« 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 | トップページ | 鰻の塩焼きそばと「娘のお昼ご飯」 »

自家製タルタルソースdeミックスフライと「たまには人物写真」

Blogde
調理時間 20分  (4人前分)
(タルタルソースのみの時間です)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ、チューブのやつと違う味、洋食屋さんで
  食べてるやつや、美味しい・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは・・・いけるわね たっぷりつけても
  全然大丈夫やわ(^^)v 日持ちしないのが難点やね)

本日のメインは「タルタルソース」です

洋食屋さんに出てくるあまり甘く無く酸味も柔らかい感じの
タルタルです

作るのは面倒ですが、魚介類のフライには間違いなく
あいますよ~

今回は「海老フライ」、「白身魚のフライ」、「牡蠣フライ」を
作りました・・・・旨かったです(^^)v

【材料】

卵黄・・・                  1個
マスタード・・・              小さじ2
白ワインビネガー・・・          大さじ1
サラダ油・・・               200cc
塩・・・                  小さじ1/2
砂糖・・・                  大さじ1
玉葱・・・                  1/4個
ピクルス・・・                30g
茹で卵・・・                 1個

【作り方】

1.ボウルに卵黄とマスタードを入れてよく混ぜ合わせます

2.サラダ油を少しづつ入れながらビーターで混ぜ合わせて
  いきます

3.途中、白ワインビネガーを加えサラダ油を全て混ぜ合わせ
  持ったりとした感じになったら塩、砂糖を加えます

4.玉葱はみじん切りにして水にさらして水分を絞っておきます
  ピクルスもみじん切りにしておきます

5.茹で卵の黄身はヘラで押しつぶします
  白身は包丁で細かくみじん切りにします

6.(3)、(4)、(5)を全て混ぜ合わせたらタルタルソースの
  出来上がりです

*フライはお好みのものを揚げてくださいね
  たまには本格的なタルタルソースもいいものですよ~


牡蠣フライと海老フライは特にあうような気が・・・
Photo


 人気ブログランキングへポチッと応援よろしくですm(__)m




「たまには人物写真」
Blogp92728571

「どうでしょうか?」

自分的にはいいアングルで撮れてると思うんですが・・・

ボーイスカウト活動で伊丹のスカイパークに行ったときに
撮影しました

被写体はスカウトのお母さんです

飛行機を見て何、思ってたんでしょうね??

あえてモノクロにしました元画像は
Blogp92728571_2

こんな感じです

「どちらの写真がいいと思われますか~」


Bloglogo_2←清き一ポチッをよろしくですm(__)m

←こちらも

|

« 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 | トップページ | 鰻の塩焼きそばと「娘のお昼ご飯」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ryuji_s1さんへ
おはようございます

いつも、端的なコメント、ありがとうございます
これからも、頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/30 09:25

★coply さんへ
おはようございます

大きい牡蠣、getしましたか~

美味しく食べてあげてくださいね~
フライは揚げすぎ注意ですよ~(油跳ねします)

でも、揚げが弱いと当たりますけどね(爆)

家でマヨネーズ作ると、油の量にびっくりしますが
使うんですよ~

だまされたと思って作ってもてください
騙してませんので大丈夫です(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/30 09:24

牡蛎とエビのフライ

美味しそう

素敵なレシピ有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2009/10/30 08:31

牡蠣フライですね~。
先日、かめきちパパさんが牡蠣は大きいのが美味しいですよ、とアドバイスくださったので、生協で大きい牡蠣を頼んでいます。カキフライにしようと思っています~。^^ あ、まだ牡蠣自体届いてませんが(笑) 海老フライも白身魚フライも美味しそうだな~~。この時間に見ちゃいけませんね(笑)
タルタル、確かにサラダ油200ccはすごいですね(汗)

投稿: coply | 2009/10/29 23:25

★kaakoさんへ
こんにちは~

ワインビネガーは少量のものが売っているので
買ってください~(笑)

美味しくできるといいのになぁ・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/10/29 16:35

カキフライが食べたいね、と夫婦で話していたところでした。
こちらのレシピ参考にさせて頂きますね。
あ、でも白ワインビネガー、うちに無かった・・・(汗

投稿: kaako | 2009/10/29 05:32

★ゆっきーさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます

そして、応援ありがとうございます

これからも、頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:48

★のぶのぶ さんへ
こんばんは~

私のレシピが参考になれば嬉しい限りです~

コメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:45

★かめこさんへ
こんばんは~

タルタルソース、フライもの意外で
何が合うかなぁ??

