« 水菜と豚肉のナポリタンと「スカウト活動(田能遺跡~伊丹スカイパーク」 | トップページ | 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 »

チキンの中華風オーブン焼きと「久しぶりのおでん」

Blog_8
調理時間 60分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんや、照り焼きみたいなんと思ったのに~
  あんまり甘くないやん!! でも食べるけど・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれバリ旨やと思うけどなぁ・・・
  絶対に弁当のおかずにぴったりやわ~
  炊き込みご飯なんかと一緒に食べたい感じ)

「炊き込みご飯と一緒に食べたい感じ」ってどんな感じなんでしょうか(爆)

娘たちは照り焼きのあの甘さを期待してたようですが
残念でした(笑)

鶏もも肉を中華味のタレに漬け込んでオーブンで
焼きました

漬け込んで焼くだけなので工程は簡単ですよ

ちょっと、時間はかかりますがね(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
白葱(青の部分)・・・           1本分
生姜・・・                   1片
鶏ガラスープの素・・・          小さじ1
醤油・・・                  大さじ2
紹興酒(なければ酒)・・・        大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
胡麻油・・・                小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉にフォークで数ヶ所 刺しておきます

2.生姜は薄切りに白葱は包丁の腹で叩いておきます

3.器に醤油、紹興酒、砂糖、胡麻油、ガラスープ
  (2)を入れてよく混ぜ合わせ鶏肉を30分ほど
  漬け込みます

4.オーブンの温度を250度にしてオーブン皿にアルミホイルか
  クッキングペーパーを敷いて(3)をのせて20分~30分
  焼いたら出来上がりです

*焼く時は鶏の皮の部分の上にして焼いてくださいね~


肉汁、ジュワ~ち美味しいですよ(^^)v
Blog_9


 人気ブログランキングへ下降中!!(>_<)




「久しぶりのおでん」
Blog_7

「おでんを作ろう!」って思うような季節になってきましたね

筋肉、こんにゃく、厚揚げ、卵、竹輪、大根、餅巾着

具は言いだしたらきりがないですね

今回は、小手調べの「おでん」 この冬はどんな具のおでんを
作ろうかなぁ・・・楽しみです(^^)v


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 水菜と豚肉のナポリタンと「スカウト活動(田能遺跡~伊丹スカイパーク」 | トップページ | 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風(息子)さんへ
こんばんは~

少し、こんがりでしたか(笑)
でも、美味しかったんでしょう(^^)v

そう、鶏肉はじっくり焼くと脂分が落ちて
意外にあっさりしてるでしょう

塾、頑張ってくださいね~
マイペースでね

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 23:26

かめきちパパ、こんばんわ。

今日はお母さんがこの鶏肉のを作ってくれました♪
お母さんは余熱を入れていて少しこんがりでした。
見た目とは違いあっさりしてて1枚では足らずでもっと食べたかったです。
すごく美味しかったです。

今から塾へ行ってきます。

投稿: | 2009/10/06 18:33

★coplyさんへ
おはようございます

見させていただきました~
お気に入りになってよかったです(^^)v

この鶏肉もいい感じだと思うので
また、よかったら作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:48

★chipaさんへ
おはようございます

はんぺんは関西ではあまり入れないですね~
でも、牛すじは絶対に入れてます

何本でも食べれるんですよね・・・牛すじ

厚揚げと大根も美味しいですね・・・卵も

ほとんどですね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:47

★山梨のカメコー さんへ
おはようございます

おでんは、出し汁にいろんな具を入れて
煮たら美味しいおでんになりますよ~

でも、具がたくさんいるので少量作るのは
難しいですね

我が家では牛すじは絶対に入れます
牛すじがなければおでん作りません(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:45

★さとさんへ
おはようございます

鶏肉はけっこうあっさりしてるんで
あっという間に食べてしましました(笑)

我が家のおでんは3日で無くなる感じです
一日目は普通に食べて2日目は足らない具を少し
足して食べる
3日目はうどんを入れて食べきる感じです(笑)

