« 牛すじの簡単味噌煮と「娘の自由研究」 | トップページ | 甘塩鮭のスタミナ炒めと「結婚記念日」 »

和風カレーうどんと「牛肉の巻きむすび」

Blog_15
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ちょっと、辛いけど食べれる辛さやん
  お汁までは飲まれへんけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (カレーの香りがしっかりしててうどん屋さんの
  カレーうどんやね ご飯にかけたらどうやろ??)

カレーうどんは、和風なのは当然なのですが
今回は和えて「和風カレーうどん」とレシピ名にしてみました

カレー粉と小麦粉をしっかり炒めて風味を出して
和風だしと混ぜ合わせた「うどん屋さんのカレーうどん」です

関東なら「お蕎麦屋さんのカレーうどん?」なのかなぁ

ちょっと時間はかかりますが 間違いなく

作りたてが美味しい一品ですよ~

【材料】

うどん(乾麵)
(今回は稲庭風の細麺)・・・      200g
牛肉・・・                  100g
玉葱・・・                  1/4個
白葱・・・                  1/4本
蒲鉾(ピンク)・・・             2cm分
薄揚げ・・・                 1/2枚
青葱・・・                  1本
カレー粉・・・                5g
小麦粉・・・                 20g
麺つゆ・・・                500cc
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.牛肉はこま切りに切り玉葱は5mm幅にスライスします
  青葱は小口に切ります

2.蒲鉾は5mm角に切り、白葱は斜めに薄切りにします
  薄揚げは1cm幅の2cm長さに切ります

3.熱した鍋に薄くサラダ油を入れて小麦粉を弱火で
  よく混ぜながら薄くきつね色になるまで炒めます

4.カレー粉を加え香りがしっかり出るまで炒めたら
  麺つゆを少しづつ加えて混ぜ合わせながら
  ひと煮立ちさせます

5.別のフライパンで炒めた玉葱、白葱を(4)に加え
  牛肉、薄揚げも一緒に加えよく混ぜ合わせます

6.味を見て薄ければ麺つゆを加え濃ければだし汁で
  味を調整します
  水溶き片栗粉で軽くトロミをつけます

7.茹でたうどんを器に盛って蒲鉾をのせて(6)を
  かけて青葱を盛ったら出来上がりです

*小麦粉はしっかり炒めると粉臭さが無くなりますよ
  食べる時、カレーがつかないようにしましょう(笑)


出汁が利いたカレーうどん、美味しいですよ(^^)v
Blog_16


 人気ブログランキングへ清き一ポチをm(__)m




「牛肉の巻きむすび」
Blog
調理時間 15分  (2人前)

牛肉の切り落としが少しあまっていたので
巻き寿司風にしてみました

味付けは「焼き肉のタレ」を使っていますので
直ぐにできますよ~

いつもの、おにぎりとは少し感じになるので
子どもさんも喜びますよ


【材料】

ご飯・・・                茶碗1杯分
牛肉・・・                  60g
パプリカ・・・                1/4本
大葉・・・                  3枚
焼き肉のたれ・・・             適宜
焼き海苔(巻き寿司用)・・・       1枚

【作り方】

1.牛肉は少し細かく切ります

2.パプリカは荒みじんに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉とパプリカを
  炒め焼き肉のたれで味をつけ少し冷まします

4.巻きすに海苔を置き大葉を並べて敷きます

5.ご飯を薄く広げてのせて牛肉をのせ巻き寿司の
  要領で巻き少し冷ましてから食べやすいサイズに
  切ったら出来上がりです

*牛意外の具は何でもいいですが具に入れすぎに
  注意してくださいね


具が真ん中でなくてすみませんm(__)m
Blog_2


Bloglogo_2←清き一ポチッを!!m(__)m

←こちらも

|

« 牛すじの簡単味噌煮と「娘の自由研究」 | トップページ | 甘塩鮭のスタミナ炒めと「結婚記念日」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
おはようございます

横で言ってますか~
いいことです(^^)v

ちょりママさん言ってましたか(笑)
同じですね
とにかく、バタバタしますからねぇ(汗)

そうなんです、娘はとりあえず朝は学校行って
学校で宿題、たくさんもらって帰ってくるようですよ

学級閉鎖に対しての私の考えが少しあるので
諦めはついてません(笑)

話せば長くなるのでね(?_?)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/23 09:01

★さとさんへ
おはようございます

そうなんですよね
カレーうどんまでたどり着きませんよね(笑)

なので、一から作りました

おむすびはおそらく食べれると思いますよ
焼き肉のたれを甘口にするとか
いっそのこと甘く肉を煮て作るとか・・・

試してくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/23 08:57

★かめこ さんへ
おはようございます

カレーうどん、作れますよ(^^)v
ご飯に玉子、合うだろうなぁ・・・
私も食べたいです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/23 08:55

かめきちパパコンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪

今日の和風なカレーうどんぜひ作りますとも♪
もうね~横で作ってくれって二人の子供達が言っています(笑い)
ただし・・やっぱりお父さんも一緒の時ですって~
パパレシピは速攻に作りたくなりま~す!
そうそう、ちょりママちゃんと夏に会った時に本の出版の話をした時に彼女は
「パパも大変だっただろうな~」って同じ事話してました~

娘さんもとうとう学級閉鎖になってしまったのですね。。
もうこれだけ流行っていたら諦めもつきますよね?

投稿: | 2009/10/22 22:38

かめきちぱぱ、こんばんは。
カレーうどん、カレーをしたらいつも思うのですが、なくなっちゃうなあ。今日はカレーでした。今回は作ってみようと思います~
牛肉巻き結び、娘も食べちゃうかも。

投稿: さと | 2009/10/22 21:57

カレーうどん作れるようになりたいです。おつゆにご飯と玉子いれても美味しいだろうなあ。牛肉おむすびも食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/10/22 20:36

★shiroさんへ
こんばんは~

私は麺類が好きなので何でも美味しいのです(笑)

ラーメンやうどんなどのスープは最後まで
飲まないのですがカレーうどんのスープは
飲んでしまいますね~

なんなら、ご飯入れて食べたいくらいです(爆)

カレーうどん、これからの季節にぴったりですね

投稿: かめきちパパ | 2009/10/22 17:08

かめきさん、こんにちは。

カレーうどん、美味しそうですねぇ。
やっぱり、麺は出し汁が命でしょうか?
夫は、麺が大好きなので、絶対、最後の一滴まで
汁は飲み干すと思います。
今夜は、これにします!


牛肉の巻きむすびは、オージーが喜びそう!
今度、持ち寄りパーティの時、ぜひ使わせて頂きますね。

投稿: shiro | 2009/10/22 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46527607

この記事へのトラックバック一覧です: 和風カレーうどんと「牛肉の巻きむすび」:

» 寒い日には美味しいカレーうどん♪・・やっと重い腰を上げてし始めて。 [うれしい!楽しい!大好き!]
昨日は、朝から雨でとっても肌寒い1日でした。 息子は昨日は文化祭の代休でしたが、 朝10時過ぎからお弁当持ちで塾へ中間テスト前勉強に行... [続きを読む]

受信: 2009/10/27 04:13

« 牛すじの簡単味噌煮と「娘の自由研究」 | トップページ | 甘塩鮭のスタミナ炒めと「結婚記念日」 »