考え付いたら家に行きます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:43

★ponさんへ
こんばんは~

牡蠣フライは揚げたてが絶対に
美味しいですよね

また食べたくなってきた(笑)

ドレッシング、「GABAN」のだったんですね
そういえば、長いことドレッシング買ってない
サラダ食べてないのかなぁ??って思ってしましまいました(笑)

創味の「カレーだし」ってあるんですか
創味のつゆは知ってましたが

カレーだしは触角が動きますね
今度、スーパーで見てみます

富士山が見える時のベランダは寒い、なんか解る気がします(笑)

寒い時は空気が澄んでいるんですかね

寒くても富士山が見えるのは羨ましいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:42

★chipaさんへ
こんばんは~

写真、いいですか~(^^)v

タルタルの評価より写真の評価が
嬉しいかもしれない(爆)

あっ タルタルも自信ありですので(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:36

★風さんの息子さんへ
こんばんは~

お~ 息子さんからそう言われると
なんだか嬉しいです(^^)v

料理の写真は毎日撮ってるのでまぁまぁ
なんとかなんですが
人や風景の写真はたまにしか撮らないので
数うちゃ当たるで撮ってます

毎日勉強ですね

お母さん、作る気満々ですね(笑)

たくさん、食べてくださいね(^^)v
また感想聞かせてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:34

★風さんへ
こんばんは~

お~旦那さんとお子さんのために新しい
タルタル、作って下さいね~

お口に合うかは謎ですがね(爆)


投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:31

★さとさんへ
こんばんは~

そうですよね
子どもの頃は給食についてくるタルタル
私も駄目でした

でも、1か月に一度、家族で行った洋食屋さんの
海老フライについてるタルタルは好きだたんですよ~

わがままな子どもだったのかもですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:29

★沙月さんへ
こんばんは~

マヨネーズで作る
タルタルソースも美味しいですよね

私も少量作る時はマヨネーズ使ってます

魚介類のフライは揚げすぎると油跳ねします
海老、牡蠣、ホタテなんかは火の通りが早いので
直ぐに揚げすぎてしまいます

是非、挑戦してみてくださいね

写真は加工するときりがないけど色々試すと
面白いことが発見できますね

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 23:27

いつも楽しく見てます♪ 

これからもがんばってくださいね

それにしても美味しそうです。

投稿: ゆっきー | 2009/10/28 22:51

美味しそうですね。

参考にしています。

投稿: のぶのぶ | 2009/10/28 22:49

フライ美味しそう~。タルタルソースでもう一品何か食べたいです。

かめきちさん作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2009/10/28 22:20

カキフライ、出来合いのものを飼ってきましたが(実は大好物)、やっぱり母の揚げてくれたものにはかないません。

私のブログの写真のドレッシングは味の素のGABANスパイスドレッシングハーブレモンです。このブランド指定だったので。
でも私的には、キューピーのイタリアンドレッシングがおススメです(こっちのほうが軽い)。
トマトと合わせてソースにしても、ドレッシングを少なめにして、トマトときゅうりの角切りに合わせてサラダにしてもおいしいです。
今は創味の「カレーだし」が注目製品ですよ!
いろいろ使えそうです!!

しば漬けタルタル、ゼッタイ試してみてください。

家から見える富士山は究極の贅沢です。
でも富士山が見える日は寒いのだ(涙)。
新しい発見ですよ~。おいしいし!

