« ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 »

彩り酢豚と「娘、足を怪我する」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧やんと言いたいが野菜が多すぎるやん!
  でも、味はいいから負けとくわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに、怪我してるくせに・・・
  ほんと、彩がきれいで食欲がそそられるわ)

「偉そうなのと娘のけがは関係ないような・・」(笑)

娘の怪我のことは、またあとでたっぷりと・・・

酢豚の具を彩りよくしてみました

いつもの酢豚も、一味変わりますよ(のはずです・爆)

【材料】

豚肩ロース肉(カツ用)・・・       150g
芝海老・・・                 4尾
人参・・・                  2cm分
玉葱・・・                  1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1個
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                   2個
ヤングコーン・・・              4本
水溶き片栗粉・・・             適量
【豚肉下味】
酒・塩・胡椒・・・             各少々
片栗粉・・・                大匙1
【混合調味料】
鶏ガラスープ・・・             100cc
ケチャップ・・・              大さじ2
酢・・・                   大さじ3
砂糖・・・                 大さじ2強
醤油・・・                  大匙1

【作り方】

1.豚肉は下味の材料で下味をつけます

2.玉ねぎは2㎝幅の串切りに人参は3ミリ厚の
  表紙きりにします

3.椎茸は1cm幅にパプリカ、ピーマンは種を撮り
  1cm幅に切ります
  エリンギは縦4等分に切って横半分に切ります  

4.豚肉と人参は160℃の油でさっと揚げます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱
  パプリカ、椎茸、エリンギ、ヤングコーンを中火で炒めます

7.きのこ類がしんなりしたら海老、豚肉と人参を入れて
  ざっくりと混ぜ合わせたら混合調味料を加えます

8.ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*酢豚は工程が多いように思いますが作りだしたら
  意外に早くできるので試してみてくださいね~


季節によって具材を変えれるので楽しい酢豚です
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




Blogp1000706

シルバーウィークは、特に旅行にも行かず嫁さんの実家で
のんびりとしていました

「あの事が起きるまでは・・・」

嫁の実家の近所の大きな公園に家族4人と嫁さんのお母さん
計5人で弁当を買ってお散歩に行きました

この日は天気もよく、写真撮るには絶好の日です(^^)v

Blogp1000719

お花もきれいに咲いていますし




Blogp1000714


鯉とカメさんも仲よく餌の争奪戦をしています(笑)




Blogp1000720

皆で、のんびりいい感じです(ぽかぽか日よりでほのぼのです)






「あの事が、起こるまでは!!」




公園の中を散歩している途中で

娘が「ここでキックボード滑るわ」といい

まずはお姉ちゃんが、坂の上から優雅に楽しそうに滑ってくる
Blogp1000726

下で妹が待ってて、「交代」しました・・・が

負けず嫌いの妹が同じ場所を滑るわけでもなく

右側にあった、なが~い坂道を選択

「これが悲劇の始まりです」




Blogp1000727

坂の頂上から一気に滑走してきます

これは相当、スピードがでてる(私は少し焦る)

でも、「娘は笑ってる」!!

たいした根性です!!


しかし、娘の滑っていく先にはベビーカーを押している家族が!




娘は「避けれない」と判断したようで

そのまま、スライディングをして停止しました
(こける瞬間の写真はさすがに撮れませんでした・笑)




結果・・・

Blogp1000728

膝から足首にかけて擦り傷が・・・・・


Blogp1000729

膝の部分はちょっとひどく、少しの間、血が止まりませんでした




病院に行くまでは無いだろうと私が勝手に判断し

そのままドラッグストアーに・・・・・

キズバンドや消毒液、包帯等々購入して実家に帰りました

写真もあまり撮れす、残念がる私と「5日後に控えた、運動会」を

心配する嫁さん!!

