« 牛肉とかぼちゃのバター醤油炒めと「葱豚もやし」 | トップページ | きのこの炒め汁と「残ったきのこ汁で・・・」 »

半生麺でパリパリ皿うどんと「白かぼちゃの煮物」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (パリパリしたとこも、柔らかいとこも美味しいね~
  何が半生麺かわかれへんけど、また作ってね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにちょっと麺の味が違うような???
  でも、言うほどの差はなさそうな気も・・・
  美味しいのは間違いないけどね)

なんとも、作りがいが今回はありませんでした(汗)

個人的には麺の味が全然、違うと思うんですがね~

やっぱり自己満足かなぁ

細い半生麺を油でパリパリに揚げて作った皿うどんです

揚げるのが面倒な方は、揚がった麺で作ってくださいね~

【材料】

半生麺(細麺)・・・               2玉
豚肉・・・                    100g
芝海老(大)・・・                 6尾
キャベツ・・・                  1/8個
白菜・・・                    葉1枚
蒲鉾(ピンク)・・・               1/4板
人参・・・                    2cm分
うずら卵・・・                   4個
生姜・・・                     1片
胡麻油・・・                    少々
【あんかけスープ】
鶏ガラスープ・・・               300cc
醤油・・・                    大さじ3
みりん・・・                   大さじ2
酒・・・                     大さじ1強
砂糖・・・                    小さじ2
片栗粉・・・                 大さじ1~1.5

【作り方】

1.半生麺はよくほぐして180度の油で5秒ほど揚げて
  きつね色になれば取りだして油分をきっておきます

2.豚肉は2cm幅にキャベツ、白菜はざく切りにします
  生姜はみじん切りにします

3.人参は5mm厚、3cm長さの1cm幅に切ります
  蒲鉾は5mm角に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉、海老を中火で炒めます

5.豚肉の色が変わったらキャベツ、白菜、人参を加え
  強火で炒めます

6.うずら卵、蒲鉾を加えあんかけスープを加えてトロミが
  でたら胡麻油をまわしかけます

7.器に盛った揚げ麺にかけていただきます

*好みで胡椒やウスターソースをかけても美味しいですよ


固いところと柔らかいところの境目を食べるのが美味しいのです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへなんとか、頑張ってますが・・




「白かぼちゃの煮物」
Blog_3
調理時間 20分  (4人前)

先日、スーパーで物産展の催しがあって

「白かぼちゃ」というのが売っていました

興味がてらに買ってみて煮物にしました
味は、普通のかぼちゃに比べて優しい感じでしたよ

機会があったら、作ってみてくださいね~

【材料】

白かぼちゃ・・・              500g
出汁・・・                  1カップ
みりん・・・                 大さじ2
薄口醤油・・・              大さじ1/2
塩・・・                    少々

【作り方】

1.かぼちゃは種をとり、4cm角くらいに切り面取りします 

2.鍋にかぼちゃの皮の方を下にして並べ出汁を加え中火にかけます

3.ひと煮立ちしたら、みりんを加え落し蓋をして弱めの中火で
  約5分煮てから醤油、塩を入れ汁けが少なくなるまで煮ます

4.途中、串をさしてスーっと通れば出来上がりです

*かぼちゃの煮物は調味料を少なくかぼちゃの甘みを味わいましょう


皮の部分は、薄く白っぽい感じなので白かぼちゃですかね
Blog_4


「ブロッコリーの緑色」
Blogp1000624

ブロッコリーを茹でるたびに、「緑色がきれいだなぁ」って思ってしまいます

今日も、きれいに茹であがりました(^^)v


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 牛肉とかぼちゃのバター醤油炒めと「葱豚もやし」 | トップページ | きのこの炒め汁と「残ったきのこ汁で・・・」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

皿うどん、好きな方多いですよね~

やっぱり、パリパリ麺とトロ~リあんの
バランスがいいのでしょかね??