だから、少し薄味のおでんになっております~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:40

★なっつ さんへ
おはようございます

代休ですか
そりゃ、のんびりしてるでしょうね(笑)
頑張ったご褒美ですね・・・親は大変ですが(汗)

今日の鶏肉は間違いなくあまりませんよ~
是非、試してみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:38

★かめこさんへ
おはようございます

鶏肉・・・・美味しいですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/06 09:36

鶏のオーブン焼き、簡単そうで美味しそうですね。簡単で美味しい、これ一番です(笑)。
チキンとポテトのガーリック炒め、先日もそちらの記事にコメントしましたが、今日も作りました。美味しかったです。夫にも好評ですよ~。記事にしてますので、時間がありましたら、またお寄りくださいね~。^^

投稿: coply | 2009/10/05 22:44

こんばんは(◎´∀`)ノ
奥様、ナイスな発想ですね(笑)
すごくいい(笑)

おでんもいいですね~♪
これからは、最高にheart02
ハンペンと牛筋があれば、幸せです(笑)

投稿: chipa | 2009/10/05 21:41

かめきちパパさんrestaurantこんばんは〜deliciouspaperup
゛゛∧∧
φ(≧▽≦)ノbottle
うほっーhappy02upおでんnoodleでんnotesでんnotesup
美味しいそうですねーhappy02up思わずcamera見て、今日の晩御飯はおでんに決定sign03
プラス熱燗bottleですhappy02upbottle
でも残念ながら、おでんnoodleを作った事ないので、レトルトパックですけどねーcoldsweats01
今日は、こちらは肌寒くrain、おでんにぴったりflairの気温ですhappy01
かめきちパパさんrestaurantとこのおでんnoodleは、関西系だから、牛すじ串が入るんですねーhappy01up
私は関東人ですが、牛すじ串大好きですhappy02up
関東のおでんには、あまり入ってないですよーhappy01
美味しいおでんのレシピbookまた教えて下さいhappy01up

投稿: 山梨のカメコー | 2009/10/05 20:20

かめきちぱぱ、こんにちは。
照り焼きを想像して、中華風。わたしはこの、中華風って好きですよぉ。照りがなんともいえないです。
おでん、美味しい季節となりました。ただ、娘はまだたくさん食べられませんので、ちょっとだけおでんですね~2日間くらいことこと煮るのが好きです。

投稿: さと | 2009/10/05 16:00

皮って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのかめきち | 2009/10/05 14:30

こんにちは。今日は、運動会の代休で二人とも、休みを満喫してます。宿題も、少ないし…


お肉、めちゃめちゃ美味しそう!!

鶏肉は、安いし、バリエーションも効くし、大好きな食材です。子供も旦那も大好きなので、余り使ったことないオーブンに挑戦してみようかな?!

投稿: なっつ | 2009/10/05 14:05

鶏肉食べたいです♪

投稿: かめこ | 2009/10/05 11:56

★風さんへ
おはようございます

後で聞いたたのですが、炊き込みご飯のお弁当に
こんな感じの鶏肉が入ってたのを思いだしたようです

おでん・・・冬のイメージですよね
鍋は夏でもしますが おでんは夏しないですよね

なんでかなぁ 冷たいおでんと言うのもありましたね
確か・・・(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/05 10:24

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


お肉美味しそう~!
奥様、もしかしておこわみたいな感じで入ってるの想像したのでは?
私も見た時にこれを山菜と混ぜて作ったらどうなるかな?
って想像しちゃったので♪

おでん、美味しい季節ですよね~♪
今日も肌寒いような感じがするし余計とね~!

投稿: | 2009/10/05 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46369366

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの中華風オーブン焼きと「久しぶりのおでん」:

« 水菜と豚肉のナポリタンと「スカウト活動(田能遺跡~伊丹スカイパーク」 | トップページ | 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 »