« 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 | トップページ | かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 »

鰻の具だくさんプレートと「尼崎市民まつり」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (美味しそうなんやけど、鰻はうなぎやね・・・
  ご飯にかかったタレご飯を食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は鰻丼よりこっちのほうが好きかも・・
  具だくさんやから、ガッツリ食べれるわ
  鰻のタレご飯・・・安くつくわね・笑)

鰻と一緒に野菜やきのこを炒めてご飯にのっけて
いただきます

娘達は相変わらず鰻はあまり好きではないようです
美味しいのになぁって思うんですがね

明日は娘の友達が晩ご飯を食べに来るそうです
何作ろうか、ただいま思案中です(汗)

【材料】

鰻(蒲焼)・・・               1尾
ご飯・・・                お茶碗2杯分
しめじ・・・                1/2パック
パプリカ・・・                1/2個
白葱・・・                  1/2本
大葉・・・                   4枚
ミョウガ・・・                1個
バター・・・                 10g
塩、胡椒・・・               少々
蒲焼のタレ・・・               適宜

【作り方】

1.鰻はぬるま湯で付いてるたれを取るような感じで
  洗います

2.洗った鰻はキッチンペーパーで水分を拭き取り
  お酒をふりかけます

3.シメジは小房に分けてパプリカは1cm幅に白葱は
  斜めに5mm幅に切ります

4.大葉、ミョウガは細切りにします
  ミョウガは水にさらします

5.熱したフライパンにバターを溶かして白葱、シメジ
  パプリカを炒めます
  白葱がしんなりしてきたら鰻を加えます

6.塩、胡椒をさっとして鰻が柔らかくなってきたら
  器に盛ったご飯の上に盛りつけます
  ミョウガ、大葉を添えて蒲焼のタレをかけて
  いただきます

*好みで山椒をかけてくださいね~


最初に鰻のタレを取るので炒めても辛くなりにくいですよ~
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「2009 尼崎市民まつり」
Blogdsc00698

いきなり、フライドポテトを揚げてる写真ですみませんm(__)m

10月3日、4日と「尼崎市民まつり」がありました

毎年、恒例の市民まつり 私が所属しているボーイスカウトは
ここで、生ビール、ジュース、磯辺餅、フライドポテト等を販売します

当然、みんなボランティアで収益はボーイスカウト活動の補助金と
なるのです

私は、毎年 フライドポテトを揚げるのが担当になってます
油が跳ねるので大変ですが・・・

Blog_3

実際は2つの大鍋で揚げています

忙しくなってくるともうひとつ鍋が登場しますが
今年は2個でなんとかすみました

Blog_4

外から見た風景はこんな感じです

私たちは、表舞台には出ず裏方で頑張っているのです

本日は写真が多いので「続きを読む」からよかったら見てくださいね



その前に
「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

Blog_5

揚げたポテトは女性人がカップに入れてくれます




Blog_6

表のほうでは、磯辺焼きを焼いています

男も女も関係なしに皆で頑張るのです




Blog_7

子ども達も慣れたものでトングを上手に使ってます




Blog_8

お母さんも子ども達も、みんなが販売員です(笑)




Photo

ステージではFM尼崎のラジオ放送があったっり




Blog_9

歌を唄ってたり・・・このデュオの名前は「あまゆーず」さんと言う

プロの歌手のようです(歌、上手かったです・・あたりまですが)

「あまゆーず」さん、頑張ってくださいね(^^)v

たくさんの人で、いろんな催しがあって楽しいのでしょうね

私は「ポテト揚げてるのでゆっくり見れませんが・汗」

人が多いと当然、こういう風景もよく見られます

Blog_10

「迷子」です!!

お母さん、子どもの手をきちんとつないであげましょう(爆)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 | トップページ | かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

プロではありません主夫です(笑)

フライドポテトはたくさんの量を一気に揚げるので
家で作るよりは美味しいと思いますよ

でも、私の手は細かい火傷だらけでしたが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:27

フライドポテト、美味しそうです~。私、ポテト大好きなんですよね。^^;
プロの方が作ったようですよ、、、ってかめきちパパさん、プロですよね(汗)。

投稿: coply | 2009/10/08 21:07

★chipaさんへ
おはようございます

フライドポテト、美味しいのかどうかは
疑問ですが(笑)
揚げるのは、大変です(汗)

たくさん、売れましたよ~(^^)v

こういう時は、迷子ちゃんがつきものですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 08:47

★かめこさんへ
おはよう~

家が近かったらねぇ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 08:45

★さとさんへ
おはようございます

昨日は、結構 たくさん作りました
隣の部屋の家族も読んで計8人での
晩ご飯・・・大家族です(笑)

ワイワイガヤガヤで楽しい時間でした
台風が来ているというのにね(爆)

今日が学校が休校になりそうです(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 08:44

★風さんへ
おはよう~

息子さんは、優しいいい子ですね(^^)v

鶏肉、美味しかったようでよかったです(^^)v
鰻は見た目でしょうかね
味はいいですがね

市民祭りは・・・疲れました(爆)

台風で学校、休校になりそうですね・・

投稿: かめきちパパ | 2009/10/08 08:42

こんばんは(*^^*)
鰻やいろんなものが入ってて
おいしそうですねheart02

「尼崎市民まつり」とても楽しそう♪
フライドポテトすごいshine
たまらなくおいしそうに見えます♪

みんな頑張って、販売・焼いたり
していますね♪
えらいぃ♪

迷子(笑)
実にいい写真だ(笑)

ポテト揚げ、お疲れ様でしたconfident

投稿: chipa | 2009/10/07 20:07

かめこのことも夕ご飯によんでください(笑)。

投稿: かめこ | 2009/10/07 14:23

かめきちぱぱ、こんにちは。
鰻、大好きです。。こうやって食べるといいですね~
今日は娘さんのお友達が来られるのですね~たくさん食べるんだろうな。
フライドポテト、おいしそうです。

投稿: さと | 2009/10/07 11:25

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

塾へ行く前にパソコンをしてるって思ったら(笑い)
息子に先にほうこくされてしまった風です(笑い)
とにかく美味しい!息子は1枚づつだったので足りず・・
今日も私は作ります♪
じっくり焼くので脂が落ちてあっさりしてて美味しい~
今日のは鰻は娘は同じ反応しますね~
美味しいのにどうして苦手なんだろう・・不思議!

市民祭りはこうやって裏方さんの写真っていいね~!
頑張っている風景が大好きだしね~
最後の写真見てちょっと嬉しかった私です(笑い)

投稿: | 2009/10/07 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46410519

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻の具だくさんプレートと「尼崎市民まつり」:

« 芋っこ汁と「カリカリ梅とオクラの削り節和え」 | トップページ | かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 »