「私は冷たいんですかねぇ??」




Blogp1000739

でも、傷の手当ては私がしてるんですよ~

早く、治って欲しいものです(ボソッ!)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★山梨のカメコー さんへ
おはようございます

ご心配、いただきありがとうございます
だんだんと良くなっております

運動会も無事に終わりホッとしております

酢豚、旨そうですか~
良かったです(^^)v

場所取り・・・うちの学校は生徒が少ないうえに
運動場が結構広いので場所取りの必要がほとんど
いりません(笑)

いつも、開始の10分くらい前に行って
適当に場所取ってるんですよ(爆)

お弁当は、子どもが喜ぶ普通の弁当ですよ~
その内、アップさせていただきますね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:17

★chipaさんへ
おはようございます

パプリカが入るだけでなんだか
華やかな感じになりますね

彩にも味も最高なパプリカです

娘はもう・・・・痛そうでしたよ
今は、ほとんど治りかけで運動会も無事に終わり
ホッとしています

お転婆娘で困ってます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:13

★coplyさんへ
おはようございます

ブロガー魂でしょうかねぇ
こんな時まで(汗)

娘は怪我はまだ完治してませんが
運動会も無事に終わりましたし
ホッとしています(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:11

★風さんへ
おはようございます~
レス遅くなりすみませんm(__)m

旦那様に酢豚、美味しいの作ってあげてくださいね~

娘はいいのか、悪いのか もう困ったもんです(笑)

小さい時から怪我が絶えない次女なんですよ~

旦那様の職業・・・・・わかりました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:09

★かめこさんへ
おはようございます

そうですよね~
撮ってる場合じゃないですよね

でも、たまたま撮影してたら目の前で転んだんで
知らないうちにシャッター切ってたんですがね

駄目な父親ですね(汗)

血の写真はやっぱりあまり良くないですね
以後、気をつけよっと~

忠告、ありがとうです

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:06

★アッキー さんへ
おはようございます

ジョンソン・エンド・ジョンソンの「キズパワーパッド」、売ってました・・でも高かったので普通のに(汗)
というか、どれくらいいいのかわからなかったので
辞めたんですが・・・
いいんですね~
次回は「キズパワーパッド」にします
って何回もあったら困るんですがね(笑)

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:04

★さとさんへ
おはようございます
お返事、遅くなりすみませんm(__)m

私は資格も何もないですが(笑)
怪我も今はだいぶと良くなり運動会も
無事に終わりました

良かったです

酢豚、作られましたかねぇ??

どうでした??

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:01

★かほままさんへ
おはようございます~
レス遅くなりました(汗)

ヤングコーン、意地で見つけましたね
そうか~20cmあっても10cmくらいに
なるんですね~(勉強になりました)

娘はやってくれます(笑)
他人に怪我をさせなかったのが不幸中の幸いです

運動会も無事に終わりました~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 09:59

★シンディ老婆さんへ
おはようございます

お返事、遅くなりましてすみませんm(__)m

怪我の後、直ぐに公園の水道水で洗い流しました
そのあと、薬局にいってマキロンとバンドエイド買って
写真の状態になってます

もうだいぶと良くなってます
運動会も無事に終わり、ホッとしております

酢豚、美味しそうですか~
良かったです(^^)v

お時間があったら作ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 09:57

かめきちパパさんrestaurantこんばんは〜deliciousscissorsup
""""∧"∧
Σ( ̄□ ̄;)φ
娘さん、だっ大丈夫ですかー!sweat01bearing
キックボードって、結構、事故の話聞きますよ。bearing気付けてあげてくださいねーbearingpaper
かめきちパパさんrestaurant家には、いつも元気で楽しい家族shineshineであってほしいですよ。confident
大事に至らなくて本当良かったですねーcoldsweats02
話は変わって、今日の酢豚美味しそうですねーdeliciousscissorsup彩りも綺麗shineshineですねhappy01scissors
うーん(^Q^)食べたいですhappy01
明日は運動会ですかーhappy01upいいですねー(^-^)
かめきちパパさんrestaurantのお弁当riceballshineは、超美味しいdeliciousでしょうねーhappy02upup
あっ、場所取りやりますんで、お昼のお弁当riceballshine私の分もよろしくデス。(ナンチャッテ)(^Q^)/^
せめて、お弁当riceballshineの写真camera、載せてくださいねーhappy01
期待してますhappy01up(笑)

