« ウニのクリームパスタと「COCOE 尼崎 グランドオープン」 | トップページ | 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 »

ピラフの押し寿司風と「白菜と貝割れ大根の柚子びたし」

Blog_13
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お~ 焼き飯なんや 食べやすくていい
  ピーマン入ってなかったら尚いいのになぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは、面白いわね~ 弁当にも使えそうやね
  味は・・・まっ普通やけど 面白さに一票!)

「確かに味は普通かも」ですが

そんなに言わなくてもいいと思うのですが・・・・

適当な容器に焼き飯を入れてケチャップを塗り

金糸卵を散らして押し寿司風にしました

結構しっかりと押しても具が入っているので大丈夫です

押しが弱いと切る時にばらけますので注意して下さいね


【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分くらい
ベーコン・・・                 2枚
ピーマン・・・                 1個
パプリカ・・・                1/4個
マッシュルーム・・・             4個
ニンニク・・・                  1片
卵・・・                     1個
塩、胡椒・・・                 適宜
ブイヨンスープ・・・             50cc
トマトケチャップ・・・            大さじ2

【作り方】

1.ベーコン、ピーマン、パプリカ、マッシュルームは
  荒みじんに切ります

2.ニンニクは細かいみじん切りにします

3.卵は金糸卵にします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら切った具材を炒めます

5.ご飯を加えて塩、胡椒をしてよく混ぜながら炒めます
  ブイヨンスープを加え全体に水分を絡めたら
  容器に入れて軽く押さえます

6.ケチャップを全体的に広げて縫って金糸卵を敷き詰めます
  しゃもじかお玉の底でしっかりと押して表面を均等にします

7.少し時間を置いて容器から出して食べやすいサイズに
  切っていただきます


*焼き飯の味付けはお好みで結構ですよ
  水分が入るとご飯が固まりやすいですよ


切ったらこんな感じです
Blog_14


 人気ブログランキングへ清き一ポチをm(__)m




「白菜と貝割れ大根の柚子びたし」
Blog_15
調理時間 15分  (2人前)

白菜と貝割れ大根を柚子風味の出汁醤油で
いただきます

さっぱりとした一品ですよ(^^)v

【材料】

白菜・・・                  1/8株
貝割れ大根・・・             1/2パック
柚子・・・                  1/2個
出汁・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
鷹の爪・・・                  1/2本

【作り方】

1.白菜は切らずに熱湯で3分ほど茹でて冷水にさらします

2.粗熱を取った白菜は食べやすいサイズに切って
  水分をよく絞ります

3.貝割れ大根は半分に切って(2)と鷹の爪と一緒に
  ボウルに入れます
  出汁、醤油、柚子のしぼり汁を加えてよく混ぜ合わせて
  冷蔵庫で冷やしていただきます


Bloglogo_2←ポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも

|

« ウニのクリームパスタと「COCOE 尼崎 グランドオープン」 | トップページ | 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

面白いですか~
そう思っていただいたら嬉しいです(^^)v

こうやって作ると
冷めても、なんとなく食べれるんですよね

柚子びたしは意外に人気でまたまた嬉しいです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:40

★HUMさんへ
こんばんは~

色々と、具材を変えれば面白いですよ~
金糸卵が入ってるとちらし寿司ぽいですよね

うちも、親父がよく作ってました
「ちらし寿司」って言う響きが懐かしいです

タイトルバナー、変えました
最近、涼しくなってきたので温かい感じがいいかな
って思いまして

肉、いい感じですかね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:38

★かめこさんへ
こんばんは~

あれ、白菜のほうが人気があるような・・・(笑)


投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:35

★風さんへ
こんばんは~

そうです、お弁当にばっちりですよ(^^)v
是非、作ってくださいませ

おっ、ラーメン行きますか~
楽しみです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:34

★さとさんへ
こんばんは

見た目は重要ですね
人が集まる時に作ってると便利です

冷めてもなんとなく食べれますからね(笑)

ウニ、当分できないかなぁ(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:32

★かほままさんへ
こんばんは~

「柚子びたし」に喰いついてくれましたか~(笑)
酸味があって食欲が増しますよ

学校復帰、おめでとうございます
我が家は学級閉鎖真っ最中です(汗)

しかし、新型インフルエンザは猛威ですね~
親がかかるのも時間の問題でしょうかね

人のつながりは大事ですね
「人は皆、一人では生きていけないものだから」って
ありましたね・・・懐かしい!!

投稿: かめきちパパ | 2009/10/26 23:31

こんばんは(*^^*)/
これ、面白いレシピですね♪
奥様のいうように、お弁当に
よさそう、色合いも綺麗ですね♪
柚子びたし♪
みずみずしくて♪
こちらもおいしそうです♪

投稿: chipa | 2009/10/26 19:00

ピラフ押し寿司いいですね!
色んな味で作っておにぎり代わりとか、お弁当にもよさそうです。
おばあちゃんちのちらし押し寿司を思い出しました。そういえば秋祭りの時にいつも食べてました。なつかしいな。

で、TOP絵が変わりましたね!
すき焼き美味しそうです。お肉の色がたまらん・・・w

投稿: HUM | 2009/10/26 17:53

白菜とカイワレ好きです。やってみよう♪

投稿: かめこ | 2009/10/26 16:21

かめきちの飼い主が一緒するの?

投稿: BlogPetのかめきち | 2009/10/26 14:21

かめきちパパ。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

押し寿司って思いきや、これは炒飯なのね♪
これは大人も子供もめちゃ好きなレシピやね♪
すごくすごく作りたい一品やわ~♪
あ~~~これ本当に奥さん同様でお弁当にも絶対にいいですね!

ラーメン楽しみにしてますよ~~(笑い)

投稿: | 2009/10/26 13:32

かめきちぱぱ、こんにちは。
押し寿司風、おいしそうです。子供受けも良さそうですね~チャーハンでもこうやってすると、見た目変わってパーティーとか、お誕生日とかいいみたいです。
↓うに~♪

投稿: さと | 2009/10/26 13:09

ピラフの押し寿司風も面白いですが
柚子びたし。。。これ絶対に娘が
わしゃわしゃ食べると思います(笑)

やっと息子も学級閉鎖、1週間ぶりに学校に
行きました~。
昨日、部活のお友達たちが試合の帰りに
寄ってくれ色々と話ができて嬉しかった様です。
息子はいつも、先生に恵まれ友達に恵まれて
今まできてる・・・って感謝しますね。
まっそれにともなって、又5時起き開始です(泣)

投稿: かほまま | 2009/10/26 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46561130

この記事へのトラックバック一覧です: ピラフの押し寿司風と「白菜と貝割れ大根の柚子びたし」:

« ウニのクリームパスタと「COCOE 尼崎 グランドオープン」 | トップページ | 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 »