« 鰻の具だくさんプレートと「尼崎市民まつり」 | トップページ | 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 »

かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

焼きそばめんの表面をカリカリに焼いて

その上にとろみのついた和風のカレーあんをかけました

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
牛肉・・・                  100g
玉ねぎ・・・                 1/2個
白葱・・・                  1/2本
油揚げ・・・                 1枚
蒲鉾(ピンク)・・・             2㎝分
水溶き片栗粉・・・             適宜
【カレーあんかけ】
出し汁・・・                 500cc
砂糖・・・                  小さじ2           
醤油・・・                  大さじ1弱
カレールウ・・・               20g
麺つゆ(濃縮2倍)(市販)・・・      大さじ2

【作り方】

1.焼きそば麺は水でさっと洗い水分を切ります
  熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて麺を入れて
  丸い形にして焼きます
  底の麺がしっかり焼けたらひっくり返して同じように焼きます
  
2.牛肉は食べやすい大きさに白葱は1㎝幅の削ぎ切りに
  玉ねぎは5ミリ幅にスライスし蒲鉾は5mm厚に切ります

3.油あげは熱湯でさっと湯通しをして水分を絞り細切りにします

4.熱した深鍋にサラダ油を少量入れて牛肉を中火で炒めます
  牛肉の色が少し変わってきたら玉ねぎ白葱を加え玉ねぎがしんなり
  してきたら出し汁を加えます

5.ひと煮立ちしたら蒲鉾、油揚げを加えます
  砂糖、醤油を加え一度火を止めます
  カレールウを加えてよく混ぜ合わせたら再び火を中火にいて
  麺つゆを加えて最後に水溶き片栗粉でお好みの固さに調節して
  出来上がりです

6.パリパリ麺を器に盛って(5)をかけていただきます

*カレールウによってトロミガ違うので水溶き片栗粉で調節してくださいね~


麺は表面はパリッと中はふんわりと
Blog_2


 人気ブログランキングへ皆さんのおかげです!!




「あるブロガーさんと」
Blog_3

先日、あるブロガーさんとラーメンを食べに行きました

行ったラーメン屋さんは「塩処 塩元帥(しおげんすい)」

場所は地下鉄御堂筋線「西中島南方」下車10分くらいでしょうか
ちょっと、迷って行ったのでもうちょいかかりましたが(汗)

注文したのはお勧めの
Blog_4

「天然塩ラーメン・大盛り」です

このお店の売りは「完全無添加天然塩ラーメン」と「自家製麺機で作る麺」です

スープは半透明であっさりです(少し魚系の味がします)

麺はストレート麺でスープに合ってます

もちもち麺で私好みの味でした

あっという間に「完食」です(^^)v
Blog_5

後で見ると柚子の皮が浮いていました(全く気付かず・爆)

ラーメンも美味しく、ブロガーさんと色々とお話をして
楽しいひと時でした~


「おまけ」
Blog_6

先日、冷蔵庫を買ったときの「エコポイント」で選んだ

百貨店共通券がやっと届きました~(14000円分)

完全に忘れてた(笑)

凄い、得した気分です(^^)v

何、買おうかなぁ???


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 鰻の具だくさんプレートと「尼崎市民まつり」 | トップページ | 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipa さんへ
おはようございます

ブローカーではありません「ブロガー」です(笑)
ブログやってる人ですよ~

塩ラーメン、久しぶりに美味しかったですよ

エコポイント、得した気分です
でも、よく考えてみるとその分高い買い物してるんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:25

★沙月さんへ
おはようございます

沙月はご自分のブログではH.Nが違いますよね~

この間、気づきました(笑)

かた焼きそば、パリパリの所もあんが絡まって
柔らかくなったところ両方美味しいので
是非、作ってくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:22

★coplyさんへ
おはようございます

ラーメン、好きなんですよって
麺類が大好きなんです(笑)

ラーメンを紹介してレシピは焼きそばって
自分でも麺類好きなんだなぁって
改めて思ってます(笑)

