« 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 | トップページ | ポテトのクリームパスタと「家族の好きな食べのもそれぞれ」 »

ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めちゃ旨で激旨や~ ご飯がいっぱい食べれそう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (干し海老で味に深みがあるような気がするわ
  ご飯のおかずにはぴったりやねぇ・・美味しいわ)

子どもが意外にも大喜びで「干し海老」食べたのには
ちょっと、びっくりしました

今まで、食べたことなかったように思うんですが・・・

ホタテをバターでソテーしてから干し海老と一緒に煮ました

嫁さんの言うとおり干し海老で味に深みが出てますよ~

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
干し海老・・・                8g
ブロッコリーのスプラウト・・・     1パック
バター・・・                 10g
小麦粉・・・                適宜
【煮汁材料】
出し汁・・・                大さじ2
酒・・・                   大さじ1
みりん・・・                小さじ3
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.ホタテは表面に格子の切り込みを浅く入れて
  薄く小麦粉をつけます

2.干し海老はぬるま湯でもどしておきます

3.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテを焼きます
  ホタテに焼き色がついたら干し海老と煮汁の材料を
  加え中火で煮ます

4.煮汁が無くなり照りがでてきたらスプラウトを敷いた
  器に盛って出来上がりです

*焦がさないように注意してくださいね~


お酒の肴にもぴったりなのです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「鍋の残り物で」
Blog_3
豚肉と豆腐のだし醤油炒め  調理時間 15分  (2人前)

まさに、鍋の残り物しか使ってません(笑)

我が家でよくする月曜日によく出るレシピです
(日曜日が鍋の日なので・・・)

簡単ですが、それなりに美味しいレシピですよ

【材料】

豚肉・・・                  50g
木綿豆腐・・・               1/2丁
椎茸・・・                  2個
もやし・・・                1/3袋
卵・・・                   1個
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・                少々
出し汁・・・                 大さじ2
薄口醤油・・・              大さじ2
胡麻油・・・               小さじ1/2

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に椎茸は1cm厚さに切ります
  生姜は摩りおろしておきます

2.豆腐は2cm角のサイコロ状に切り水気を切っておきます

3.出し汁、薄口醤油、おろし生姜、胡麻油は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたら豆腐を入れて豆腐の表面を
  焼くように炒めていきます

5.椎茸、もやしを加えてさっと炒めたら(3)を加え
  よく混ぜ合わせます
  溶いた卵を回しかけてざっくりと合わせたら出来上がりです

*卵は少し半熟ぐらいで仕上げても美味しいですよ~


前の日の豆腐なので自然に水切りがされていて
しっかりしてますよ(笑)

Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 | トップページ | ポテトのクリームパスタと「家族の好きな食べのもそれぞれ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★みき広島さんへ
こんばんは~

ありがとうございますm(__)m
本がお役にたててるようで
嬉しい限りです

どんどん、試してみてくださいね~
解らないところがあったらご質問を~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:42

★coplyさんへ
こんばんは~

スプラウトの代わりですか
単純にカイワレ大根とか(笑)

レタスや水菜でもあいますよ~
レタスは細切りに水菜は4cm長さに切って
使うといいと思いますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:40

★chipa さんへ
こんばんは~

ホタテはいい艶を出してくれますよ~

我慢、我慢ですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:38

★ゆきさんへ
こんばんは~

干し海老の甲殻類の味とホタテの旨味が
合うんですよね~

絹ごし豆腐は我が家では、あまり食べないんですよ
なぜなら、娘たちが食べにくいというもので(汗)

私はたまには絹ごしも食べたいんですがね・・・

トマトソースライスは、絶対にお勧めなんですよ
うちの娘でも食べるくらいなのでね(笑)

カレー味に変身ですか
それもいいですよね
次回に試してみよっと(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:37

★まさぼ~さんへ
こんばんは~

いえいえ、写真の技術は大したことありませんよ~
何枚も撮ってると少しは上手になります(笑)

ホタテは、スーパーで時々、安売りをしているので
その時をねらって買ってます

娘たちは一口で一個食べてしますので・・・(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:34

★hotakaさんへ
こんばんは~

干し海老は我が家では常備食材です
もどすのに時間がかかるので
思いついた時には手元にあるようにしていますよ

ビールにももちろん、日本酒にも間違いなく
あいますよ~(^^)v
お試しを!!

投稿: かめきちパパ | 2009/09/06 22:32

今日本が入荷したと連絡ありようやくゲット出来ました!焼き肉ガーリックピラフなど作ったことある料理から初めてのものまで色々試したいものがあり大満足です!他にもかめきちさんの本を揃えたいと思います!またご飯ものレシピお願いしまーす

投稿: みき広島 | 2009/09/06 03:46

かめきちパパさん、こんばんは~。
ホタテと干し海老の旨煮、とっても美味しそうです~。
娘さん、大人の味に慣れてきたのでしょうか??成長されてる証ですね。奥様も満点で、みなさん美味しく召し上がったようですね~。
ところで、ブロッコリーのスプラウトの代用品で、いい案ありますでしょうか?^^;

投稿: coply | 2009/09/05 18:22

こんにちは(*^^*)
ホタテちゃん、あなたはどうして
そんなに、照りっているの!?

かぁ~、夕飯までにこの衝撃
抑えられるかな??(笑)

投稿: chipa | 2009/09/05 16:13

かめきちパパさん、こんにちは(^^)

ほたてと干しエビなんて、激ウマ間違い無しのレシピですね♪

我が家の鍋の残り物は、みそ汁か八宝菜になるのですがこちらのレシピも美味しそうですね。
ただ・・・我が家では木綿でなく絹ごしをつかうのでぐっちゃぐちゃになりそう・・・(^_^;)

先日かめきちパパさんに教わったレシピで「辛くないエビチリ」作りました。
ピザソースを使うなんて目から鱗です!!
子供も美味しいと言って食べてくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

その後作ったトマトソースライスは子供たちがトマトソースを見て「今日はカレーだ!」と勘違いし喜んでいたので、急遽トマトカレーに変身してしまいました。
でもトマトソースはめちゃくちゃ美味しかったので、我が家の定番レシピになりそうです。
かなり使い回しの出来るトマトソースだと思います(^^)

投稿: ゆき | 2009/09/05 15:50

かめきちパパさん、こんにちは。

今日のレシピも旨そうです!(+_+)

ホタテって、好きだけど、自分では買わない食材の一つなんですが、買って作ってみたくなりました。

相変わらず、かめきちパパさんの写真技術、凄いです。こんなキレイな写真・・撮ってみたいです(笑)

投稿: まさぼ~ | 2009/09/05 15:09

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 ほたての貝柱が美味しそうですね^^
このレシピもいただきます(感謝)
長男坊が喜ぶでしょうね^^
それよりもビールが進みそうですねhappy01
干しエビを買ってこなくちゃ!
買い物メモに・・・

投稿: hotaka | 2009/09/05 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46117835

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」:

« 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 | トップページ | ポテトのクリームパスタと「家族の好きな食べのもそれぞれ」 »