・下の娘も一緒ですよ(笑)
美味しいですよね~

COCOE、尼とは違いますよね
今日も行ってきましたよ(笑)

何度か行って、色々と思うこともありますが・・・

いい街にしてほしいですね

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 23:19

山の霊気…わかる気がします。キノコの味は土と山の霊気の味です♪

山に現実逃避したくなりました(涙)。

投稿: かめこ | 2009/10/17 17:06

こんにちは(*^^*)
「山の霊気」!?
奥様、深いですね(笑)
一礼して、頂きたくなりますね(笑)

ん~きのこ三昧いいですねheart02
キノコ大好きなんです♪
最近、寒いから、こういうの温まって
いいですよねheart02

下降気味ですか!?
(σ・∀・)σポチ!
まずいまずい(汗)

投稿: chipa | 2009/10/17 15:02

かめきちぱぱ、こんにちは。
きのこって、夕食に摂ると食物繊維のおかげで、痩せるそうですよ~食物繊維で腸の調子がよくなるんですって。我が家はできるだけ出してますよ~ってちょっと切らし気味((^-^;)
尼崎でないみたいなモールができたのですね。今度、写真を待っています♪

投稿: さと | 2009/10/17 13:03

うわぁ~きのこ祭りやわぁ~。
娘が喜ぶなぁ・・きっと!
しいたけの甘煮なんか炊いてると、娘の手が
のびてきます(笑)ほぼ一人で食べる勢いです。

私も昨日の夜にココエに行ってきました。
ざぁ~と流して見たので明日、休みなので
ゆっくり見に行ってきま~す。
かめきちさんと同じ事を母が言ってましたよ(笑)
「尼じゃないみたいやわ」って。

投稿: かほまま | 2009/10/17 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46499224

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの炒め汁と「残ったきのこ汁で・・・」:

« 半生麺でパリパリ皿うどんと「白かぼちゃの煮物」 | トップページ | 子どもに人気の「鉄板ミートナポリタン」と「風呂場の換気扇 壊れる!!」   »