美味しいものは美味しいのです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:20

★かめこさんへ
おはようございます

我が家の町は住みやすいですよ~
私もいてますし(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:17

★くまおさんへ
おはようございます

「豆腐ステーキとろろあん」、彼もいお気に入りにおようで嬉しい限りです

山芋は早く火が通るので軽めに火を通すのが
いいですよ
温かい感じくらいで丁度いいです

毎日、豆腐ステーキは彼も可哀そうなので(笑)
美味しいもの、たくさん作ってあげてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:16

こんばんは(*^^*)/
カレーのあんかけやきそば!?
食欲がUPしそうですね♪
おいしそう♪

塩ラーメンって、また、おいしそうですね♪
ブローカー?
ブログやってる人?
闇の人?

エコポイントの!
なんか得した気分ですね♪
いいなぁ~♪

投稿: chipa | 2009/10/08 22:22

こんばんは^^
そう言えば、かた焼きそば作ったことないです。
やってみようかな、カレー味が食欲をそそる感じですね^^

投稿: 沙月 | 2009/10/08 22:00

焼きそば、美味しそうですね。カレー味というのが、さすがアイディア豊富ですね。
ブロガーさんとラーメンですか。いいですね。とっても美味しそうです。
それにしても、かめきちパパさん、ラーメンお好きですよね(笑)。

投稿: coply | 2009/10/08 21:04

かたい焼きそばとカレーあん…食べたい♪
かめきちさん宅の近くに引越してしまいたいです(笑)。

投稿: かめこ | 2009/10/08 15:58

かめきちパパさん こんにちは。
カレー風味でおいしそう! カリカリの麺に餡が絡んで・・・と考えてると、食べたばかりなのにお腹が鳴りそう♪

この間「豆腐ステーキとろろあん」作りました☆ 彼がとっても気に入って、バクバク食べてました。毎日この1品だけでもいいかも(笑) 温めるのは弱火ですよね?なんだかこの間失敗して、卵が固まっちゃいました(汗) おそらく火が強すぎたから?なので今回は山芋が少なかったこともあり温めずかけちゃいましたΣ(;・∀・) 冬だと温かいほうが良さそうですよねぇ。。 次回材料がいっぱいある時チャレンジしたいと思います。
なんだかこの日の料理、ほとんどかめきちパパさんのレシピでした。びっくり! お世話になってますo(_ _)o 

投稿: くまお | 2009/10/08 14:00

★さとさんへ
おはようございます

うちも、休校ですよ(汗)

意外に台風、凄かったです
今もまだ少し風は強いですが、もう大丈夫な感じです
カリカリ麺は美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 11:46

★風さんへ
おはよう~

昼から登校ですか~
うちは、休校になりました(爆)

朝9時までに解除になれば午前中、授業が
あったんですが
解除になったのが9時15分で休みです(笑)

麺をカリカリに焼くのは、フライパンに多めの
油を入れて水でほぐした麺を丸く形づけて
入れて中火で焼きます

この時、結構時間がかかります
箸で麺を刺して持ち上がるくらいまで
しっかり焼いたらひっくり返します

水でほぐしているので表面はカリカリで中はふんわりと
なりますよ~

試してくださいね!!

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 11:44

かめきちぱぱさん、こんにちは。
台風で幼稚園がお休みでたいへんなことに(汗)
いま、朝早くから起きて遊んでいたふたりの子供が寝ました~しばらく寝てくれたらいいなあ。
カリカリのカレー味、とても魅力的♪

投稿: さと | 2009/10/08 10:43

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


警報が解除になって息子は昼から登校になってしまってがっくり!
パパの所も登校になったのかな~??

今日のあんかけってカレー味なんだね♪
食欲増進だね♪♪
カリカリに焼くポイントってあるのかな?
こんなにカリカリにならなくって。

投稿: | 2009/10/08 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46419891

この記事へのトラックバック一覧です: かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」:

« 鰻の具だくさんプレートと「尼崎市民まつり」 | トップページ | 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」 »