投稿: pon | 2009/10/28 19:13

こんばんは(*^^*)/
タルタルソースおいしそうですねheart02
手作りだと味も違うし、好みにできるから
いいですよね♪

写真、すごくいいですよ!
私、個人的には、モノクロの方が好きです♪

投稿: chipa | 2009/10/28 19:09

かめきちぱぱ、こんばんわ♪

人物って撮るのは本当に難しいと思うけれど、
僕は、パパの撮る人物は大好きです♪
すごくいい感じですよ。

それから、お母さん同様でパパのタルタルソースは美味しいのは保証付きなので絶対に食べれます(笑い)
お母さん、明日作りそう!

投稿: | 2009/10/28 18:11

かめきちパパ。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

うわ~!
以前に教えてもらったタルタルソースも激美味しいかったのに♪
これで、パパのタルタルが2品作れる~♪
贅沢な味なんだろうな~♪
もう~パパのレシピって美味しいの分かっているから~
だから、いつ作ろう!
お父さんいつお休みかな♪
ってカレンダーを見る私(笑い)

投稿: | 2009/10/28 17:11

かめきちぱぱ、こんにちは。
タルタルソース。おいしそうです。
子供の頃、このタルタルが食べられなくて給食についてたこのソースを持ち帰ったものです。
いまは、自分で作るほど好きですが・・・。

投稿: さと | 2009/10/28 14:40

こんにちは^^
タルタルソース、おいしそうですね~。
私は簡単な「ニセ」タルタルソースでごまかしています(笑)
卵、牛乳、パセリ、マヨネーズ、それだけですね(-"-;A ...アセアセ
魚介系フライは、実は作ったことがありません、油はねが怖くて・・・。ダメダメですね^^;

写真ですが、モノクロが雰囲気あっていいと思います。
写真も加工すると、雰囲気がかなり変わりますね。

投稿: 沙月 | 2009/10/28 11:37

★ponさんへ
おはようございます

おっ!初めて写真に触れてくれた(笑)
モノクロがいいですか
やっぱりそうですよね(納得!)

しば漬、使うんですか
いいかもですね
酸味もありますし

今度やってみよっと

牡蠣は最初にしっかりと水分を拭き取り揚げすぎなかったら油跳ね少ないですよ

挑戦してみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 10:16

★SORAさんへ
おはようございます

200ccなのです(笑)
マヨネーズ系は結構、油使います・・・

イタリアンならサラダ油の代わりに
オリーブオイルを使います

ちょっと、びっくりですかね??


投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 10:13

★かほままさんへ
おはようございます

そうなんですか
喫茶店でバイトかぁ
懐かしいです(私も一時してました)

ちゃんと作ってたんですね~お店で
うちの店は業務用のを使ってましたよ(笑)

ミックスフライっていう響くがなんだか
贅沢な感じがして好きなんです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/10/28 10:11

お久しぶりです。写真勿論モノクロが憂いを帯びてていいですよ。
タルタルソース、私の最近のお気に入りは、ピクルスでなくしば漬けで作る方法です。
ピンク色できれいですよ。
イタリアンの先生に教えてもらったのですが、白身魚のポアレなどにも合います。
カキフライ美味しそうですねぇ~。
油は根が怖くて自分では作ったことないです。

投稿: pon | 2009/10/28 10:01

サラダ油200CCとは・・・?

ホントのところは??

投稿: SORA | 2009/10/28 09:42

おはようございます♪
高校の時にバイトしていた喫茶店が
マヨネーズも手作りやったんです。
タルタルの工程を見ててそれを思い出しました~。
懐かしいです(笑)

ミックスフライも更に美味しそうですね。

投稿: かほまま | 2009/10/28 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46597334

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製タルタルソースdeミックスフライと「たまには人物写真」:

« 牛ミンチロール巻きと「美味しそうなアスパラで」 | トップページ | 鰻の塩焼きそばと「娘のお昼ご飯」 »