投稿: 山梨のカメコー | 2009/09/25 22:11

こんばんは(*^^*)
酢豚おいしそうですね♪
好きなお料理なので、なんだか
うれしい♪
パプリカがきれいですね♪

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お!だ・だいじょうぶですか!?
って、い・いたそう(汗)
直るのに時間がかかりそうですね(汗)
確かに運動会のシーズンですね(--;)
それまでに、少しでも回復しますように。

投稿: chipa | 2009/09/25 20:14

娘さん、大丈夫でしたか~??
写真を撮っているかめきちパパさん、ブロガー魂でしょうか(爆)
早く治るといいですね~。

投稿: coply | 2009/09/25 16:46

かめきちパパ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

旦那さんと付き合っていた学生の頃、
旦那さんはよく「酢豚を作って!」ってリクエストをしてたのを思い出しました♪
明日は明け!
大好きだった酢豚をパパレシピで作ってあげます~♪

そうそう、娘さん、痛そうだけど相手の方に怪我はなかったのだろうし勲章です!
娘さんもちゃんととっさに判断して私は偉い!そう思いますよ~~♪

あっ!旦那さんの職業わかってしまったでしょ(笑い)
(蟹メール用に)

投稿: | 2009/09/25 16:06

酢豚は華やかですね。かめきち父さん、お嬢さんの写真を撮っている場合じゃないですよ(怒)。

お嬢さんの血を見て一気に現実世界に引き戻された連休明けのかめこです(笑)。

投稿: かめこ | 2009/09/25 16:03

初めてコメント致します。
お嬢様の傷を見て・・・早く治る方法を!
見たところ普通のカットバンのようなので、けがや火傷をした時にはジョンソン・エンド・ジョンソンの「キズパワーパッド」がいいですよ。
我が家の子供もお嬢様以上の擦り傷を・・・しかしこの「キズパワーパッッド」のおかげで治りましたよ。
何よりも貼り替えなくていいしお風呂にもそのまま入れますよ~~~お試し下さい。

投稿: アッキー | 2009/09/25 12:26

かめきちぱぱ、おはようです。酢豚、おいしそう。週末に作りたくなりました。
お嬢さん、大丈夫かしら?とっさの判断ができるってすばらしいです。たくさんの被害を回避できましたね~
運動会かあ、大丈夫でしょう。
あ・・我が家も傷の手当はおとうちゃんの仕事でしょう。だって・・資格もってるしぃ。。

投稿: さと | 2009/09/25 10:50

酢豚、美味しそうやし綺麗ですnote
おっヤングコーンも入ってる!!
あの後、皮もひげもついたヤングコーンを
又見つけたんです。
最初は20㎝以上はあるものの剥いても剥いても
コーンが出てこないので娘が
「これ最後まで皮なんちゃうん!?」と(笑)
10㎝位の新しくポリポリでしたよ~。

ところでお嬢さん痛そう~sweat01
でもとっさの判断でスライディングですもん。
偉い!!・・・けど痛いわぁsweat01

投稿: かほまま | 2009/09/25 10:26

お嬢様の足、痛々しいです。
で、写真を見てちょっと気になったんですが、けがをしたあと、足を洗いましたか?
水道水で良いので、まず傷は綺麗に洗わないとだめです。
基本的に表面だけの擦り傷に消毒は必要ないですが、綺麗に洗うのは大切です。
お大事になさってくださいませ。

酢豚!美味しそうです。
今晩酢豚にしようかな~と思いましたが、今晩は仕事で遅いんでした(汗)

投稿: シンディ老婆 | 2009/09/25 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46298940

この記事へのトラックバック一覧です: 彩り酢豚と「娘、足を怪我する」:

« ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 »