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 23:16

こんにちは(◎´∀`)ノ
皿うどんだぁ♪
私、ずごくすきなのです♪
いや~、おなかすいたぁheart02
今日の夕飯、決まりました(笑)

投稿: chipa | 2009/10/17 14:59

★名無しのゴンべさんへ

おはようございます

誰だ?(笑)

多分、あの人だろうなぁ?

違うかなぁっと気になりますね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 10:16

★かめこさんへ
おはようございます

また、現実逃避してたんですね(笑)

すぐにまた戻れますよ~

いつものかめこさんに戻ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 10:14

★kamokamosanさんへ

おめでとう\(^o^)/

ってもう今日になってますね

ワクワクドキドキで幸せ一杯、期待も一杯ですね~
いいなぁ
懐かしいです(笑)

沖縄ですか
美味しものたくさん食べてきてくださいね
また、教えてくださいね~

お幸せに\(~o~)/

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 10:13

★さとさんへ
おはようございます

そうなんだ~

やっぱり、本場とは違うのかなぁ
さとさんの作ったのを食べてみたいですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 10:11

★風さん
おはよう

なんか、いつもめっちゃ作ってくれて
ありがとうございます~

厚揚げ、人気でしたか~(^^)v

葱豚もやし大盛りですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/17 10:09

かめきちさ~ん、おはようございます~^^☆

うわ~
外に食べに行かなくてすむんですね~
いいな~いいな~♪
ちゃっかり座っていたいです。^^

皮が白いんですね^^なるほど~~^^

投稿: | 2009/10/17 05:29

先日の三連休は帰省し、未だに現実世界についていけないかめこです。
アサリと海老、デミグラスパスタ、カボチャ、マグロのやまかけ美味しそうです。

投稿: かめこ | 2009/10/16 15:08

かめきちパパさ~ん 明日私たち挙式披露を行いますよ(^◇^;)
あっという間に本番がきちゃいました(笑)
明日は美味しい料理食べれるかわかりませんが、新婚旅行で沖縄行くのでそちらの料理をがっつり食べようと思いまーすo(^-^)o

投稿: kamokamosan | 2009/10/16 13:01

かめきちぱぱ、おはようございます。
さらうどん、何を隠そう(かくさなくっても?)さらうどんの聖地の出身ですの♪関西のおばちゃんとなってますが、生まれはそうなんです。本場を知っているので余りこちらのお店のが食べられなくって。自分でよく作ります。パパのは、おいしそうですぅ。たべたいぃ♪

投稿: さと | 2009/10/16 10:27

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

自分で揚げた麺私は大好きです!
買ってきた麺も大好きだけど、
麺の太さも調節も出来ちゃうので♪
皿うどん、我が家も全員大好きですよ~~


昨日は、息子がもやしの作ってくれたのだけど、
食べたいって意思が量に比例してて大盛り~
それと、厚揚げと蓮根の旨煮も最高に美味しかったです~
めちゃ美味しい~♪
またリピ決定♪

投稿: | 2009/10/16 09:58

★かほままさんへ
おはようございます

皿うどん、上の娘が大好きなんです
固いパリパリ麺がいいようです

昔長崎で皿うどんいただきましたが
めっちゃ甘かったイメージがあったんですが

記憶違いかなぁ・・・

関西には無いような味だったような・・

美味しいですよね、「皿うどん」

投稿: かめきちパパ | 2009/10/16 09:27

おはようございます♪
うわぁ~皿うどんやぁ~happy01
私の父も母も長崎の出身なので、皿うどん、ちゃんぽんはよく登場します。

私が飲み会(笑)や会議で遅くなる時の主人の
リクエストは、たいてい「皿うどん、ちゃんぽん」を
作ってて~です。

投稿: かほまま | 2009/10/16 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46491788

この記事へのトラックバック一覧です: 半生麺でパリパリ皿うどんと「白かぼちゃの煮物」:

« 牛肉とかぼちゃのバター醤油炒めと「葱豚もやし」 | トップページ | きのこの炒め汁と「残ったきのこ汁で・・・」 »