« かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 | トップページ | 春巻きドックと「使えなかったレシピ09年パート3」 »

簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいやん パンに挟んで食べたい気分
  もうちょっと、チーズ多かったらもっといいのに)

嫁さん評価 ★★★★
 (何が、「食べたい気分」やの、偉そうやな~
  でも、簡単な割には立派な一品で子どもが
  好きそうな味やね)

今日のは、ほんと簡単です・・・というか手抜きです(汗)

でも、子どもが喜ぶ一品ですよ

あと、ビールの肴にもぴったりです

昨日は、台風の影響で子ども達の学校は休校となり

バタバタとした一日になりました(汗)

子どもがいてると生活パターンが変わりますね~

【材料】

ツナ缶・・・                 1缶
スィートコーン(缶詰・小)・・       1缶
グリーンアスパラ・・・           2本
マヨネーズ・・・              大さじ3
生クリーム・・・              大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.ツナは油分をきって荒くほぐします

2.コーンは水分を軽く切っておきます

3.アスパラはさっと茹でて2cm長さに切ります

4.ボウルに、(1)(2)(3)とマヨネーズ、生クリーム
  塩、胡椒を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  グラタン皿に盛ります

5.とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  5~7分焼いたら出来上がりです

*切って、混ぜて、焼くだけなのでポイントはないです(笑)


チーズとコーンの彩がきれいですね
Blog2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「タラの液味噌ホイル焼き」
Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

「ツナマヨグラタンは子ども向けの味」なので

2つ目は大人の味でと言っても子どもも十分食べれますが(笑)

タラの切り身に甘めの味噌をかけてホイルで巻いて
魚焼きグリルで焼きました

これまた、簡単ですが間違いなく旨いです(^^)v

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
酒・・・                   大さじ1
液味噌・・・                大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                 小さじ1

【作り方】

1.タラは皮と骨を取り食べやすいサイズに切って
  お酒をふりかけます

2.液味噌、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせます

3.(1)に(2)をかけてホイルで包んで魚焼きグリルで
  10分ほど焼いて魚に火が通れば出来上がりです

*魚を蒸し焼き状態にするので水分がでてきて
  いいスープがでますよ~
  甘さの加減は調節してくださいね
  普通の味噌を使う時はみりんの量を増やすのと
  お酒を少し加えてくださいね


タラは味の入りがいいですね~
Blog_3


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 | トップページ | 春巻きドックと「使えなかったレシピ09年パート3」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

そうでしょう~
グラタンはビール、タラは焼酎が
いいかもです

飲みすぎ注意です(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:11

★さとさんへ
こんばんは~

なんか、インフルエンザや台風やら
色々、今年はありますよね(汗)

家族が元気でいて美味しいもの食べれるのが
一番ですね

グラタンは、コーンが大丈夫なら
お子様も喜ぶはずですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/10 23:03

こんにちは(*^^*)
どちらも、おつまみによさそう♪
それに、簡単、お手軽っていうのが
なおいいですね♪♪
メモメモ♪

投稿: chipa | 2009/10/10 15:44

かめきちぱぱ。こんにちは。
昨日は休園が途中で登園になりましたが・・・結局行かなかった娘です。。今日は行きましたよ~
これおいしそうです。うちはカレーがあるので今夜はそのリメイクを今からわくわく考え中です♪
たら、おいしそう。グラタン、週末のレシピにいいなあ。

投稿: さと | 2009/10/09 10:47

★風さんへ
おはようございます

私は、なんで休校なん?って思ってましたよ
お昼から登校すればいいのにって

息子さんに、学生は勉強が仕事だぞ~って
言っておいてください
でも、休みは嬉しいようですね

うちの娘達もテンション高かったなぁ(笑)

グラタンはパンにのっけて食べたら十分
美味しいですよ
困った時にパパっと出来る一品なので
助かります(まっこんなのが多いんですけどね・汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/09 09:30

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

同じ阪神地域なのに、
神戸の教育委員会と兵庫県の教育委員会の判断が違うようです!
「パパの所お休みっていいな~」って息子が言ってました(笑い)
どうせなら私も休校になって欲しかったのに。

今日のもやば~~!
グラタンもお手軽に出来ちゃうしホイル焼きの色からして美味しそうだもの♪
グラタンパンに合うってしてみたい~♪

投稿: | 2009/10/09 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46429013

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ツナマヨグラタンと「タラの液味噌ホイル焼き」:

« かた焼きそばのカレーあんかけと「あるブロガーさんと」 | トップページ | 春巻きドックと「使えなかったレシピ09年パート3」 »